« 飛行機のポーズ | トップページ | 5歳児の発言 »

2005年8月 1日 (月)

お皿は何枚そろえるもの?

お皿、コップ類は、いくつずつそろえるのが普通・・・というかスマートなの?

自分が必要なだけそろえればいいじゃん!と言われればそうだけれど、食器を買おうと思ったとき、いつも迷う。形の違う食器をチョコチョコそろえるのもかわいいけれど、収納を考えると実用的じゃないし。

以前、カップ&ソーサーを購入したときに、5脚買おうと思ったら6脚そろえるのが普通だと言われたことがある。お椀や湯のみといった、日本っぽいものは5つセットになっているものが多い気がするけれど、お国柄の違いなのかしら?

4人家族+α=5?6?・・・来客時や割れたときのことを考えると多めに用意しておいた方が無難な気もするし、かといって多すぎてもかさばるだけ。うぅ〜ん・・・?

|

« 飛行機のポーズ | トップページ | 5歳児の発言 »

コメント

昔読んだ本に、「お皿やカップは揃いでなくてはならない、という概念を捨てると楽になる。」というのを読んで、目からウロコでした。なんの本か忘れてしまって紹介できないのが残念だけど。

それによると、気に入ったものを2脚ずつ用意して、お客様にもバラバラで出すと、それはそれで話題にもつながるとのこと。それ以来、重ねられるように形はセレクトするけど、柄や色は好きなテイストで集めるようにしたら、意外とバラバラ感がないのよ!自分のテイストだから、不思議に統一感があり、しかも、ばらばらなのもかわいくてね。どうせバラバラだと思うと、思いきって使えるし、普段のも子供のも客用のも、同じのを使えるし。

もしかしたらうちにある本かもしれないので、今度貸しますー。kyoko ちゃんの好きな感じの本だと思うよ!

投稿: nerio | 2005年8月 2日 (火) 14:03

はじめまして!
以前から楽しく日記を読ませていただいています^^
私の娘より少しお姉さんのうらんちゃんの
成長をみてるとこっちまで嬉しくなってきちゃいます♪

カップのお話で思い出したのですが
地元のとある珈琲屋さんでは素敵なカップを
お客さんの雰囲気に合わせて選んでくれます。
ペアのセットなど、気に入ったカップを数点用意しておいて
お客さんに合わせて出してあげるのも良いかもですね☆
ではでは、また遊びにきます!

投稿: ろみろみ | 2005年8月 2日 (火) 16:09

私も時々悩みながらもやっぱり5枚買っちゃう。
じゃなきゃ2枚、って時も稀にあるけど。
でもやっぱり割れたりしても同じものを買い足せる食器だと便利だよね。
きょうちゃんちは来客も多いし、数は悩むところだろうなぁ。

投稿: えみ | 2005年8月 2日 (火) 21:17

>ろみろみさん
はじめまして!コメントありがとうございます。娘を虫さんと呼んじゃうあたり、大好きです。実は、私も前々からランさんは虫っぽいと思っていたので。
友人の母で、カップ&ソーサーを1脚ずつ好きなのを集めている方がいましたよ。その日の気分やお客様に合わせて使いわけていて、ステキだなぁと思ってました。でも、実際なかなか・・・。

>nerioさん
2脚ずつそろえて、っていうのは、考えたことがなかったけれど、夫婦ふたりのとき使っていた食器は2脚しかないから、バラバラで買い足しもありかも!?本、あったら貸してください。

>えみちゃん
割れたときに同じものがあるから・・・と思って買っても、割れたからと買い足したことがない私。定番中の定番じゃないと、数年でモデルチェンジしちゃってたりするしねー。

投稿: kyoko | 2005年8月 2日 (火) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572795

この記事へのトラックバック一覧です: お皿は何枚そろえるもの?:

« 飛行機のポーズ | トップページ | 5歳児の発言 »