« どうする?幼稚園 | トップページ | 秋風が気持ちいい公園 »

2005年9月29日 (木)

なにの幼虫?

帰省している間に、庭にあるテーブルになにやら幼虫がくっついてる!

げぇぇっ!早速退治・・・と思ったら、ヤツは動かない。どうやら幼虫時代も最終段階で、ここでサナギになって、成虫になろうと目論んでいる様子。

ここまで頑張ってきたのに命を絶っちゃうのも気がひけるし、場所を移動させるわけにもいかないだろうし・・・。でも、よりにもよって、なんでここなん?もっと木とかさぁ、いい場所いっぱいあるでしょ?(テーブルも木製だけど)

なにの幼虫だかネットで調べてみたけれど、幼虫ばかりの画像を見たら気持ち悪くなって途中で断念。結局、正体は分からず。

体長5センチくらい、黄緑の体にところどころ黄色の縞。直視できなかったけれど、たぶんこんなの。日に日に茶色くなっていって、サナギ化しているところ。どれくらいで成虫になるんだろう。春?それまでテーブルにいられるのは、ちょっとイヤかも。まだBBQもしたいし。

でも、はらぺこあおむしをリアルタイムで見ているようで、ちょっと楽しみ。孵ったのが、すっごい大きい蛾だったら、かなりショックかも。

↓サナギ化中の幼虫画像あり。分かりにくいけれど、苦手な方は見ない方がよろしいかと。

cimg8893s.jpg

|

« どうする?幼稚園 | トップページ | 秋風が気持ちいい公園 »

コメント

アゲハの種類の幼虫じゃないかな〜、と野生児的に思います。違ったらごめんなさーい!

ttp://park20.wakwak.com/~pudding/ageha/ageha2004summer.html
ものすごーくさなぎちゃんだらけでアレでアレなのですが、上手く行けば一週間前後で羽化するのかも。でも「アゲハ 10月 羽化」で検索をかけたら【越冬】なんていう単語も出てきて。キレイなちょうちょが出てきますように…!(なるべく早く!!)

投稿: ろみろみ | 2005年9月30日 (金) 22:44

私もアゲハ系かな?と思ったんですが、イマイチ自信もなく。

一週間くらいで、羽化してほしいですね。越冬は、できれば避けていただいて・・・。

実写版「はらぺこあおむし」になれるかなぁ?

投稿: kyoko | 2005年9月30日 (金) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572925

この記事へのトラックバック一覧です: なにの幼虫?:

« どうする?幼稚園 | トップページ | 秋風が気持ちいい公園 »