« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

しまじろう弁当

前日になんのリクエストもなかったので、普通のおにぎり弁当にしようと思っていたら、朝になってから「ノンタンがいい」と。ノンタンは、難しいわりに実りが少なく、もう二度と作るまいと思った作品。

思わず「ノンタンは、ディスコン!」と、口走っていた母。(ディスコン:Product discontinuedの略。生産完了。)

3歳児にディスコンと言う母親って、一体・・・。働いていたときによく使っていた言葉だけど、今こんな場で出てしまうとは。昔とった杵柄?(←なんか違うぞ)

ノンタンを強く却下され、次のリクエストは、しまじろう。
しまじろう・・・しまじろう・・・どんなだっけ?
顔に縞模様をつけて、ヒゲつけて完成。母は、完璧主義者じゃないから、これでいいの!

うーちゅ曰く、「しまじろうのパパ?」
・・・うん、そういうことに、しておこう。

ノンタン、キティちゃん、しまじろうと、ネコ型のおにぎりは、いろいろ応用できるなぁ。

cimg8983s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

秋風が気持ちいい公園

ほんっとに久々の公園。三輪車も上手になって、坂道以外はひとりで公園までこいで行けるようになったうーちゅ。外遊びに最適な気候になってきたのに、思ったよりも遊んでいる子は少なかった。

ベビーカーで見ているだけなのもつまらないかと思い、ランさんをジャリにぽいっと座らせてみたら、号泣。石をつまんだり、口に入れようとして母に止められたりするかと思ったんだけどね。

cimg8940s.jpg

シャボン玉をしてたら、「おねえしゃん、じょうずー」と2歳の女の子が手をパチパチ叩いて喜んでくれて、かわいかった。観客がいると、俄然はりきるうーちゅ。ランさんも、ベビーカーからチラ見。

cimg8943s.jpg

秋風が心地よくて、母も楽しかった〜♪すっごくピクニックに行きたくなり、帰宅してからお弁当作ってウッドデッキで昼食。プチピクニック気分を味わう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なにの幼虫?

帰省している間に、庭にあるテーブルになにやら幼虫がくっついてる!

げぇぇっ!早速退治・・・と思ったら、ヤツは動かない。どうやら幼虫時代も最終段階で、ここでサナギになって、成虫になろうと目論んでいる様子。

ここまで頑張ってきたのに命を絶っちゃうのも気がひけるし、場所を移動させるわけにもいかないだろうし・・・。でも、よりにもよって、なんでここなん?もっと木とかさぁ、いい場所いっぱいあるでしょ?(テーブルも木製だけど)

なにの幼虫だかネットで調べてみたけれど、幼虫ばかりの画像を見たら気持ち悪くなって途中で断念。結局、正体は分からず。

体長5センチくらい、黄緑の体にところどころ黄色の縞。直視できなかったけれど、たぶんこんなの。日に日に茶色くなっていって、サナギ化しているところ。どれくらいで成虫になるんだろう。春?それまでテーブルにいられるのは、ちょっとイヤかも。まだBBQもしたいし。

でも、はらぺこあおむしをリアルタイムで見ているようで、ちょっと楽しみ。孵ったのが、すっごい大きい蛾だったら、かなりショックかも。

↓サナギ化中の幼虫画像あり。分かりにくいけれど、苦手な方は見ない方がよろしいかと。

続きを読む "なにの幼虫?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

どうする?幼稚園

9月中旬から私立幼稚園の願書配布が始まり、10月1日から願書受付開始。公立幼稚園は、徒歩通園が原則なのに近くにないことから、除外。公立は、保育料が安いのが魅力なんだけどね。

第一希望の幼稚園には早々に願書を取りに行き、第二希望の園からは郵送にて入手。第一希望園は、定員オーバーになって毎年抽選になるとは聞いていたけれど、なんとなく入園できるような気がしていた呑気な母。

でも、蓋を開けてみたら。
兄弟姉妹や優先地域の子でほとんどが埋まっていて、2、3名しか新規枠がなく抽選倍率は10倍以上だそう。

えぇぇぇ〜!!なに、ソレ!?無理無理無理。
いっそのこと思わせぶりな態度を取らずに、最初っから新規入園枠なしにしゃちゃえば?って感じ。抽選するだけしてみるけれど、半ば諦め気味。万が一、当選しても、3歳にして人生の強運をひとつ使っちゃうのは、もったいない気もするなぁ。

第二希望園は、高校入試のすべり止め校(第一志望合格確率98%。まぁ、行くことはないでしょ)くらいの気持ちで見ていた。でも、第一希望園が、大学入試の高望み受験(合格確率25%以下。合格判定E。受かればラッキー)のような状態となれば、もうちょっと真剣に考えねば。

第二希望園の選定基準が、
・家から近い(車で10分以内)
・弁当が週一回のみ
・将来パートででも働きたいと思っているので延長保育が充実
と、あまりにも母本位なもので、本当にこの園でいいのか迷いがあった。改めて見学を申し込むとともに、今さらながら新たに二園、願書をもらいがてら見学させてもらうことに。

