« モアちゃんとご対面 | トップページ | カーテンで、いないいないばぁ »

2005年12月14日 (水)

母子で嘔吐

実は、母子で体調不良でした。

リトミック後、一緒にレッスンしている母子でランチ。レッスンのとき顔を合わせても、ちゃんと「話す」機会はないので、こういうのって嬉しい。でも、子連れでパタパタで、やっぱりじっくり話しはできなかったなぁ。ランさんは、抱っこリレーしてもらっちゃってたし。

バイキングだったけれど、うーちゅの割に食べないし、大好きなアイスクリームも残すし、あれ?と思ってはいた。でも、はじめてのメンバーとの食事で少し緊張してるのかなぁと。

帰宅してから、ヒザと抱えてうつ伏せになって、笑顔で「これ、どう?」と何回も訊いてくるので、「イモムシみたい」「ネコが伸びしてるみたい」なんて、やりとりしてた。ロクでもないことして、「これ、どう?」というのは日常茶飯事。

昼寝するのにベッドに入って、「お茶、飲む」とコップ一杯飲み、うつ伏せになったら、お昼ごはん全嘔吐。とっさに手が出たけれど、両手から溢れるくらい大量。(ゲ○を手で受けようとするあたり、母だなぁ、私。)うーちゅが嘔吐するのは珍しいので、母子でビックリ。一瞬、時間が止まる。嘔吐物に向かってハイハイする、ランさんを除いては。

ランさんが、触らないように足で退けて(手はドロドロなので。もちろん激泣き。手洗い後、母の背中に固定)、うーちゅ、シーツ、ベッド、床などを処置。その後、うとうとゴロゴロするうーちゅ。しんどそう。

吐き気は治まったみたいなので病院には行かずに様子を見ていたら、7時前という微妙な時間(診療時間外ギリギリ)に、一気飲みした水を洪水のように嘔吐。水も吐くなんて!こりゃ病院だ!と、ダメもとで、かかりつけ医に電話。診療時間外で、繋がらない。

藁をもすがる思いで、他の小児科(やっぱり診療時間外)に電話。症状を説明して、診てもらえませんか?とお願いしたところ、医師会に行くから診察はできないとのこと。だけど、とても丁寧な対応をして下さって、感謝。

先生のアドバイスは、以下のふたつ。

・吐き気が強いときには、最低1時間は何も(もちろん水も)与えない
・どうしても吐き気が治まらないなら、8時から夜間救急へ

吐き気があるときに何も与えないというのは、嘔吐界(?)では常識なんだろうけれど、なにせ免疫がなかったもので。脱水症状を起こしたら大変と思って、かえって水分を勧めちゃってたし。(実際、そういう親が多いらしい。)

今回の件で、かかりつけ医かえようかなぁと本気で検討中。本当にうーちゅの症状にも、母の精神的にも助かった。いざというとき、頼れるっていうのは大事だよなぁ。

うーちゅが小康状態になってきた夜、今度は母が嘔吐。続いて、発熱。翌日、ケロっとしているうーちゅの横で、39℃近い高熱にうなされる。でも、昨日ゲ○まみれにされた下処理しかしてないシーツ、衣類の洗濯はしたい。フラフラしながら、2回洗濯して、干す。母だなぁ、私・・・。

午後から3人で昼寝して、起きてもまだダルい。目が覚めて絶好調なランさんに顔面ハイハイされたり、目に指を突っ込まれたりしても、起きられない。うーちゅは、母が具合が悪いのを気遣って、目が覚めても横で寝たフリしてる。ベッドから日が傾いて冷めゆく洗濯物を眺めながら、動けない。

しばらく横になっていたら、大分楽になってきて微熱に。で、翌朝には復活!長引かないで、よかったー。嘔吐ダイエット?と思って体重計に乗ったら、多少は減ってはいたけれど、あまり変化なし。1〜2日じゃダメか。でも、やっぱり健康が一番!おそらく同じ病原菌に感染してただろうに、うーちゅの方が症状が軽かったのは、若さの違いか・・・?

今回の病気、ランさんにうつしてないかが心配。潜伏期間は、どのくらいなんだろう?

|

« モアちゃんとご対面 | トップページ | カーテンで、いないいないばぁ »

コメント

  こんにちは♪
 その後調子はいかがですか??
「母」はなかなかゆっくり出来ませんものね、何があっても。
うてなちゃんが、症状が軽かったのは幸いでしたね。
kyokoさんは。。。大変でしたね、ホント。
無理なさいませんように。
ちなみに。。。嘔吐下痢症なら、潜伏期間は5日〜1週間程度なんだそうです。一昨年、子供達3人が、時期をずらしてかかった事があり。。。。
トータル3週間ほど、看病でした(T▽T)
 お気をつけて!

投稿: ちゃくれ | 2005年12月16日 (金) 16:11

おかげさまで、すっかり元気です!健康ってステキ。

嘔吐だけで下痢は大丈夫だったんですよね。三次被害は避けたかったので、うてなにオムツ履かせてましたが。

潜伏期間は、5日〜1週間ですか。ランさん・・・うつってませんように(祈)

投稿: kyoko | 2005年12月16日 (金) 17:29

そうだったのね!全然知らなかった・・・。嘔吐下痢、大流行らしいです。もう気を付けても間に合わない勢いらしく、H幼稚園では出席してるのが2名で、消毒が入ったらしいです・・・。うちは3才までに一生分の嘔吐を済ませたのか、今のところ大丈夫。でも、嘔吐系兄弟なのでほんと、心配です・・・。お大事にね。ランさんにうつってませんように!

投稿: nerio | 2005年12月16日 (金) 19:55

大変だったね(TT)
そう、嘔吐する時は食べ物はもちろん飲み物も一切ダメ。これ嘔吐界の鉄則(笑)
鉄平は乳児で嘔吐下痢症経験済みだから(そして翌年も)嘔吐に関しては多少知識あるよ。(←ほんとか?)今回は嘔吐だけだから、らんちゃまにうつってないことを祈るけど、嘔吐下痢ならほぼ100%家族に感染!気を付けて〜!!
ちなみに私も両手ゲ○キャッチしたことあるよ。これだって敏捷性がなきゃね、できませんから(笑)

投稿: えみ | 2005年12月16日 (金) 19:57

わわ、大変でしたね〜〜。
嘔吐感が強いときは水分ダメなんて知らなかった^^;
水分とらなきゃ脱水になっちゃう〜って思ってました…。良い事知った!
実は昨晩から旦那が胃腸風邪で大変です。
↑のえみさんの書き込みの「100%感染」にブルブル中。。。
7ヶ月乳児初風邪の予感!むし子にげて!

投稿: ろみろみ | 2005年12月17日 (土) 19:21

うてなも10ヵ月のときに嘔吐下痢やったんだけど、すっかり対処の仕方を忘れ・・・。すまん、うてな。

そして、ランさん、嘔吐はないものの発熱中。家中に次々と病原菌が蔓延。あぅぅ・・・。

投稿: kyoko | 2005年12月19日 (月) 17:58

嘔吐下痢の時は、「吐き気(えずき)」があればその間はじっと我慢して、その後ほんの少しずつ十分な量の水分を摂らせるのが鉄則です。吐き気は大抵数時間で収まりますから、そう慌てて水を飲ませることはありません。ただ、嘔吐と下痢のある状態で次の日まで水分を摂らせずにおくと、酷い脱水になることもしばしばです。ぐったりしてきたら早めに医療機関を受診して、輸液をしてもらうなり制吐剤を処方してもらうなりしましょう。

投稿: 通りすがり | 2005年12月21日 (水) 01:22

あ、いきなりで失礼しました。あとむさんのブログ経由でこちらに来たものです (ぺこり)

投稿: 通りすがり | 2005年12月21日 (水) 01:28

特に赤ちゃんの脱水って、見た目と違う場合があるんですよねー。うちも、「元気なんだけど、1日水分取れてないなー。(吐いて下痢して)」と思いながら病院に連れて行って、即入院ってことが2回ありました。双子のベッドの間で寝て、自分も「気持ち悪いな〜、念のため救急で見てもらおう」と、1階の救急診察室から3階の小児病棟へ戻るまでに5〜6回トイレにかけこみ、2時間帰れず、保護者不明の状態になったことがあります・・・。あれはひどかった。脱水だけは、本当に油断しないで自己判断しない方がいいですよね。

投稿: nerio | 2005年12月21日 (水) 06:42

いろいろアドバイスありがとうございます。あまり嘔吐したことがなかった子なので、今回はアタフタしちゃいました。

水分も採れなくなったら、自己判断は厳禁ですね。次にこういう事態になったら(ない方がいいけど)、慌てずに対応できそうです。

投稿: kyoko | 2005年12月22日 (木) 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9573031

この記事へのトラックバック一覧です: 母子で嘔吐:

» 風邪一家 [あとむの正直日記]
なんだか、11月末からもう一ヶ月近く我が家は誰かしらがずーっと風邪を引いている。  オレ咳風邪   ↓  うてな咳風邪   ↓  うらん鼻水風邪(?)   ↓  一度全員完治   ↓  今度はうてなが嘔吐風邪   ↓  きょんちゃんが嘔吐&熱風邪   ↓  うらんが... [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 20:31

« モアちゃんとご対面 | トップページ | カーテンで、いないいないばぁ »