« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

よいお年を!

2005年も、残りわずか。大きな病気、怪我もなく過ごせたことに感謝。

皆様、今年一年お世話になりました。よいお年を!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水)

ニオイが聞こえる?

うーちゅの変な言葉。

食事の支度をしていると、「なんかいいニオイが聞こえる〜」。

ランさんが大をすると「ランさん、ウン○のニオイが聞こえるよー」。

今日、真似して「○○のニオイが聞こえるねー」と言ってみたら、「違うよ!ニオイは”聞こえる”じゃなくて”す・る”でしょ!分かった?」とな。

ハイ、よぉ〜く分かりました・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

王道なイタズラ

ビニール袋ストックを散らす、ティッシュを全部ケースから出す。赤ちゃんの王道的イタズラを日々繰り返すランさん。100%天使から、小悪魔へと進化中。

cimg9705s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

クリスマスな作品

以前、うーちゅが幼稚園で作ってきたクリスマス作品たち。

左:クリスマスツリー、サンタさんを貼って、サンタの顔、雪を描いたもの
右:サンタのコスプレをしたうーちゅの写真を貼った紙皿に、パスタ、どんぐりで飾り付け

1ヵ月くらい前に「サンタさんのお洋服着て、写真撮ったの!」と言っていたから楽しみにしていたけれど、こんなかわいいプレートになるなんて・・・!幼稚園の先生ってマメだよなぁと、いつも感心してしまう。

どこかで見たのか、最近おもちゃで「お餅つき」の真似をするうーちゅ。幼稚園でお餅つきやってくれないかなぁと期待してみるものの、週1回通園じゃ当たらなさそう。新年に、どこかのイベントでやっていたら、生餅つきを見に行きたいなぁ。

cimg9708s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

余りものでアップルパイ

パパゆきさんがコンボクッカーで作った焼きりんごの余りを、アップルパイに変身。

冷凍パイシートに、電子レンジで作ったカスタードクリームと残った焼きりんごを入れて、オーブンへ。ブッシュドノエルを作ったとき余っていた生クリームを泡立てて添えて、できあがり。余りもので、おいしいおやつタイム。

cimg9707s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

音楽結婚式

友人が、コンサートホールで「音楽結婚式」。ステージ上で人前結婚式をして、その後コンサート。

バイオリン奏者の新郎と、チェロ奏者の新婦。ウィディングドレス姿でチェロを弾く姿が、キレイでカッコいい。そして、数十分前に交わされたばかりの指輪が左薬指にキラリと光るのも、いい。・・・と思ったら、新郎の指には、指輪光ってないし!

いままでにない形式の結婚式で、とっても印象的だった。準備も大変だっただろうけれど、よかったよ〜。

cimg9700s.jpg

着物を着て、結婚式に参列したうーちゅ。コンサートの途中で、夢の中。一番前で見たいという彼女の要望により、最前列で見ていたのに、スイマセン・・・。

cimg9703s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス夜泣き

昨夜のランさん、夜泣き大フィーバー。また具合が悪いのかとドキドキしたけれど、ただの夜泣きだったみたい。成長過程だとは分かっていても、体をのけぞらせて何をしても泣き止みませんーーー!!というのを長時間やられると、やっぱりキツイなぁ。

思えば、うーちゅも10ヵ月〜1歳直前に断乳するまで夜泣きがひどかった。そういう年頃になったのか・・・。横でギャンギャン泣いていても、うーちゅが起きないのが、せめてもの救い。

↓朝、さめざめと泣くランさん(夜泣きとは関係なし)

cimg9693s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんからのプレゼント

うーちゅの願いがかなって、クリスマスの朝にはバーバパパの靴下にプレゼントが!

ピンクのリボンのカチューシャと、花の形の指輪。

指輪はまだちょっと緩くて、指から抜けちゃうこともしばしば。床に落ちているとランさんが誤飲しそうなので、しばらくお預け〜。

cimg9712s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

クリスマスイヴの食卓

パパゆきさんが、コンボクッカーでローストチキンを作ってくれた。お肉もおいしいけれど、いっしょにローストされた野菜(にんじん、ジャガイモ、玉ねぎなど)あまーい、おいしーい!