・第一希望園
うーちゅが未就園児クラスに週一回通っている園。自然が多く、のびのび、小規模。先生が園児といっしょに楽しんでいて○。母的には、弁当が週一回だけで、延長保育が充実しているのも嬉しい。
園長先生がネックと思ったこともあったけれど、園児ひとりひとりの名前を覚えているし、保育熱心。懐に入れば、優しい人と見た。ここ数年の入園希望者の過熱ぶりに、園長先生も辟易してるのかな。
うーちゅ本人も、ここの園に行きたいと言っているので叶えてあげたいけれど、倍率高すぎ。入園は難しそう。

・当初の第二希望園
未就園児向け親子教室に参加。マンモス園。弁当が週一回、預かり保育が充実。
園内は今日はじめて見学したけれど、外を通るだけでもトイレが臭かったところがあったのが許せなかったので、却下。普段使用を避けるような公衆便所で、毎日用を足さなきゃいけないようなことを娘にさせたくない。建物や設備が古いのはいいけれど、不衛生なのはパス。

・新規見学園(その1)
お寺の幼稚園。職員室にお坊さんがいた(笑)。小規模。交通量が多い道路沿いなのが、少々心配。
体育館で、外部講師による体操教室をやっていたけれど、これがすっごく楽しそう!うーちゅも釘付けで、なかなか帰りたがらなかったほど。
見学しているときに、うーちゅが左手で母の手を、右手で案内してくれた先生の手をずっと握っていた。短時間の見学でも、娘が先生に心を許したこの園を、第二希望園にすることに決定。第一希望園の抽選に外れたら、その足でここに願書を提出しに行くぞ。

・新規見学園(その2)
家から最も近く、唯一徒歩でも行ける園。運動会などイベントのときは、駐車場の心配がいらない。他園に比べて、保育料が安い。園舎が新しく、明るくてキレイ。
あまりいい評判を聞かなかったので敬遠していたけれど、思ったよりも悪くはないイメージ。案内してくれた先生も感じ良かったし。
見学したのが昼食後だったけれど、時間内に食べ終わらなかった子が机を片付けられてしまっていて、椅子をテーブルにして床に座って給食の残りを食べていたのが気になった。

第一希望園の抽選に外れても、納得できる園が見つかって母満足の幼稚園巡り。いろいろ見たら迷って決められなくなるかと思っていたけれど、やっぱりちゃんと自分の目で確かめないとダメだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントリーKire

サントリー「Kire」1ケース当選。コーンが原料の、その他雑酒だそうな。

全然期待せずに飲んだけれど、思ったよりもイケる!でも、決してビールの味じゃありません。この先、きっと自分では買わないなぁ。

cimg8908s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月27日 (火)

おすわり上手

背筋もピンを伸びて、おすわりも完璧。余裕に不敵(?)な笑顔を浮かべるランさん。

cimg8911s.jpg

ベビーベッドでつかまり立ちして、うーちゅにアピール。あまりベビーベッドも使ってないけれど、いつか頭から落ちそうで恐い・・・。

cimg8913s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラコットか、クラリスか

ずーっと前に少し見ただけなのに、「ルパン三世カリオストロの城」にでてくるクラリス(王女様みたいな人)が好きで、お風呂上りにタオルをまとっては「うーちゅクラリス!」と喜んでいる長女。最近では、パパゆきさん所有のDVDを、毎夕食後に父娘そろって鑑賞。

ごちそうさましたのにクラコット(チーズをのせるクラッカー)を欲しがるうーちゅに、「クラコットを食べるなら、今日はクラリスなし!」と取引するパパゆきさん。切れ端のクラコットを差し出されたときは「クラリス見る」と言っていたうーちゅも、1枚まるごとを差し出されたら「これ食べる。クラリス見ない」とあっさり手の平返し。

クラコットをほおばりながら、賭けに負けた気分なパパゆきさんをなぐさめるうーちゅ。食べ終わった後、何事もなかったように「クラリス見たい」とな。

cimg8906s.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

離乳食、順調に2回食

ランさんの離乳食も、いつしか2回食に。いっつも取り分けだし、つぶし方もいい加減で大粒な固いものも食べてそのまま便に出てくるし。でも、モリモリ食べて幸せそうだからいっか。2回目だと、母もかーなーり大雑把。

夕食の時間を待てずにお腹がすいたランさん。フライングして食べることに。お手伝いをするといってきかないので、うーちゅは野菜スープもどき係、母おかゆ係で、それぞれスプーンを持つ。

母の方を向くランさんの頭を押さえつけて、口にスプーンを押し込むうーちゅ。それでも、ケナゲに完食。

cimg8900s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月26日 (月)

うーちゅ式ぬりえ

帰省で、おもちゃも一気に増えた姉妹。

いただいたぬりえを、黙々とするうーちゅ。彼女がぬりえをすると、細かい色分けは無視して、いつも力強く塗りたくられているのだー。

cimg8892s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台所進出

1階はどこでも自在に出没するようになったランさんのお気に入りは、やっぱり台所。うーちゅも、そうだったっけ。子供って、来てほしくないところには来るし、やってほしくないことは必ずやってくれるんだよなぁ。

引き出しをイタズラしようとしている、乳児捕獲。まだ自力では開けられないけれど、中身をぶちまくようになるのも、もはや時間の問題。

「見つかっちゃった。てへ。」

cimg8885s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

脚はV!

