« かわいそうなのは、私だ!!! | トップページ | 携帯電話、電池切れ »

2005年10月17日 (月)

ランさん、便秘になる

帰省前から、ちょっと便固めではあったけれど、帰省してから本格的に次女の便通に不具合発生。

「うーん、うぅ〜ん」と苦しんでも、ウサギのフンのようなコロコロ便が1,2個出るだけ。綿棒浣腸を施しても、効果なし。排便時に泣き喚くのが続き、肛門も切れてきちゃっているので、小児科に行くことに。

先生に経過を説明すると、「言うほどお腹も張ってないし、大したことないんじゃないの〜?」というニュアンスの発言。

大したことないと思ったら、雨の中、実家に帰ってきてまで、わざわざかかりつけ医でもないところに、来ませんって!!

浣腸してもらったら、先生も「こりゃ、肛門切れるわ」と納得の大漁。スッキリしたのか、帰り道はだっこでスヤスヤ。よかったねぇ。

便をやわらかくする効果があるという「マルツエキス」という薬を処方してもらう。ハチミツのようにネットリした形状で、甘いらしい。1包9グラム入りだけれど、一気には飲めないだろうからチョコチョコ飲ませて下さいと、薬剤師さんはおっしゃっていた。

でも、いつも一気飲み(食べ?)するランさん。姉妹で薬好きかよ・・・。

|

« かわいそうなのは、私だ!!! | トップページ | 携帯電話、電池切れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572949

この記事へのトラックバック一覧です: ランさん、便秘になる:

« かわいそうなのは、私だ!!! | トップページ | 携帯電話、電池切れ »