« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

積み木のおかたづけ

ちょっぴりコツがいる積み木の片付け。ウチのは、三角積み木の入れ方がポイント。これが違うとキチンと入りません。

自分ひとりで、上手にしまえるようになりました。

cimg9905s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

対面式ベビーカー?

対面式でもなんでもない普通のB型ベビーカーなのに、ランさんと向き合って目が合う。不思議・・・。

それは、安全ベルトも簡単にスルッと抜けて、こんな乗り方しているから。首輪抜けして家出する犬じゃないんだからさー、頼むよ。ベビーカー立ち乗りは、危険ですから止めて下さい!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

ひらがなカードの遊び方

おじいちゃんからもらった、ひらがなカード。カードでうーちゅの名前を並べてみても興味も示さないので、特に教え込むこともしていない母。うーちゅさん、ひらがな一字も読み書きできません。ま、そのうちね。

カードに描かれている(「と」→「とけい」、「え」→「えんぴつ」など)ものと同じものを探してきて、並べて遊ぶ。冷蔵庫には、「れいぞうこ」カードが貼ってあった。今は、こういう遊び方で十分でしょ。

cimg9885s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

断乳未遂

ランさんに夜中に何度もちょくちょく起こされるのに嫌気がさして、断乳作戦決行。

母の力では乳なしで寝かしつけることができないので、ここはパパゆきさんの出番。金曜夜〜土、日曜とパパゆきさんに寝かしつけ&夜泣き対応してもらって、あとは母が月曜の昼間を乗り越えれば断乳できるだろうという目論見。

金曜夜に、予定通りパパゆきさんが寝かしつけ。難なくクリア。夜泣き1回目。母が抱っこで寝かしつけを試みるも何十分も泣き続けられ、パパゆきさんに抱っこ交代でクリア。その後、パパゆきさんがランさんの隣で寝てくれて、何回もの夜泣きをしのいでくれたらしい。「らしい」っていうのは、母は寝てたから。スイマセン。

朝6時半。ランさん機嫌悪くお目覚めして、ハイハイで母のところへ。抱っこしたりあやしたりすること、数十分。完全に起きてくれれば、ごはんを食べさせることもできるけれど、半分寝たままガーガー泣く泣く。パパゆきさんの耳元で泣かせてみたりもしたけれど、夜中に健闘して疲れ果てていて一向に目覚める気配なし。母が起こすのは、さすがに気が引けるし・・・。

泣いているランさん、パンパンに張ったおっぱい・・・。ホンの出来心で、授乳しちゃった母。パパゆきさんの一晩の努力を、一瞬に無にした母。あぁぁぁぁ、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

一晩溜まったおっぱいをゴキュゴキュ飲んで飲んで飲んで、「あぱ〜」と笑顔を見せたランさん。きっと昨夜残ったビールを今朝飲むくらいの、お粗末な味だったと思うけれど、本当に満足そうな顔。まだまだ、飲みたかったんだね。無理矢理終わらせようとして、ごめんね。もうちょっと、夜泣きともお付き合いしていくから、お手やわらかにね。

その後、朝起きられず海にもいけなかったパパゆきさんに平謝りしたことは、言うまでもありません・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

偽アリス弁当

今回のリクエストは、ディズニー映画の不思議の国のアリス。えー、無理だってば。

薄焼き卵で金髪にして、お茶を濁すことにする。誰だよ、コレ・・・。でも、うーちゅは喜んでいたので、万事オッケー。お弁当の時間にフタを開けたら、口(ハムをマヨネーズにて接着)は、ズレちゃっていたらしい。

cimg9881s.jpg

お迎えに行ったら、上着が変わっていた。何をやらかしたんだ!?と思ったら、手を洗うときに袖までビショビショにして着替えたそうな。先生、お手数おかけします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

風船バーバリブ

風船には、もれなくバーバパパファミリーの顔が描かれるわが家。色によって、バーバ○○になるか決定。一般的に風船で出回っている色は、大体そろっているバーバファミリー。ちなみに、バーバファミリーにない白色の場合は、オバQに変身。