休憩で立ち寄ったサービスエリアにて。大開脚。

cimg8881s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰りの車内にて

渋滞を避けて朝一出発。昨日はしゃぎ過ぎた娘たちは、車の振動ですぐ撃沈。向きは違えど、やっぱり同じ寝相なのね。

ステップワゴンの後部座席を対面式にしたら、広いし、バスみたいで楽しい♪パパゆきさんを専任運転手にして、後ろで子供たちと遊んだり寝てたりしちゃってた母。

だってぇー、母が助手席に行くとうーちゅが「さみしいのぉぉぉーーー」って怒るしぃ。(←いいわけ。でも、ホント。)

cimg8883s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月24日 (土)

眠気限界超え

夕食後に、子供イスに座ったままウトウト。頭をガクンガクン揺らして、ハッと気付いて眠そうな目で頭を上げ、再び舟を漕ぐ・・・。残業して疲れきって電車でうたた寝するサラリーマンのようだわ。

後方には、昼寝なしで元気に遊んでいる姉の姿。ねぇちゃん、タフだね。

cimg8872s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

法事

うーちゅ&ランさんのひいおじいちゃんの法事。顔を見ることはできなかったけれど、5人のひ孫が集合。お経の間、うーちゅはパパゆきさんのひざでゴロゴロ、ランさんは大伯父の腕に抱かれてグッスリ。

寝ているときはもちろん、起きていてもおとなしく機嫌よく遊ぶランさんに、親族一同感心。おとなしいがゆえに放っておかれがちな彼女も、次々と抱っこリレーされて常に誰かの腕の中。今回の帰省で、一年分の抱っこをしてもらったといっても過言じゃないかも。

うーちゅは、久々に会う親族にもすぐに懐く。遊んでくれる人、かわいがってくれる人をちゃんと分かっているみたい。構ってくれる人がいっぱいいるときに、思う存分甘えておいで〜。

cimg8869s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月23日 (金)

着物用髪飾り選び

先取り撮影だけでもう終わったと思っていた、うーちゅの七五三。パパゆきさん妹の着物があるということで見せてもらったら、保管状態がよくてキレイだし、柄も古臭くない。うーちゅも使わせてもらうことに決定。「もっかい着物着たい」と言っていた願いが叶うことに。

着物用の髪飾りなど、小物を買っていただく。いろいろあってイメージが掴みにくくて悩んだけれど、花と飾りをあしらったものをチョイス。ちなみに、画像のほどゴツイ飾りではありません。本人は、髪飾り選びよりも、流れていたビデオに夢中。

cimg8847s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

イトコの芸風が変わる

パパゆきさん実家へ。車での長距離移動中も、娘たちはいい子で大助かり。

うーちゅと同い年のイトコのヒカルくんとも、久々に再会。口端でニヒルな笑みを浮かべて硬派だった彼が一転して、おしゃべりなひょうきん者に。芸風(?)が、かなり変わっていてビックリ。

そして、苦手だったパパゆきさんといっしょにお風呂にも入れるように!裸の付き合いを通して、さらに親交を深めるかと思いきや、体を洗おうとしたところ「もう、ダメ〜」と泣いて退場。どうやら、お触りはNGだったようで。

でもね、ヒカルくん。キミの家での初風呂(沐浴)は、パパゆきさんが入れたのよん。

そんな彼も、うーちゅのラブラブ攻撃には、タジタジ!イトコ同士たまにしか会えないけれど、いっつも仲良し。

cimg8853s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

和室制覇

昨日、つかまり立ちができるようになったランさん。なんと今日は、20センチの段差がある和室に登れるように。ランさんに触られたくないものは、とりあえず和室に避難させておいたけれど、またちゃんと置き場所を考えなくっちゃ。

つかまり立ちから、足をヨイショと上げて、
cimg8833s.jpg

腕を使って、ズリズリと匍匐前進、
cimg8834s.jpg

和室に登頂成功!ここも、もう私の城☆
cimg8839s.jpg

登れようになったけれど、まだ下りることができないのよね。足から上手に下りられるようになるまで、何回も頭から落ちて泣くことになるんだろうなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月20日 (火)

つかまり立ち成功!