うーちゅさん、骨付き鶏モモ肉を大人と同じく1本完食。

cimg9687s.jpg

母は、大人用にガーリックトースト風、子供用にはウサギ、ツリー型のパンを焼いてみた。

cimg9682s.jpg

そして、ブッシュドノエル。去年に続き、2回目。グズるランさんをおんぶしながら、ガーッと仕上げ。クリスマスに向け練習しようと思いつつ、ロールケーキって年に1回しか作ってないなぁ。来年は、飾りをもう一工夫したいところ。

cimg9685s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんにお願い

うーちゅが、サンタさんにお願いしたプレゼント。

・お花の指輪
・頭につけるリボン

絵に描いて(右の指輪はパパゆきさん画)、サンタさんに分かるようにとクリスマスツリーに飾り付け。

cimg9670s.jpg

今朝、目が覚めるなり、この絵(手紙?)をバーバパパの靴下に入れはじめた。「これ、ベッドに置いてくるからね!」と宣言して、再び2階へ。大分、サンタシステムを理解している模様。明朝、どうなってるかなー?

cimg9676s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

1日遅れでゆず湯

冬至1日遅れで、ゆず湯に入浴。結婚してから、ゆず湯にするのって初めてかも。

ゆずをどういう風にお湯に浮かべようか、迷う。なにせ初めてなので。実家では、布きんちゃく袋に切り込みを入れたゆずを入れていたけれど、子供にゆず本体の形を見せたいので却下。ザクザク切り込み入れるのは、乳児ランさんのお肌にはキツそうだしなぁ。

結局、すこーし切り込みを入れたゆずをお湯にプカプカ浮かべることに。うーちゅは、ゆずを見て「・・・レモン?」。イヤ、初めてなので。

ちなみに、かぼちゃは冬至当日に食しましたよん。

cimg9675s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

冬眠したい

寒い。

娘たちを寝かせた後、布団から出て、リビングでパソコンを立ち上げる気になんて、とてもなれない。1度布団に入ったら、そのままヌクヌクと早寝の日々。

いっそのこと、春まで冬眠したい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーちゅのツリー

コップ重ねのおもちゃを積んで、「うーちゅも、ツリー作ったの」。上手にできたね。

cimg9663s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

ハサミとのり

広告をハサミで切って、のりで貼る。手で切って、のりで貼る。ちょっきん、ぺったん、ちょっきん、ぺったん、びりびりぺったん・・・。

集中して作業していたので、その隙に他のことをしていたら、開けたばかりの、のり(100グラム)空っぽ。完成した作品は、のりてんこもりで紙が湿気ていて、重い・・・。

cimg9577s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそくイタズラ

元気になったランさん、気軽に台所に進出。自動食器洗浄機のボタンをいじって遊ぶ。・・・ってことは、ガス点火スイッチにも手が届くってことか。気をつけねば。

cimg9646s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

会話のバッティングセンター

はーちゃん&もっくん兄弟、来訪。

言葉が早かったはーちゃん、3歳になった今では、ちっちゃな屁理屈野郎になってる。あと2年もしたら、口喧嘩で負けそう・・・。

ブロックで遊ぶ3歳組。うーちゅが「うさぎさん!」と作った謎の物体に「上手だねー」と褒める母。すると、はーちゃんが来て「おかしいよ。ちょっと足りないんじゃない?」と。作品をじーっと見た後、「あ、そうか!」と手直しするうーちゅ。やっぱり、足りなかったんかい!

3歳同士の会話、ちゃんとやりとりできていることもあれば、全然かみ合ってないのに成立していることも多い。会話のキャッチボールじゃなくて、バッティングセンターのよう。お互いガンガン打ちまくってるだけ。

もっくん(7ヵ月)&ランさん(10ヵ月)の乳児組。おすわりして、あぱあぱおとなしく遊んでる。平和だなぁ、癒されるなぁ・・・。

cimg9662s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランさん、復活

ランさん、復活。鼻水は出るけれど、あぱあぱ話しするし、グズって泣くし、後追いしまくりだし、なによりも笑う!!手がつけられないほどグズるのも大変だけれど、無表情、無反応になるのが一番キツイかも。やっぱり笑顔が一番だぁ・・・。

