« 家族BBQ | トップページ | つまらないことで怒る »

2005年11月14日 (月)

女の園

久々に、お友達がわが家へ。母子合わせて、女ばかり8人。おぉ、にぎやかだ。

ランさんが生まれてから何をしているわけでもないけれど、友達と約束して遊ぶということが少なくなった。うーちゅが、週一回だけど幼稚園に通園するようになったせいもあるかな。来春からは毎日幼稚園に行くことになるから、新しい友達が増える反面、前からの友達とは会う機会は激減しちゃいそう。

cimg9399s.jpg

途中、横浜にいる兄が出張で近くに来ているということで立ち寄り。女パワーに少々押され気味!?思いがけないおにいちゃんとの再会に、おやつを分け合って喜ぶうーちゅ。みんながおやつを食べているのがよっぽどうらやましかったのか、みかんを外皮ごとまるかじりするランさん。苦いし口から出すかと思いきや、モグモグごっくん。わかったよ、ちゃんと薄皮までむいてあげるから。

友達同士で、時々バトル勃発するものの、もめる回数も少なくなったし、貸し借りや順番待ちも大分上手にできるようになってきてる。親が教えたり手助けすることも大事だけれど、子供だけで解決する力をつけていくのも大切だなぁと思う。

お約束の、クリスマスツリーと写真撮影。ちゃんと並んでポーズも取れるようになってるし。子供の成長とともに、ツリーがどんどん縮んでいくように思えるなぁ。

cimg9406s.jpg

|

« 家族BBQ | トップページ | つまらないことで怒る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572991

この記事へのトラックバック一覧です: 女の園:

« 家族BBQ | トップページ | つまらないことで怒る »