ランさん7ヵ月。つかまり立ちが、できました。

和室の20センチ段差を利用して、軽々と成功。ムチムチの足も、立つと細く見える!?

cimg8809s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、帰路へ

うーちゅはおじいちゃんと手をつなぎ、ランさんは母に抱っこされて、帰路へ。在来線に乗り、新幹線のホームで、おじいちゃんとはバイバイ。

cimg8802s.jpg

帰りの新幹線でも、ふたりとも一睡もせず。・・・母は寝たいぞ。
新幹線車内って、夏は冷房効き過ぎで寒く、冬は暖房効き過ぎで暑いイメージがあったけれど、今回は適温。冷房対策で用意した長袖も、出番なし。これって、冷房設定温度は28℃とかクールビズとか騒いでいる効果なのかな。長時間乗車を強いられる車内が外気と温度差が激しいのは辛いので、いい傾向だと思う。私は賛成。

もうすぐ到着という頃に「トイレ行きたい」って、うーちゅさん、今かよ!?構内のトイレに駆け込み、その後、構内に展示されているピアノを弾き、やっと改札へ。パパゆきさんの姿を見つけて「パパ!」と目をキラキラさせて走り寄る娘に、萌え〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

おじいちゃん、あそぼ!

お留守番から一夜明け、ニコニコご機嫌なランさん。小さいながら、母の存在を分かっているのね。

朝寝するおじいちゃんに、ヨダレを垂らしながら近付く。そして、大事なメガネを捕らえて味見。

cimg8782s.jpg cimg8784s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニーちゃんにバラ

朝方に目を覚まし、母がいることを確認したら「おみやげ、何?」と、寝ぼけながら確認するうーちゅ。

「お花とケーキだよ(結婚式のテープル飾花と引き菓子)」と言うと、「朝ごはんの前にケーキ食べていい?」と尋ねて再び夢の中。彼女の脳内は、食べ物のことでいっぱいなようで。

ケーキ(バームクーヘン)はもちろん、花も大喜び。花を持って部屋をウロウロしたり、ミニーちゃんのぬいぐるみに持たせたり。実家だからいらないと思ったけれど、うーちゅのために数本もらってきてよかった。

cimg8780s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

母、結婚式へ

高校時代の友達の結婚式に参列。

長身でスリムでスタイル抜群の新婦、ウェディングドレスが似合わないわけがない!!本当にメチャメチャきれいで、モデルみたい。個人的には、マーメイドドレス姿も見たかったぞ。

新郎は、9歳年下だけど、全然年の差なんて感じなかった。でも、プロフィールを見て、愕然。子供のころ好きだった歌手が、GLAYだぁ?子供のころの遊びが、プレステだぁ?

子供時代に人気のあった歌手といえば、チェッカーズでしょう!ゲームといえば、ファミコンでしょう!新郎はきっと、藤井フミヤは知っていても、チェッカーズは知らないんだろうなぁ。

披露宴の余興では、「あるある探検隊」のパロディを。実は、元ネタを知らなくて予習した母。「あるある大事典」ネタかと本気で勘違いした母。最近ほとんどテレビを見ていないので、疎いのよ。唯一見ている番組は、天気予報とチャングムの誓い(韓ドラ)。偏ってるよ、私・・・。ちなみに、普通にみんな知っているネタらしく、余興は大成功。よかったよかった。

テーブルごとの写真撮影のポーズをカードで引いて決めたり、退席している間にお色直しのドレスの色を招待客に当ててもらったり、披露宴を楽しく飽きさせない内容。高校時代に、おにぎりロシアンルーレット(飴やジャムなどのハズレ具あり)を作ってきた、新婦らしい演出。今日が誕生日だった招待客に「HAPPY BIRTHDAY」の文字入りデザートを用意する、細やかな心遣いはさすが。

姪っ子(3歳と5歳)が、テーブル間を行き来していたけれど、全然気にならないものだなぁと思った。結婚式、披露宴と長い間、大声を出すわけでもなく泣き叫ぶこともなく、いい子にしていたなぁという印象。自分の子じゃないと、客観的に見られるね。

cimg8718s.jpg

そして、なんの心配もなく祖父母に預けていった我が娘たちは、帰宅したらすでに夢の中。いい子にお留守番していただろうと思ったら、ランさんは珍しく泣き続け、ミルクも離乳食も受けつけず大変だったらしい。リクエストしていた大好きなエビフライが夕食だったうーちゅも、「でもねぇ、ママと食べたいの」と食が細かったよう。

しばらくご無沙汰だった結婚式も、今秋は重なって来月も再来月も予定あり。おじいちゃん&おばあちゃん、これに懲りず、また子守りよろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャングルジム

母実家に、なんとすべり台つきジャングルジムが!知人からお下がりでいただいたそう。

みんなが集うリビングの隣部屋に設置されているのだけれど、ひとりで遊ぶのは寂しいらしく、必ず誰かを従えていくうーちゅ。

高いところまでシュルシュル登って、手を離してふざけていたら、案の定、落下。もちろん大泣き。あさはかよのぉ・・・。

cimg8703s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月17日 (土)

新幹線の車窓から

母ひとり子ふたりで、初帰省。

うーちゅの旅のおともは、
・バムとケロの作者、島田ゆかさんの新作「ぶーちゃんとおにいちゃん」の絵本
・犬のマスコット
・ミニカー3台(パパゆきさんから最近もらったばかり)

