« サントリーKire | トップページ | なにの幼虫? »

2005年9月28日 (水)

どうする?幼稚園

9月中旬から私立幼稚園の願書配布が始まり、10月1日から願書受付開始。公立幼稚園は、徒歩通園が原則なのに近くにないことから、除外。公立は、保育料が安いのが魅力なんだけどね。

第一希望の幼稚園には早々に願書を取りに行き、第二希望の園からは郵送にて入手。第一希望園は、定員オーバーになって毎年抽選になるとは聞いていたけれど、なんとなく入園できるような気がしていた呑気な母。

でも、蓋を開けてみたら。
兄弟姉妹や優先地域の子でほとんどが埋まっていて、2、3名しか新規枠がなく抽選倍率は10倍以上だそう。

えぇぇぇ〜!!なに、ソレ!?無理無理無理。
いっそのこと思わせぶりな態度を取らずに、最初っから新規入園枠なしにしゃちゃえば?って感じ。抽選するだけしてみるけれど、半ば諦め気味。万が一、当選しても、3歳にして人生の強運をひとつ使っちゃうのは、もったいない気もするなぁ。

第二希望園は、高校入試のすべり止め校(第一志望合格確率98%。まぁ、行くことはないでしょ)くらいの気持ちで見ていた。でも、第一希望園が、大学入試の高望み受験(合格確率25%以下。合格判定E。受かればラッキー)のような状態となれば、もうちょっと真剣に考えねば。

第二希望園の選定基準が、
・家から近い(車で10分以内)
・弁当が週一回のみ
・将来パートででも働きたいと思っているので延長保育が充実
と、あまりにも母本位なもので、本当にこの園でいいのか迷いがあった。改めて見学を申し込むとともに、今さらながら新たに二園、願書をもらいがてら見学させてもらうことに。

・第一希望園
うーちゅが未就園児クラスに週一回通っている園。自然が多く、のびのび、小規模。先生が園児といっしょに楽しんでいて○。母的には、弁当が週一回だけで、延長保育が充実しているのも嬉しい。
園長先生がネックと思ったこともあったけれど、園児ひとりひとりの名前を覚えているし、保育熱心。懐に入れば、優しい人と見た。ここ数年の入園希望者の過熱ぶりに、園長先生も辟易してるのかな。
うーちゅ本人も、ここの園に行きたいと言っているので叶えてあげたいけれど、倍率高すぎ。入園は難しそう。

・当初の第二希望園
未就園児向け親子教室に参加。マンモス園。弁当が週一回、預かり保育が充実。
園内は今日はじめて見学したけれど、外を通るだけでもトイレが臭かったところがあったのが許せなかったので、却下。普段使用を避けるような公衆便所で、毎日用を足さなきゃいけないようなことを娘にさせたくない。建物や設備が古いのはいいけれど、不衛生なのはパス。

・新規見学園(その1)
お寺の幼稚園。職員室にお坊さんがいた(笑)。小規模。交通量が多い道路沿いなのが、少々心配。
体育館で、外部講師による体操教室をやっていたけれど、これがすっごく楽しそう!うーちゅも釘付けで、なかなか帰りたがらなかったほど。
見学しているときに、うーちゅが左手で母の手を、右手で案内してくれた先生の手をずっと握っていた。短時間の見学でも、娘が先生に心を許したこの園を、第二希望園にすることに決定。第一希望園の抽選に外れたら、その足でここに願書を提出しに行くぞ。

・新規見学園(その2)
家から最も近く、唯一徒歩でも行ける園。運動会などイベントのときは、駐車場の心配がいらない。他園に比べて、保育料が安い。園舎が新しく、明るくてキレイ。
あまりいい評判を聞かなかったので敬遠していたけれど、思ったよりも悪くはないイメージ。案内してくれた先生も感じ良かったし。
見学したのが昼食後だったけれど、時間内に食べ終わらなかった子が机を片付けられてしまっていて、椅子をテーブルにして床に座って給食の残りを食べていたのが気になった。

第一希望園の抽選に外れても、納得できる園が見つかって母満足の幼稚園巡り。いろいろ見たら迷って決められなくなるかと思っていたけれど、やっぱりちゃんと自分の目で確かめないとダメだね。

|

« サントリーKire | トップページ | なにの幼虫? »

コメント

ご無沙汰してます。
久しぶりにおじゃましました♪
うらんちゃん大きくなっててびっくり〜
赤ちゃんの成長は本当に早いですねっ

幼稚園選び大変そうですね・・・
噂には聞いていたけど
本当にすごい倍率でびっくりです!

転勤が・・・なので
いつまで通えるかわからないけれど
実は娘の熱すぎるくらいの要望で
この9月からK幼稚園の
最年少クラスに通い始めました

正直幼稚園をあまり真剣に考えていなかったので(笑)
どこでもいいやって感じだったんだけど
子供にも園との相性があるんだな〜って
通わせた今実感しています。

はじめに通っていたところ(ウテナちゃんと一緒のところね)は
いきたくないばっかりだったんだけど
娘自ら選んだ幼稚園には今笑顔で通ってます

また遊んでね〜!

投稿: りあん母 | 2005年10月 1日 (土) 23:50

幼稚園との相性か〜。確かに。
評判のいいとされている幼稚園が、自分の子に一番とは限らないよね。

ウチは結局抽選外れて、第二希望園に行くことにしました。空き待ちすれば入れるかもしれないけれど、そこまで執着もなくて。

うてなはどこまで理解しているかは不明だけれど、来年から幼稚園バスに乗れることを喜んでます。

投稿: kyoko | 2005年10月 4日 (火) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572924

この記事へのトラックバック一覧です: どうする?幼稚園:

« サントリーKire | トップページ | なにの幼虫? »