↓おいしいお顔のランさん
cimg9615s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月)

ランさん、熱下がらず

一晩寝たら、朝には復活していることを期待したものの、一向に熱下がらず。それどころか、39度超え。上がってるじゃん・・・。朝イチで、小児科へ。

相変わらずグッタリしているものの、食欲はそこそこあるのが唯一の救い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

うーちゅとデート

家族でお出かけの予定が、ランさん体調不良につき、うーちゅとふたりで外出することに。どうしても、母のコンタクトレンズを作りに行きたかったので。

いつもは閑散としている駅周辺の駐車場、激混み。クリスマス商戦、花盛りってとこか?母の予定にお付き合いしてくれたうーちゅ、目的達成したらすかさず「お腹すいた・・・」とな。普段なら、ハイハイと聞き流すところだけれど、せっかくのふたりでデートだもんね。具合の悪いランさんが気にならない訳じゃないけれど、よし、どこか行こう。

ということで、気になっていた「LOLO Cafe」へ。パパゆきさんはカフェに興味ないから、家族ではきっと来ることないだろうし。

スモークサーモンのパニーニランチをいただく。スチームミルクふわふわのカフェオレが、おいしかった。デザートのアイスとケーキは、うーちゅと奪い合い。もっと、ゆっくり味わって食べたいよー。でも、元気になった証拠だね。

いっしょに出かけるのが楽しいと思えるくらいに成長した、うーちゅ。ふたりでデートも、たまにはいいね。

cimg9651s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ランさん、発熱

今度は、ランさんが発熱。1週間前くらいから鼻水は出ていて、フゴフゴ言ってはいたけれど・・・。

昨夜、夜泣きがひどくて、なにをしてもダメで、2時間くらいぶっ通しで泣きっぱなし。ついに夜泣きが始まったのかと思ったら、体調不良のサインだったらしい。朝からグズグズ不機嫌だったのが、昼前からグッタリして寝たきり。

38度後半をキープして、潤んだうつろな目で辛そう。いつも一重まぶたなのが、二重に変身。

cimg9658s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月17日 (土)

トンネルくぐり

パパゆきさんが、ジャングルジムなど大型遊具をリビングに設置してくれた。これで、寒すぎて外で遊べなくても、いくらか発散できるかも!?

トンネルも上手にくぐれるようになったランさん。姉のやることを見ているせいか、うーちゅに比べていろんなことの習得が早いような。

cimg9648s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

ばんざいクマ弁当

2学期最後の登園日。基本的に、うーちゅのリクエストに基づき、お弁当は作られます。

今回のリクエスト。

「クマさんが、(じゃんけんの)パーしてるやつ」→却下
「クマさんが、(じゃんけんの)グーしてるやつ」→却下
「クマさんが、ばんざいしてるやつ」→採用

クマは、とろろこんぶまぶし。どこが、クマ?どこが、ばんざい?と、思ったアナタ。「うーちゅが分かれば、それでよし」という低い基準で作られているので、細かいことは気にしない。

本当は、クリスマス弁当が作りたかった母。うーちゅに却下されたけれど諦めきれず、クマの体(洋服?)にきゅうりのツリー、スライスチーズの☆、おかずにツリー型(ほうれんそう入り)とハート型(にんじん入り)の薄いパンケーキを盛り込む。

2日間、一歩も外に出てなかったら、数件先にある建築中の家が、すっかり「家」になってた。3日前までは基礎だけだったのに、もう壁も屋根も窓もある。2×4工法って、家の形になるのが早いなぁ。浦島太郎の気分。

cimg9645s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

カーテンで、いないいないばぁ

窓辺の陽だまりで、遊ぶ姉妹。うーちゅの「いないいないばぁ」に、ランさん大ウケ。赤ちゃんって、「いないいないばぁ」が好きだなぁ。

カーテンで分からないけれど、おばあちゃまからのクリスマスプレゼントのおそろいワンピース着用。かわいい♪うーちゅは「ランさんとーおそろいーピンクーのおようふくー♪うれしいなー♪」と自作曲を歌いながら、お着替え。

cimg9640s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水)