これと、ランさんのオムツ替えグッズ一式を子供用リュックサックに入れて、うーちゅに背負ってもらった。少しだけど荷物分担してもらえようになって、母は大助かり!

cimg8807s.jpg

三連休初日なので、新幹線が混雑しているかと思いきや、ガラガラ。大人1人分料金で、自由席3人がけ一列占拠して、楽々移動。

1時間40分間、うーちゅは、歌いっぱなし&しゃべりっぱなしでオンステージ状態。ランさんも一睡もせず、ひじ掛けをペロペロ舐めてご機嫌。まだ姉妹で遊べるわけじゃないけれど、姉、妹がいっしょなだけで、飽きないみたい。

cimg8695s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

後追い、はじまる

ズリバイでの移動もかなり高速になり、おすわりからズリバイへの移行もスムーズに行えるようになったランさん。ときどき、両手を床から離しておすわりしてるし、座って遊ぶようになるのも目前。よつんばい姿勢で両足をピーンを伸ばしていることもあり、コツを覚えたらつかまり立ちもできちゃいそうな感じ。

そして、いよいよ後追いが始まった模様。母が台所へ行けばズーコズーコと忍び寄り、リビングに行けばズリズリと近付く。気付けば、いつも足元にランさんの影が。ストーカーがふたりに増えて、人気急上昇中の母。これからますます、ゆっくりトイレにも行けなくなるなぁ。

でも、母がいなくても、うーちゅがいれば大丈夫。手荒に扱われて、毎日何回も泣かされても、おねえちゃんのことが好きなのねぇ。

cimg8693s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハチさん弁当

「ハチのおにぎりにしてね♪」とのリクエストにお応えして、制作にとりかかるものの・・・ハチってどんなだっけ?おにぎりにする以前に、ハチの絵さえ描けないぞ。

頭と胴体をおにぎりで作って、プチトマトで触覚(?)、ウィンナーときゅうりで羽根、その他具材で花をイメージしたんだけれど、完成度低すぎ。お腹のシマシマが、唯一ハチっぽいと言えばそうかも。しかも、お弁当の時間にフタを開けたら、中身がバラバラになっていて、さらになんだか分からなくなってそう。

お迎えに行ったら、先生に「今日のお弁当はハチでしたね!」と言われて、あんな作品でも分かったんだと喜んだのも束の間。うーちゅが「今日は、ハチなの!」と最初に自己申告していたそう。・・・ガクッ。

でも、うーちゅがお弁当を楽しみにして食べてくれているから、いいか。もちろん、本日も完食。

cimg8688s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

棚でピアノ

棚をピアノに見立てて弾く真似をするうーちゅ。ピアノだと言い張っているけれども、両足も動いているぞ。オルガンを弾いているつもりか?

そして、楽譜に見立てた紙を前に置いて、伴奏するから歌えと、母に強要。
チューリップを歌えば、「ちがう!今は、ぶんぶんぶんのハチの歌!」。
もりのくまさんを歌えば「ちーがーう!げんこつやまのたぬきさん!!」と、ダメ出しされまくり。

うーちゅの脳内で、なんの曲を奏でているかまで、母には分かりませんがな。

cimg8680s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

位置について・・・

ヨーイドン!と、今にでも走り出しそうなランさん。短距離選手みたい。

cimg8653s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

ムームーランさん

つなぎしか着てなかったランさんに、ムームー(うーちゅのおさがり)を着せてみたら・・・。

うぅ〜ん、男の子に女装させているみたい?

cimg8664s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れモード

朝から「おなかいたい・・・」と言って、うとうとゴロゴロするうーちゅ。友達と遊ぶ予定だったのをドタキャンさせてもらう。こういう日に限って、他の友達からも遊びの打診が入って、またまたお断り。

そういえば昨日は、午前中リトミック、午後から炎天下でバーベキュー、昼寝なしのハードスケジュール。来客でハイテンションになってたし、さすがに疲れたのかな。トイレに行ったり、少し食べたりしたけれど、延々寝る寝る寝る。

cimg8674s.jpg

途中、ランさんもいっしょにお昼寝。横向きで、右足を曲げて、同じ寝姿している姉妹。しかも、ふたりともパンツ丸見えだし。

cimg8678s.jpg

午後2時を過ぎてから、ようやく起きての第一声。「ラーメン食べたい・・・」

ラーメンをちゅるちゅると完食した後は、すっかり復活。子供って、一晩寝れば疲れがツルンと取れる生き物かと思っていたけれど、疲れが溜まることもあるのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月13日 (火)

眠いときはヒジ

ヒジを触るのは、うーちゅの精神安定剤。眠いとき、慣れない場所に行ったとき、母のヒジをグリグリ触ると安心するみたい。

ヒジフェチうーちゅさん、妹のヒジをもグリグリと。ランさんのヒジでもいいのか・・・。

cimg8458s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

ギターに弾かれる

うーちゅが持つと、コントラバスのように見えるギター。

cimg8626s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

選挙公報で思ふ

選挙公報を見て、クシャクシャにしたい、舐めてみたいと思ふ、選挙権のない0歳児。

cimg8641s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

ライブに行く

ライブハウスにて、知人のバンドライブ。

うーちゅは、演奏中に、顔見知りの大好きな人と母の間をチョロチョロしたり、イスに立ち上がったりして、完全に調子にのってる感じ。一部の最後あたりで「おとなしく聴けないなら、先に帰ってて!」と耳元で囁いたら、シュ〜ンとなって半べそ。さすがに言い過ぎたかと反省して、休憩時間にフォローしたら、2部からまたチョロチョロ。うぅ〜ん・・・。

ライブ終了後に、複数の人に「うーちゅ、いい子に聴いてたね」と言われて、これでいいんだとハッとした。3歳児に、大人と同じようにして聴いてろって方が不自然か。奇声を発したわけじゃないし、チョロチョロしたといっても、せいぜい1メートルの間を行き来してたくらいだし、「即、退場!!」なんてことは一切してない。そんなに堅苦しい場でもなかったし、母の合格ラインが高すぎたのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごミルクソーセージ

魚肉ソーセージのいちごミルク味。名も知らないメーカーもんかと思いきや、天下の(?)ニッスイですよ!発案した人もスゴイが、よく商品として採用されたねぇ。恐いもの食べたさで、思わず購入。

うーちゅの好きな魚肉ソーセージと、いちごとミルクの組み合わせ。懐かしのサクマのいちごミルクキャンディーのような味がした後、しょっぱい魚肉ソーセージの味が口いっぱいに広がる。うぅ〜ん、微妙・・・っていうか、アウト!

そりゃ、母の好きな礼文バフンウニと、どっしり赤ワインと濃厚アイスクリームがいっしょになっても、おいしくないと思うの。ちなみに、うーちゅは大喜びで食してました。

ham_np02.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

足でリズムをとる

第2候補の幼稚園の親子教室。1学期に比べて、少し参加人数が減ってきているような。いろんな園を見て回って、願書をもらう園をしぼってきている時期なんだろうなぁ。

ノリノリ!という感じではないにしろ、ちっちゃく踊って歌って、抱っこ要求も1度もなし。集団にも、だんだん慣れてきた様子。

上半身が踊ってなくても、かかとを床につけて、つま先でリズムをトントントン。

cimg8619s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

うさぎが・・・

1学期は、絵本を読んでもらったり、先生と関わっている時間が多かったという、うーちゅ。2学期になってから、だんだん友達と遊ぶ時間が増えてきたらしい。

今日は、お友達が作って並べていたおもちゃを片っ端から壊して、初めて先生に注意されたって。仲のいい子にするようなイタズラな面がでてきたのも、親としては嬉しい。やっと、本領発揮できるようになってきたのかな。

母が送り迎えにいくと、いつもニコニコ気丈に振る舞っているけれど、実は姿が見えなくなると密かに泣いていたり・・・ということは、全くもってないそう。ガクッ。

幼稚園で飼っているうさぎ。先週まで白いのと黒ブチのと2羽いたのに、今週行ったら白いうさぎだけになっていた。1羽減っていることに、うーちゅは気付いてない様子。それとも、気付いていたとしても、気にならないのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗面所で朝風呂

やっぱ、朝は洗面所のタライ風呂で決まり!はあぁぁ〜、気持ちいいーーー。

cimg8614s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさちゃん弁当

「明日は幼稚園だよ」「明日はどこに行くよ」「明日はだれが来るよ」と、予定は前日の夕方以降になってから、うーちゅに公表することにしている。前々から告知すると「○○は?」と、毎日何回も尋ねられて、母がヘタってしまうので。

ということで、前日になってから「明日は幼稚園」宣告。「お弁当はうさちゃんにしてね」・・・ハイハイ。食べやすい大きさになるように、耳部分と顔部分を別々ににぎって、くっつけて、うさちゃんおにぎりのできあがり〜。

うーちゅ様にお見せしたところ、「うん、なかなか、いいんじゃないかな」だって。何様のつもりぃ!?

先生曰く、うーちゅのお弁当箱は他の子のと比べて大きめらしい(容量450ml)。え?標準かと思ってたのに。ちっちゃいお弁当でも残す子も多い中、いつもモリモリと完食。そして、空になったお弁当箱を持って、得意気にみんなに見せびらかしているらしい。

弱冠3歳にして、大食いキャラ?そんなんじゃ、もてないよー。顔がまんまるになってきてるし、食べ過ぎかしら。お弁当箱、ちっちゃめのに変えようかなぁ。(半マジ)

cimg8616s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

ポリオ予防接種

ポリオの予防接種。集団接種なので、早めに公民館に到着するものの、すでに行列。

ポリオワクチンをチュっと飲んで、終了。でも、問題なのは接種後。

ワクチンが口内に残っているであろう間は、おしゃぶり禁止。指しゃぶりが唯一の道楽といっても過言ではないランさんにとって、これは一大事!!約30分間、羽交い絞めにされ、ふぇ・・・と泣き顔になるとあやされ、泣き笑い。それでも母がちょっとでも気を抜くと、速攻で口に指を入れている困ったちゃん。

うーちゅは、待合室のテレビで流れていたアニメに夢中。さぁ帰ろうとしても「ちょっと待ってて。いっぱいいーっぱい見てからね。そしたら、おしまいって言うからね。」と、おっしゃる。もう、いっぱいいーっぱい見たじゃん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想い出に浸る

ナルシストうーちゅ、自分のアルバムを見るのが大好き。何度見ても飽きない様子。そういえば最近、写真の整理してないなぁ。ランさんなんて、まだアルバム作ってないし・・・。

デジカメで撮影しているから、データのみで管理してもいいのだろうけれど。いい写真は、プリントしてアルバムにも貼りたいと思ってしまう、アナログな母。

cimg8608s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

軟体動物

うつ伏せなのに、上から目が合ったり、

cimg8433s.jpg

前屈姿勢のまま寝ていたり。・・・疲れない?

cimg8548s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーンスターク ポカリスエット

赤ちゃん用ポカリスエット(120ml×4本)当選。生後3ヵ月から与えていいらしいけれど、乳児のうちからあまりジュース類に慣れさせたくないし。日持ちするし、病気時の水分補給用にとっておく。

ビーンスタークのデザイン(豆から芽が出ているヤツ)かわいくて好き。

2日連続で懸賞物が届き、宅配便のおじにいさん(「おじさん」と「おにいさん」の中間くらいの人)に「懸賞生活できるら〜(遠州弁)」と、言われる。

cimg8030s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 6日 (火)

キリンラガービール

キリンラガービール当選!135mlのチビ缶、30本。アルコール類の当選は、喜びもひとしお。

cimg8028s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡易子供イス

机につけるタイプの子供イスを設置。腰がすわりきってないときは、木製子供イスよりも簡易イスの方が座りやすそう。まだ座高が足りなくて沈んじゃうので、タオルを敷いて底上げして使用。

いままで、片手で抱いて、片手でスプーン持って離乳食あげていたけれど、これだと両手が使えていいわ〜。本日は、パパゆきさんが離乳食係。慣れた手つきで離乳食をあげる姿は、2児の父の風格。

cimg8596s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

同じ寝相で

なんだか疲れが抜けずに、母もいっしょに昼寝。1時間経過したあたりで、乳幼児の体温に負けて起床。右に3歳児、左に0歳児と、両側をピッタリマークされていた母。涼しくなってきたっていうのに、3人でくっついて、汗かきまくり。

母が抜けた後、同じ寝相して、2人で頭くっつけあって寝る娘。3時間経過・・・そろそろ起こそうかなぁ。

cimg8587s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

うまくいかない日

久々に美容院へ。いつもお願いしていた美容師さんは、退職して独立準備中。新規開拓してみるものの、撃沈。

2週間後には、結婚式に出席するのに!久々に会う友達にこの髪型で会えと!?鏡を見るたびに、めっちゃ憂鬱。オリンピック代表の日本ソフトボール選手みたいだよ・・・。あの美容院、もう絶対に行かない!!!(泣)

ピザ生地、イースト入れ忘れて膨らまず、作り直し。今日は、こういう日なのかな。大したことじゃないけれど、モーレツにテンション下がる・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

前世、ネズミ疑惑

前世はオットセイかと思いきや、ここにきてネズミ疑惑浮上。下の歯も一本生えてきたし、なんでも噛みたいお年頃のよう。

風船噛んでー。
(こうして、姉の風船コレクションを次々と破裂。割れても泣かず、肝すわりまくり。)

cimg8573s.jpg

コードも噛んでー。
(マジで危ないから、ただちに止めてください!!でも、止められない止まらない。)

cimg8579s.jpg

そして、家もかじる。
(和室の角が、口にフィットしてお気に入り。)

cimg8398s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月 3日 (土)

長坂養蜂場

電車の旅の目的地、長坂養蜂場に到着。

cimg8557s.jpg

中庭に巣箱があり、蜂が蜜を運んでくるのが見られる。これって、蜂を放し飼いしてるってことだよね?この近所には、蜂がブンブン飛んでいるのかしら?苦情出ないのかなぁ?←余計な心配。

cimg8558s.jpg

進物用と自宅用に、はちみつを購入。
量り売りもしているようで、他のお客様はみんな空瓶持参。次からは、マイ瓶を持って来ようっと。

帰宅してから、はちみつをパンにつけて食す。上品な甘さでおいしい♪はちみつドリンクにしても、よさそう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぶらり天浜線の旅

天竜浜名湖鉄道に乗車。一両編成で、整理券配布システム採用。バスじゃないんだから!と、心でツッコミたくなるぞ。

4駅しか乗らないのに、ボックス席で駅弁のうな丼を食しつつ、プチ旅行気分を満喫。弁当広げてるのは、ウチだけでしたわ。これがやりたくて、車でも行けるのにわざわざ電車に乗ったんだから、いいの!

てっちゃん(←鉄道マニアの総称)な方々も同乗していて、駅の入口やホームや電車がホームに入ってくる様など、一眼レフカメラでバシャバシャ激写。電車が動いてからは、線路が見える前の方を占拠して、恍惚顔。オタク慣れしてきたとはいえ、こっち方面は未知の世界だわぁ。

そして、てっちゃんたちをかき分けて、一番前のベストポジションにつくうーちゅ。普段、電車に乗ることがないので、大喜び。でも、特に電車に興味があるわけでもないので、10分くらいで飽きてきて座席に戻ってゴロゴロ。

cimg8554s.jpg

電車ってなに?うな丼ってなに?田園風景ってなに?状態で、ひたすら寝つづけるランさん。家でゆっくり寝かせてもらえない、次女の宿命。

cimg8556s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

本の虫うーちゅ

久々の幼稚園。長い夏休みをはさんだせいか、2学期から新規で通う子がいたせいか、泣きじゃくる子多数で、朝から修羅場。幼稚園の先生って、ホント大変だと思う。そんな中、元気に教室に消えていくわが娘。

とびひもほぼ完治してきているけれど、まだプールは見学。水遊び大好きなのに酷だけれど、事前に話しておいたので、ちゃんと我慢できたよう。

先生に、うーちゅの本好きをほめられる。今日も、一番いっぱい本を読んでましたって。なにかで「一番」になれるって、スゴイぞ!

ついでに、家で本を読む習慣をつけているということで、母もほめられる。うーちゅが本が好きだから、図書館通いしているくらいで、特別なことは何もしてないんだけど。

些細なことでも、大人になっても、ほめられるって単純に嬉しいなぁ。やっぱり、子供をもっともっとほめるようにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のひとりっこ状態

ランさん、ひとときのひとりっこタイム。今なら、いつもはおねえちゃんに取り上げられちゃうおもちゃも使いたい放題!何しよう〜?とりあえず、ブロックでも散らしてみようっと。ガラガラガラ〜。

cimg8538s.jpg

よーし、今度はあっちまで行ってみよう。タオルゲーット♪
・・・そして、不覚にも自動睡眠モードが働き、いきだおれ。

cimg8541s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キティちゃんとキティ夫くん弁当

夏休みも終わり、本日より週一回の幼稚園通い再開。

「明日は幼稚園だよ」と言うと「キティちゃんとキティ夫くんのおにぎりにしてね」と。2学期からは、お弁当のリクエストは受け付けずに、適当に作ろうと思ってたのになぁ。

「キティ夫くん」とは、キティちゃんの男の子版のキャラクターのわが家での通称。名前がわからなくてこう呼んでいるけれど、正式名称はなんていうんだろう?ダニエルとか?エドワードとか?

1ヵ月半のブランクを経て、なんだか猫型おにぎりを作るのが下手になっているような。これでいい?とできあがったお弁当を見せると、「鼻がない」とダメ出し。あ、ホントだ。なんか違うと思ってたんだよね。にんじんを埋め込んで、今度こそできあがり。

cimg8537s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

浮き輪で昼寝

タタミ海にて。

cimg8532s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロー使えたよ!

ストローが使えるようになると、自分で水分補給できるようになるから、外出時も楽だよなぁという目論見で、ストロー練習開始。

全然期待もせず、とりあえずストローを加えさせてみると、始めから上手に吸って飲めた!はーい、自分に拍手〜!!(←幼稚園の園長先生の真似)

本人も「ストローを吸ったら、飲み物が口に入る」というメカニズムなんて、もちろん分かっているわけもなく。すごい勢いで吸い込みすぎて、エホエホむせて、半分くらいは戻しちゃった。でも、初回にしては上出来でしょう!!

下の子って、初めて何かをするときでも、すごくスムーズに事が運ぶことが多い気がする。
母が、過度な期待をしないせいか、子供ってこんなもんって分かってきたせいか、あるいは早くから何かをしようと思わないせいか。それとも、ランさんが、姉というお手本がごく身近にあるせいか。下の子の方が、要領がいいっていうのも納得。

そろそろ、ストローマグの出番かなー。

cimg8531s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

妹に餌付けする姉

離乳食が始まって以来、ランさんに餌付けしたがるうーちゅ。食で手懐けるのが最短の道だと、知っているのか?

食べるのも大分上手になってきたから、おさじ係をお願いしてみると、嬉しそうにスプーンを口に突っ込む。口が開かなくても、グイグイ押しつける。で、案の定、手も顔もおかゆだらけ。

ごはんつぶだらけにされた上に、「もう、ランさんちゃんベタベタじゃないー。お行儀悪いねぇ。」と、顔をガシガシ拭かれまくって、動くぽぽちゃん人形状態。でも、何をされても、おとなしくされるがままのランさんなのでした。

cimg8527s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »