« 七五三写真展 | トップページ | 人形劇を見る »

2005年8月28日 (日)

返事をしろ!!!!!

うーちゅの悪い癖。(癖・・・なのか?)

名前を呼んでも、話かけても、返事をしないことがある。
聞こえてないわけじゃなくて、返事をしなくてもいい、と思っているみたい。

こっちは、何度も何度もしつこく呼ばれても、その都度返事するし、何回も何回も同じこと言われても、ちゃんと答えているのに!

「挨拶のできる子」に育てたいと思っているのに、「返事ができない」なんて、ハッキリ言って問題外。しつけ以前に、おざなりにできない基本的なことだと思う。

ちゃんと返事ができるようになるまで、根気よく教えていくことにする。

|

« 七五三写真展 | トップページ | 人形劇を見る »

コメント

トロ恭です。

うちの甥っ子にもいるの、お返事できない子が!
しかももう、小学校3年生なのに・・・。
なんでなんだろう???
ただ呼ばれて行きたくないときだけならともかく、「食べる?」「○○したい?」って聞かれても、無視。

その子はゲームボーイにもはまってて、みんなでじいじの家に集まった時も、その子のうちに遊びにいったときも、うちに遊びに来てくれたときも、一人でひたすらゲーム。
お菓子が出てきた時だけ、ゲーム片手に反応。
自分勝手で、協調性がない。
もう!!

うちの子が生まれたら、こうは育てたくない!と思ってしまうわ。

小3ともなるとかえってもう修正はきかない、って気がしちゃうけど、うてなちゃんはまだ3歳だから、ちゃんと教えてあげればわかってくれそうね。がんばって!

投稿: きょこな | 2005年8月29日 (月) 17:27

あーーー。うーちゃんも?!
実はヒカルもその傾向あり(^^;;
聞こえているのに返事をしない。
問いかけに答えない。
一緒です。。。

そんな時ウチは近くまで行って顔をこちらに向けて『聞いとんのかおぬしいいぃいい(怒)』と
言いたい気持ちを押さえて(^^;、繰り返し問いかけるようにしてますが。。。いいのかどうか。
どうしたものでしょうか?!

投稿: まりりん | 2005年8月29日 (月) 18:19

只今、我が家も小1の娘に【返事】しつけ中です ^_^;)
夏休み中、一緒に居る時間が多くなり、会話も多くなり・・・。そして気が付いたのが「返事をしない!」ことでした。
振り向いたり、目線はこちらに向けるのに、「ハイ!」と返事をしないので、「返事しないと聞こえてるのか、わかってるのかわからないじないの!!!」と、激怒しまくり&注意しまくりです。
ちなみに、下の息子は返事もするし母の問いかけに機敏に反応します。
やはり上の子は、反応しなくてもイチイチ話かけられるから、そのうちに無反応になってきてしまったのでしょうか?
下の子は、常に誰かに自分の存在をアピールしていないと影が薄くなってしまうという思いでもあるかのように、何にでも反応&応対してくれます。
コレも母を独り占めしてきた上の子特有のものなのでしょうか・・・。
「返事」や「反応」を示すことは大事なことなんだよ。と、今頃小1の娘に教えている自分が情けないです(T_T) もっと早くに気付いてやっていればよかった。後悔・後悔・です。
幼稚園に入る前に、うてなちゃんもきちんと身に付くとイイですね♪

投稿: Nishi | 2005年8月29日 (月) 19:21

こんなこと書くと「アンタのとこ、どういう育て方してんのよ?」って軽蔑されること覚悟でしたが・・・。ちょっと、ホッ。親がウザイ年頃なら、無視するのも仕方ないのかもしれないけれど、幼児でこれじゃあねぇ。

返事なんて、教えなくても親がしているのを見せていれば、できるようになるものだと思ってました。コイツ返事しないことあるなぁと気付いてからは、うてなの問いかけには必要以上に相槌を打ったりして。食べ物に関しての反応は、とーってもいいんですけどね。

自分の子が返事ができない子だと認めるのがイヤだったけれど、パパゆきさんに話したところ、彼も気になっていたとのこと。ここは夫婦一丸となって、「返事ができる子にする」キャンペーン実施決定。

上の子特有のこと・・・確かにそうかもしれませんね。返事をしなくなったのも親の責任かもしれませんが、返事のできる子に更生させます!これは譲れない!!

何回繰り返し言っても返事をしないときはしないので、「お返事は?」とか「わかった?」とか念押ししてしまっているけれど、どういうやり方がいいんでしょうね?←ここで、「はい、はい」みたいな軽〜い返事をされるとまたムカついてしまう母。心せまっ。

投稿: kyoko | 2005年8月29日 (月) 22:04

うちの子もそうです!気になりつつ、周りの子も結構そうなので、この年頃特有なのかな?とか思ってたけど、やっぱり放っておくと良くないですよね・・・。

大きい声で言うとどんどん大きくなって、怒り口調になるので、わざと小さい声でしゃべると、?と振り返ることがあった気がします。

あと、「耳が壊れちゃったんだ〜。じゃあ、明日耳医者に行かないとねぇ。しょうがないねぇ。」とか言うと「いや!」と返事を。「なんだ、聞こえてるじゃん!」というやりとりはよくします。

返事をしなきゃいけないってことは、やっぱりその都度言ってくしかないんですかねぇ・・・。でもお父さんもテレビに夢中で返事をしなくて、怒れることがよくあるので、お手本になってないですよねぇ〜。うちもちょっと見直してみよぉ。

投稿: chomo | 2005年8月30日 (火) 00:11

返事がないときに逆に小さい声で話すのはいいかも!「北風と太陽」の「太陽」な子育てを目指しているんですけど、それに通ずるものを感じました。なるほどねぇ〜。

我が子を見て、自分を振り返ることって多いですよね。「カガミ」ってやつですか。

投稿: kyoko | 2005年8月30日 (火) 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572854

この記事へのトラックバック一覧です: 返事をしろ!!!!!:

« 七五三写真展 | トップページ | 人形劇を見る »