母子で嘔吐

実は、母子で体調不良でした。

リトミック後、一緒にレッスンしている母子でランチ。レッスンのとき顔を合わせても、ちゃんと「話す」機会はないので、こういうのって嬉しい。でも、子連れでパタパタで、やっぱりじっくり話しはできなかったなぁ。ランさんは、抱っこリレーしてもらっちゃってたし。

バイキングだったけれど、うーちゅの割に食べないし、大好きなアイスクリームも残すし、あれ?と思ってはいた。でも、はじめてのメンバーとの食事で少し緊張してるのかなぁと。

帰宅してから、ヒザと抱えてうつ伏せになって、笑顔で「これ、どう?」と何回も訊いてくるので、「イモムシみたい」「ネコが伸びしてるみたい」なんて、やりとりしてた。ロクでもないことして、「これ、どう?」というのは日常茶飯事。

昼寝するのにベッドに入って、「お茶、飲む」とコップ一杯飲み、うつ伏せになったら、お昼ごはん全嘔吐。とっさに手が出たけれど、両手から溢れるくらい大量。(ゲ○を手で受けようとするあたり、母だなぁ、私。)うーちゅが嘔吐するのは珍しいので、母子でビックリ。一瞬、時間が止まる。嘔吐物に向かってハイハイする、ランさんを除いては。

ランさんが、触らないように足で退けて(手はドロドロなので。もちろん激泣き。手洗い後、母の背中に固定)、うーちゅ、シーツ、ベッド、床などを処置。その後、うとうとゴロゴロするうーちゅ。しんどそう。

吐き気は治まったみたいなので病院には行かずに様子を見ていたら、7時前という微妙な時間(診療時間外ギリギリ)に、一気飲みした水を洪水のように嘔吐。水も吐くなんて!こりゃ病院だ!と、ダメもとで、かかりつけ医に電話。診療時間外で、繋がらない。

藁をもすがる思いで、他の小児科(やっぱり診療時間外)に電話。症状を説明して、診てもらえませんか?とお願いしたところ、医師会に行くから診察はできないとのこと。だけど、とても丁寧な対応をして下さって、感謝。

先生のアドバイスは、以下のふたつ。

・吐き気が強いときには、最低1時間は何も(もちろん水も)与えない
・どうしても吐き気が治まらないなら、8時から夜間救急へ

吐き気があるときに何も与えないというのは、嘔吐界(?)では常識なんだろうけれど、なにせ免疫がなかったもので。脱水症状を起こしたら大変と思って、かえって水分を勧めちゃってたし。(実際、そういう親が多いらしい。)

今回の件で、かかりつけ医かえようかなぁと本気で検討中。本当にうーちゅの症状にも、母の精神的にも助かった。いざというとき、頼れるっていうのは大事だよなぁ。

うーちゅが小康状態になってきた夜、今度は母が嘔吐。続いて、発熱。翌日、ケロっとしているうーちゅの横で、39℃近い高熱にうなされる。でも、昨日ゲ○まみれにされた下処理しかしてないシーツ、衣類の洗濯はしたい。フラフラしながら、2回洗濯して、干す。母だなぁ、私・・・。

午後から3人で昼寝して、起きてもまだダルい。目が覚めて絶好調なランさんに顔面ハイハイされたり、目に指を突っ込まれたりしても、起きられない。うーちゅは、母が具合が悪いのを気遣って、目が覚めても横で寝たフリしてる。ベッドから日が傾いて冷めゆく洗濯物を眺めながら、動けない。

しばらく横になっていたら、大分楽になってきて微熱に。で、翌朝には復活!長引かないで、よかったー。嘔吐ダイエット?と思って体重計に乗ったら、多少は減ってはいたけれど、あまり変化なし。1〜2日じゃダメか。でも、やっぱり健康が一番!おそらく同じ病原菌に感染してただろうに、うーちゅの方が症状が軽かったのは、若さの違いか・・・?

今回の病気、ランさんにうつしてないかが心配。潜伏期間は、どのくらいなんだろう?

