« ボリショイサーカス | トップページ | 七五三写真展 »

2005年8月27日 (土)

どえりゃ〜、かわいい

サーファーの大御所vlandさんが、サーフィンの大会のため来浜。

来月にはパパになるvlandさん。乳児にご対面して、目尻下がりっぱなし。「どえりゃ〜、かわいいなぁ」と7秒に1回は発言。ランさんは、大開脚でヨダレ垂らしてニコニコとご機嫌さん。

一方、小悪魔3歳児のうーちゅ。最初は人見知りして近付かなかったものの、慣れてきたら無礼の数々。奇声を発しながらブロックを顔にガシガシ押し付けたり、明日出発が早いのに「もっと遊びたーい」と駄々こねたりしているけれど、そのお方は大御所なのよ〜。

「かわいい、かわいい」と娘たちと遊んでくれて、「幸せの集大成を見ているようだ」と言われて、日々育児に忙殺されて、実は全然余裕がない自分に恥ずかしくなった。

もちろん娘たちは、かわいい。
目に入れても痛くないくらい、かわいい。

でも、うーちゅには「かわいい」とか「いいこ」とか褒めるよりも、「ダメ!」とか「○○しないで!」とか怒っている時間の方が多いんじゃないか?怒られて否定されて育つよりも、褒められて認められて育った方が、いいに決まってる。
もっと、おおらかに、接していこう・・・。

vlandさんが、パパになる日が楽しみだなぁ。

cimg8456s.jpg

|

« ボリショイサーカス | トップページ | 七五三写真展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572851

この記事へのトラックバック一覧です: どえりゃ〜、かわいい:

« ボリショイサーカス | トップページ | 七五三写真展 »