今回の風船は、オレンジなのでバーバリブ。

↓パパゆきさん画
cimg9879s.jpg

↓うーちゅ画(なかなか上手!)
cimg9880s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

雪国仕様

姉妹で鼻タレだし、寒いしで、公園に行くのが億劫になっている今日この頃。外に出れば、寒くてもそれはそれで楽しいんだけど、腰が重い。

それにしても、この地域は本当に西風がキツイ!天気が良くても、気温が高くても、ビュービュー吹き荒れる風のせいで、体感温度が数度は低くなる。動き回れるうーちゅはともかく、ベビーカーで風にあおられまくって、鼻水垂らして涙目になっているランさんが不憫でねぇ。

ウッドデッキでうーちゅだけ三輪車で遊ばせてみたけれど、さみしくなって数分で終了。そりゃそうだよねぇ。室内から応援しているランさんは、楽しそうだったんだけどねぇ。

モコモコフードを被って、手袋はめて、雪国仕様のうーちゅさん。きっと本当の雪国は、こんなもんじゃないよねぇ。

cimg9871s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

猫か、キミは!?

まるで猫のように、狭いところが大好きなランさん。うーちゅの食事イスの下は、定位置。ウロウロしている姿も猫っぽい。

cimg9673s.jpg

ダイニングテーブルと壁の隙間(20センチくらい)にも、挑戦。さすがに狭すぎて途中でミーミー助けを求めていたけれど、自力脱出。体の柔らかさも猫並みだもんね。

cimg9856s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

蒸しパン

すっごく食べたくなって、うーちゅと蒸しパンを作る。蒸している間に、ランさんはお昼寝に突入。あともう少しで、できたてが食べられたのにねぇ。

レーズンとかぼちゃを2個ずつ作って、ふたりでバクバク食べてたら、ランさんの分がない!?食べ終わってから「ランさんの分を作るから、もう一回手伝って」とお願いしたら、「イヤ。お手伝いは一回だけ」とバッサリ断られた。ランさんの分まで食べちゃったのは、アナタも同犯でしょうが!!

お目覚め後のランさん、これまたバクバクと手づかみでよく食べること!ときどき口に入れ過ぎて、オエッとなってるし。

寝起き後すぐに食事できる、口にモノを詰め込み過ぎるのが、食事に関しての姉妹の共通事項。食い意地がはっているってこと〜!?

cimg9862s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

姉妹で台所に立つ

お下がりでいただいたキッチンで、ふたり仲良くなにやら調理中。真剣なうーちゅと、邪魔専門のランさん。母は、ごちそうができるのを待機中。本当の料理をふたり作ってくれる日が待ち遠しいなぁ。

家、キッチン、ジャングルジムと、わが家には大型玩具が3つあるけれど、全部お下がりでいただいたもの。どれもキレイで、ありがたく使ってます。使う時期が限られている大物って、必要としている家に集まってくるものなのね。

cimg9866s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

おつむてんてん

『おつむてんてん』がマイブームなランさん。

「おつむてんてん、は?」と声かけするだけで、手で頭を「てん、てん」するようになった。か、かわいい・・・。

もうひとつのマイブームは、首を横にぶんぶん振ること。でも、イヤイヤではなく、喜んでいるときにする。ニコニコしながら、高速でぶんぶん首振り。『首ぶんぶん+おつむてんてん』の合わせ技をすることも多い。

あと、抱っこすると必ず母の肩をトントンと叩いてくれる。いつも抱っこするとき、母がランさんの肩をトントンするので、『抱っこ+トントン』で、セットだと思っているのかも。

いないいないばぁ、バイバイも、なんとなく習得。芸達者になってきたもんだ。

cimg9873s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

細巻き弁当

昨夜から寒気、発熱で体調最悪な母。幼稚園に送りに行くのに外に出るのもイヤかも、休ませようかなぁと、朝、布団でゴロゴロ。しばらくしたら、大分楽になってきたので、幼稚園行き決定。給食を頼むことも考えたけれど、ごはんを炊いていたので、急いでお弁当作り。朝食、幼稚園の支度と大わらわ。もし、天気が悪かったら休ませていたところだなぁ。(←ハメハメハか、私は。)

先週に続き、海苔巻き弁当。今回は食べやすいように細巻き(カッパ巻き、鮭フレーク)。ごはんが少ないってことはおかずが増えるってことで、隙間埋めにいろいろあったものを詰め込む。ごはん度が高い方が、お弁当は楽だなぁ。

お迎えに行く頃には、体調も復活してきた母。帰りの車で園での出来事を話すうーちゅが、「お弁当のとき、先生とチーズの約束をしたの」と。

チーズの約束???

お弁当に入っていたチーズを、他のものを全部食べたら最後に食べると、自ら申し出て約束したらしい。いつも好きなものから食べて嫌いなものを残そうとするので、全部食べたら一番好きなものを食べていいよと母が言っているせいかも。

cimg9852s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

10年ぶりの甘酒

自分好みの味ではないと知っているハズなのに、とってもとっても飲みたくてたまらなくなった甘酒。十年以上のご無沙汰かも。

お湯で溶かして飲むタイプのは後悔しそうな味に仕上がる気がして、ちょっとだけ手を加えて作るものを購入。甘酒の素を鍋にあけて水を足して加熱して、できあがり。

久々に飲んで、「あまっ」。・・・ま、甘酒ですから。レモンを少し入れた方が好み。しょうが汁も合うそうな。体が温まりそうだし、風邪のときにいいかも。うーん、やっぱり好んで飲みたい味じゃないなぁ。すっごいおいしい甘酒を飲んだら、概念が変わるのかもね。今のところは、また10年後会いましょうって位置付け。

cimg9853s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

スピード三輪車

すっかり上手にこげるようになった三輪車。早い早い。自転車をクリスマスプレゼントにすることも考えたけれど、誕生日プレゼントに欲しいそう。目の前にないものでも「何が欲しい」「いつ欲しい」というのを、自分で決められるようになったんだなぁ。自転車が手に入ったら三輪車の使用頻度は激減しそうだから、今のうちに十分堪能してね。

cimg9824s.jpg

三輪車についている、くまのマスコット。これを鍵に見立てていて、公園や家で駐車(?)するときは、毎回律儀に鍵をかける真似をする。なぜか鍵をかけるときの効果音が「カギっ」。

cimg9829s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

参加しない寒太郎

冬になってからリトミックで『北風小僧の寒太郎』を歌っている。うーちゅさん、この曲になるといっつも参加しようとしない。曲で使うシースルーの布を、ランさんの頭に被せて遊んで終了。されるがままにパンストを頭から被らされた人みたいな顔になっていて、これはこれで面白い。

少し前は、歌う犬のように音楽に合わせて遠吠えしていたランさん。最近、母にベタベタするだけでめっきり歌わなくなった。教室に通っているうーちゅはもちろん、付属で参加しているランさんの変化もあって面白い。

cimg9820s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

常に疑問系

語尾を上げて疑問系にする言葉が多くなってしまった、うーちゅ。

例えば「この絵本、読みたい」という場合。

「これ?」「絵本?」

この発言で「絵本、読んで」だと通じる。だけど、おかしい。すっごくおかしい。完璧に母の言葉使いの影響。直さねば。母も子も。

今、わが家では「言い切り発言キャンパーン」実施中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

ズボンが脱げる

朝起きると、いつもパジャマのズボンが脱げているランさん。不思議・・・。

と思ったら、昼間もズボンが脱げて、太もも丸出しになっていた。片ヒザあるいは両ヒザを立てて移動するようになった、ハイハイが原因か?