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005年12月11日 (日)

モアちゃんとご対面

モアちゃん(1ヵ月)とご対面。髪フサフサ!ランさんに分けてほしいぞ。おとなしく寝て、おとなしく起きて、ご機嫌さん。

cimg9619s.jpg

子供同士で遊んでくれるかと思いきや、寂しがりうーちゅに指名され、ままごと遊びに強制参加。母はもっと大人チームと会話したかったぞ。

お姉ちゃんになったナノちゃん(2歳)は、ランさんのお世話もしてくれました。スリッパを履かせてもらって、シンデレラ状態。

cimg9629s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

おかいどく

本日のお買「徳」品。気になる・・・字が・・・。

cimg9588s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術的な髪型

朝起きたら、うーちゅの後ろ髪がすごいことになっていて、まさに鳥の巣。そんなに頭グリグリ動かして寝てたのか?ブラシなんてとても通らないので、まず手櫛でほどいていく。

cimg9598s.jpg

午後から、娘2人をパパゆきさんに託し、母は久々に美容院へ。美容院って、子供が産まれてから気軽に行けなくなった場所のひとつだなぁ。

いつも髪を切ってもらっていた美容師さんが、独立して自分のお店をオープンしたので行ってみる。漆喰の壁に、ドアや鏡のフチの緑色がアクセントとして映える、こじんまりとした雰囲気のいいお店。入口に、前のお店から贈られた立派なお花があった。円満退社だったのね、Kさん。(←大きなお世話)

帰宅後、うーちゅに「髪チョッキンしてもらってきたんだ。どう?」と聞いてみると、

「かわいいんだけどねぇ。うーーーん・・・。ちょっとちっちゃすぎるなぁ。もっとちっちゃくなっちゃったら、ランさんになっちゃうよ!」

ランさんの髪型(ベリーショート?五分刈り?)には、この先することはないと思う・・・。

髪がちっちゃいランさんは、留守番中に台所や洗面所をウロウロして、母の姿を捜していたそう。顔を見るなり、エグエグ泣いて鼻水なすりつけて甘えてきた。かわいいヤツめ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

車弁当

車好きなランさんの影響か、さほど車に興味のないうーちゅから「車おにぎり」のリクエスト。車なら楽勝!と高をくくっていたら・・・あれー?なんかやっぱり微妙な出来栄え・・・。

cimg9602s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車が好き

ランさんのお気に入りのおもちゃは、車。数ある人形やままごとセットよりも、2台しかない車のおもちゃに興味津々。舐めるのはもちろん、タイヤをジーコジーコ巻いて走らせて遊んでるし。教えてもないのに、上手なもんだ。将来は、大型車免許でも取得したりして!?

cimg9607s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

ツリーの前でポーズ(お約束)

久々に、はるちゃん&たっくん姉弟、はーちゃん&もっくん兄弟が遊びに来てくれた。お約束のツリーの前でポーズ(たっくんフレームアウトにつき、5人)。子供、大きくなったなぁ。そして、増えたなぁ。

3歳児チーム、イザコザが起きることもあるけれど上手に遊べるようになってきてる。あせらなくても、時期になればできるようになることって、いっぱいあるんだなぁと思う。

持ち寄りでランチで、豪華な食卓。そして、手作りデザートもいっぱい。幸せ〜♪比べることじゃないと分かっていても、うーちゅだけお箸がまだ上手に使えないことに苛立ちを覚えてしまう母。心狭い・・・。

「人と会うのが億劫になってるでしょ?」って、言われた。確かに、そうかも。なにしてるわけじゃないけれど、引きこもり気味。やっぱり、友達と過ごす時間は楽しい。

cimg9596s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 6日 (火)

園児ふれあい会

園児とのふれあい会のため、幼稚園へ、体操服などのサイズ確認もする。3年間買い替えせずに使う子が多いらしい。1着そんなに高いものでもないけれど、大きめサイズでいっとけ!

年少の園児といっしょに、歌ったり、手遊びしたりするのに、最初は母のひざで参加していたうーちゅ。慣れてきたら園児と入り組んで踊ってるし、2人1組になって遊ぶコーナーになったら、ちゃっかり男の子(かわいい系美少年)と手をつないでる。歌が終わっても母のところには戻って来ず「うーちゅはねぇ、さんさい!」とか、イケメン幼児と話してるし。うーちゅが、このクラスに混ざっていても違和感ないなぁ。嬉しいような寂しいような。

cimg9587s.jpg

園児と遊んだ後は、おのおの園庭にて遊ぶ。寒風の中、モコモコ白うさぎになる付き添いランさん。そういえば、弟妹同伴している人が全然いなかったなぁ。祖父母にでも預けてきているのかも。

cimg9586s.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

鳥のヒナ

パンを餌付けする姉と、鳥のヒナ状態で口を開ける妹の図。

なぜか、ランさんに餌、いや、ごはんをあげるのが大好きなうーちゅ。お世話したい年頃なのか、動く人形扱いなのかは・・・微妙。

cimg9517s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

新クラリスカチューシャ

よしこちゃんからもらったお気に入りのカチューシャが、ついにご臨終。本当に大好きで、ボロボロになっても毎日つけていたもの。ちなみに、カチューシャをつけると憧れのクラリスになれると信じているうーちゅ。

cimg9502s.jpg

落胆する娘に、パパゆきさんから新カチューシャのプレゼント。「クラリスする」と、やっぱりほぼ毎日装着。

cimg9576s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アルバム製作

もうすぐ生後10ヵ月になるランさん。やっと生後3ヵ月までの、アルバム完成。長女と比べて、1/3の薄さ。

cimg9549s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

龍潭寺で紅葉狩り

紅葉求めて龍潭寺へ。風が冷たくて寒かったけれど、ちょうど見頃ですっごくキレイ♪

去年は墓所に何かを感じたのか近付こうとすると激泣きしたうーちゅも、今年はズンズン進んで行っても大丈夫。3歳になり、ただの人になったのか?見えない方が、幸せなこともあるさ。

木についている赤、黄の葉より、落ち葉が大好き。落ち葉を集めては、頭から降らせて大はしゃぎ。母も「しゃがんで!」と仰せのとおりにしたら、枯葉の餌食に。

一方、神童ランさん、ずっとフゲフゲと泣いている。やっぱり何かあるのか、龍潭寺・・・。

cimg9561s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

憧れのクッキー

実は、ここしばらくヘコんでいた。マイナス思考な文章が多かったのが、読み返してみるとイヤ〜な感じ。

石けん会のとき会った方々。初対面の方も多かったけれど、みんなそれぞれ本当に素敵だった。もっと話をしたい、お近づきになりたいと思わせるような。そういう人が周りにいるうちは、まだ私も捨てたもんじゃないな、と。

2歳の男の子のママが、おいしいクッキーを焼いてきてくれた。かわいいバスケットに入っていて、お皿を汚さず、ゴミも出さずに、サッとつまめる。押しつげがましくなく、失礼でもない。そんな、さりげない気配りができるような女性って、いいなぁ。子供に話しかけるときの柔らかい声や、飾らない発言も憧れる。

素敵な女性の第一歩として、とりあえずクッキーを焼いてみた。・・・って、そこから真似するのかい!!(←自己ツッコミ)

cimg9545s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょうちょ弁当

前作よりも、グレードアップしてる・・・と、思う。

プチトマトに、竹串で穴を開けて、黒ゴマで目、白ゴマで口、細く切ったきゅうりで触覚を埋め込む。お弁当作りはじめの頃は、タコウィンナーなんかにもゴマで目を作っていたなぁ。久々にゴマプレイしましたわ。

cimg9541s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

毎日入れ替え

うーちゅが生まれた年のクリスマスに、伯母からいただいたツリー。飾りの人形の位置を入れ替えるのが、日課に。ネックレスの留め具くらいの小さいフックも、上手にかけます。彼女の中で、配列の決まりがあるみたいで、入れ替えしながら物話を自作することも。

数年前は、ツリーを倒して、外れた人形を口に入れていただけなのに、手先が器用になったもんだねぇ。

cimg9534s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両鼻ちょうちん

風邪症状が緩和したものの、家族全員スッキリ全快!とは、なかなかならない季節。

ランさん、声は中村あゆみ(「翼の折れたエンジェル」の人。古っ・・・)と化し、鼻水スビスバで、見事な両鼻ちょうちん。泣くと力が入って、とってもキレイなちょうちんができるの。

鼻水を拭かれる前に、写真を撮られる次女。激泣き。

cimg9531s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »