« 園児ふれあい会 | トップページ | 車が好き »

2005年12月 8日 (木)

ツリーの前でポーズ(お約束)

久々に、はるちゃん&たっくん姉弟、はーちゃん&もっくん兄弟が遊びに来てくれた。お約束のツリーの前でポーズ(たっくんフレームアウトにつき、5人)。子供、大きくなったなぁ。そして、増えたなぁ。

3歳児チーム、イザコザが起きることもあるけれど上手に遊べるようになってきてる。あせらなくても、時期になればできるようになることって、いっぱいあるんだなぁと思う。

持ち寄りでランチで、豪華な食卓。そして、手作りデザートもいっぱい。幸せ〜♪比べることじゃないと分かっていても、うーちゅだけお箸がまだ上手に使えないことに苛立ちを覚えてしまう母。心狭い・・・。

「人と会うのが億劫になってるでしょ?」って、言われた。確かに、そうかも。なにしてるわけじゃないけれど、引きこもり気味。やっぱり、友達と過ごす時間は楽しい。

cimg9596s.jpg

|

« 園児ふれあい会 | トップページ | 車が好き »

コメント

はじめまして
私も3歳と9ヶ月になる娘をもつ母です
今は育児休暇中で、4月から働く予定です
二人目は毎日があっという間に過ぎてしまってる感じです
一人目のときは地域の何か行事があると参加していたのに、今回はまったくしてません
そうなると時の速さに任せて気が付くとと引きこもってたりしています
気分転換もせず、口の達者な3歳児と分からんチンの9ヶ月と過ごすと精神衛生上とてもよくないことを知りました
ニュースとか見ていても小さな子が殺されたりする内容があったりへこんでしまいます
そんなときは旦那と食べに行ったり、(子供は外せませんが)友達とおしゃべりしています(おっくうなときもあります)
kyokoさんのホームページはとても楽しみにしています
がんばってください

投稿: ひなわか | 2005年12月 9日 (金) 04:31

実は私も、非常に引きこもり気味で億劫になるのはなぜなのでしょうか…。
みんなに心配かけて励ましてもらっていて恵まれているのですが、そう思えば思うほど、そんな自分が情けなくて泣けてきました。友達が居てくれるときは楽しいのですが、気を抜くと引きこもっちゃって。

私は、日記もだんだんと鬱日記みたくなってきてもうやめたいなぁって思う時もあります。あぁいけない、ここでも暗くなっちゃった!!!(汗)

二人目も小さくて、上もまだ3歳児で、今が一番大変な時期だよってよく言われるのですが、そのせいなのでしょうか。札幌はこれから真冬の大雪。ぐぁーますます引きこもりそう!!

投稿: しおり | 2005年12月 9日 (金) 06:46

私は日々、自宅で仕事をしているので、どんなに億劫でも片づけなくてはいけません。洗ってない食器を積み上げていると丸見えなので、それも「仕事のうち」としてやらなくてはいけません。子供たちは毎日朝から晩まで保育園です。ぐうたらな私には、そのぐらいでちょうど家庭を維持していけるんだよな、と自分を納得させつつも・・・、

冬休み、春休み、夏休みに、私と子供だけが休みの日、やることもなくダラダラ、ダラダラと家の中で好き勝手なことをして散らかし放題で適当な食生活で過ごす毎日が楽しみでたまりません。暇なのに、友達と会う約束ももったいなくてできない・・・。

誰にも会わないから、子供のトラブルも兄弟ゲンカだけ。ほっとけます。子供の嫌な面も見ずにすみます。家にいる分にはまったく害の無い良い子たちじゃないの、って思えます。

実は、「子供とひきこもり」、大好きです・・・。

投稿: nerio | 2005年12月 9日 (金) 11:02

皆様、いろいろコメントありがとうございます。

元々「予定を入れたいタイプ」なんですが、2人目が生まれてからなんだか時間の余裕がなく・・・。予定がたたないからと遊ぶ約束も積極的にしなくなっていたら、いつの間にか予定を入れるのが億劫になっていたというか。

子供だけと過ごす時間も楽しいけれど、ずーーーっとサシで付き合っているのも、正直、しんどいときもあります。上手な引きこもり、友達付き合いを身につけたいものです。

投稿: kyoko | 2005年12月11日 (日) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9573025

この記事へのトラックバック一覧です: ツリーの前でポーズ(お約束):

« 園児ふれあい会 | トップページ | 車が好き »