去年のうちに歩き出すんじゃないかという勢いのランさんだったけれど、ここにきてペースダウン。何もつかまらないで、数秒保って立てるくらい。二足歩行への意気込みが感じられないのは、ハイハイでハイスピードで移動が可能だからかも。そうそう、ゆっくりでいいのよー。

cimg9812s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

そろそろ断乳も考えたい

生まれたときから「意思表示がハッキリしてる子」と言われたランさん。育ってきて、さらに主張しまくり。その泣き声の大きさに、みんなビックリするほど。

最近、特にヒドイのが眠いときのグズり。自動睡眠モードがなくなってから、専ら寝かしつけは添い乳。パパゆきさんだと抱っこで寝るのに、母だと決して抱っこでは寝てくれない。それどころか「いいから乳出さんかい!」と怒り心頭になるのがオチ。ガーガー文句たれて、体を仰け反らせて、ハトヤの魚状態。ビチビチで活きがいいったら、ありゃしない。結局、お互い楽になれるので授乳に頼っちゃってるけれど、ランさんも来月で1歳。そろそろ断乳という言葉もチラチラと頭をよぎる。

うーちゅのときは、1歳ちょい前に断乳というか卒乳。ランさんの方が、明らかにお互い授乳依存率が高い気がする。できることなら、誕生日くらいでスパッと断乳して、夜泣きともバイバイして、心おきなくお酒を飲みたい(いや、多少飲んでるけれど・・・ダメ母)。

でも、断乳はもうちょっと先の話になりそうだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

ウィンナー海苔巻き弁当

新年初幼稚園、そして初弁当。

図書館で借りた『ミニフライパンひとつで毎日使える園児のおべんとう(藤井恵著、講談社)』を読んでいたら、とっても海苔巻き弁当が作りたくなった。この本、ウィンナーやハンバーグなどタンパク質ものでおにぎりやサンドイッチを作っていて、おかずはゆでたブロッコリーだけ、フルーツだけと、ホンのちょっと。ピラフや焼きうどんなど、野菜具入り炭水化物の場合は、それ一品だけだし。そっか、これが幼稚園児の本来食べるべき量なのね・・・。

車のおにぎりがいい、というリクエストを却下して、海苔巻きで娘の了承を得る。未承認のままで作ると、後で「車がよかった・・・」とネチネチ言われそうなので。

海苔巻きって、とっても簡単!!これはいい!ラップの上に海苔、ごはん、具の順に乗せて、くるくる巻くだけ。これをチョンチョンと切ったら、できあがり。ちなみに、酢飯ではなく普通のごはん使用。うーちゅの口には少し大きいサイズだったので、この次はもう少し小さめに作ろうっと。

高校時代、友達のお弁当に花の形をした海苔巻きが入っていたのを、いいなぁと思ってたんだよね。憧れの花の海苔巻き・・・そのうちチャレンジしてみたい。

cimg9809s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月12日 (木)

みんな大きくなったね。

はーちゃん&もっくん兄弟、はるちゃん&タっくん姉弟、来訪。

焼きそば、お好み焼きの簡単ホットプレートランチをほおばる3歳児。食べこぼしも少なくなったし、遊び食べもしないで自分でガツガツ食べる姿を見て、大きくなったな・・・と。もう来春、いや今春(!)、幼稚園だもんね。

おもちゃの取り合いなど争いもなく、3人仲良く遊ぶ遊ぶ。こんなに平和なのって、珍しい〜。

cimg9800s.jpg

そして、本当に平和な第2子たち。第2子の中で一番年上のタっくんは、もう2歳。でも、下の子って、いつまでもちっちゃい子のような気がしちゃうのが不思議。

cimg9807s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

ランさんからの年賀状

ランさんからの年賀状?乳児から年賀状?と思ったアナタ!来たんです、ホントに。

ランさんに似た子がいるもんだなぁと思ったら、年賀状に写っているのは、まさにわが子。いい顔してます。

ふっしー、粋な心遣いありがと!

cimg9797s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うーちゅからの年賀状

うーちゅが幼稚園で制作した年賀状。犬の顔、周りのスタンプは自分でやったと思われる。上手じゃーん!

パパゆきさんってば「犬の顔が上手すぎる!先生に手伝ってもらったに違いない!」だって。母はうーちゅひとりで描いたと思うなぁ。今度、先生に聞いてみよ。

cimg9799s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

おもちゃに埋もれる

大型玩具の中で遊んでいるランさんに、おもちゃを貸してあげると言ってどんどん小物おもちゃを入れていくうーちゅ。あのー、ランさんが埋もれていってますが・・・。

cimg9796s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

新年会

子供をパパゆきさんにお願いして、単体で新年会。ひとりで外出なんて、しかも飲みなんて久しぶり!車で郊外に行くだけなのに、ヒール靴履いて、ネックレスしてと、いろいろしたくなっちゃう母。ちなみに、メンバーは女性(奥様)のみ。

仲居さんが着物着用だったり、壁が塗られていたり、個室の扉が竹(?)が使われていたりで、雰囲気すっごくいいお店。盛り付けはお上品で、量もお上品(少ないってこと!)。で、味は普通。

一番ツッコミたかったのは、「ご用の方はコレを押してくださいボタン」があったこと。ファミリーレストランじゃないんだから!!せっかく内装を頑張ってるのに、このボタンひとつですべてぶち壊しで、安っぽく感じる。もう一度足を運ぶことはないだろうなぁ・・・。

新品バッグのチャックに、中に入っていた買い物袋(←こんなんが入っているところが主婦っぽい)が、かんで開かなくなるというトラブル勃発。みんな巻き込んで、大騒ぎ。1時間くらい格闘して諦めかけた頃、chomoさんが開けてくれて拍手喝采!chomoさん、なぜかハサミやら爪切りやら常備していた。おかげで、大助かり。酔いがススーッと覚めちゃったぞ。

cimg9788s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

ちょっと遅めの初詣。もう神社もガラガラだろうと思いきや、意外と人多し。

うーちゅが引いたおみくじが、大吉!くじは、無欲な子に引いてもらって正解だねー。

cimg9785s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

クマさんを真似る

母の実家にて。箱に描いてあったクマさんを、うーちゅが真似て描いたもの。色使いも、真似真似。おぉぉ〜、こんなに上手に描けたクマを初めて見たぞ!!

cimg9778s.jpg cimg9780s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

うなぎパイファクトリー

進物の用意があったので、春華堂のうなぎパイファクトリーへ。店舗でちゃちゃっと済ませてもいいけれど、パパゆきさんも冬休みだしね。年始なんてガラガラだろうと思っていたら、人が多くてビックリ!そして、年始から働いている工場のラインの皆様、お疲れ様です。

工場見学した後、カフェサロンでくつろぐ。いつもは取り分けで食べているうーちゅさん、初のデザート単品注文(食事単品注文は実績あり)。選んだのは、うなぎパイミルフィーユ。うなぎパイの間にアイスクリームがサンドされているもの。しかも2段重ね。多いかな?と思ったけれど、ペロリと完食。

子供にも一品頼むと、親もゆっくり食べられるなぁ。子供が大きくなると、こうやって食費も増えていくのねーと思ったりして。

cimg9766s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

アイスクリームケーキ

おばあちゃまが用意してくれたアイスクリームケーキ。アイス大好きなうーちゅにとって夢のような食べ物のハズなのに、「こっちがいい」とカップアイスを離さず。

あのねぇ、目の前にあるのは、おっきーいアイスなのよ!滅多にお目にかかれるものじゃないのよ!!

お正月記念?で、いとこのヒカルくんとロウソクをフーッ。

cimg9738s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

親戚にご挨拶

本人の要望により、うーちゅに着物を着せて、親戚宅にご挨拶へ。年に数回お邪魔するかしないかの家なのに、ハトコのおもちゃで遊び倒し、すっかりくつろぐ姉妹。

cimg9728s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年

あけましておめでとうございます。

お飾りのみかんを食らうランさん。お正月から、お腹ゆるゆる。でも、機嫌良し。年末に、うーちゅがお腹くだし気味だったのが移ったか…。

皆様にとって良い年になりますように。親子共々、今年もよろしくお願いします!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »