« エクボがあるの | トップページ | クリスマスプレゼント候補 »

2005年8月24日 (水)

バムとケロが好き!!

ホットケーキ事件を引き起こしたきっかけになった、バムとケロの絵本。パパゆきさんの夏休みをはさんで、ホットケーキ熱がやーっと冷めてきたみたい。かれこれ半月は、ほぼホットケーキ食べていたよなぁ・・・。(←遠い目)

すっかりお気に入りとなった、バムケロシリーズ。『バムとケロのにちようび』『バムとケロのそらのたび』『バムとケロのおかいもの』に次ぎ、『バムとケロのさむいあさ』を借りる。これで、シリーズ全制覇!

いつも貸出中なので、事前予約は必須。図書館に行ったのに借りられないと、非難轟々なのが目に見えてるからね。次は、他の著書も借りる予定。全部読んだら、一番気に入ったのを買ってあげようかな。

島田ゆかさんの本は、色彩がキレイで、コマ割りが斬新で、絵が細かくて、主役以外にも周りでチョコチョコ何かが動いているのを見つけるのも面白い。大人でも楽しめる絵本だと思う。

家に着くのが待ちきれずに、車内で読書。しばらく読んだ(眺めた?)後、むふーと鼻息を荒くし「うーちゅ、バムとケロの『あついの』、気に入った!!」と、世は満足じゃ、発言。でもね、これは冬のお話なのよ。『あついの』じゃなくて、『さむいの』。こういう間違いをするのって、暑いと寒いが逆だって理解できている証拠かな。

cimg8411s.jpg

|

« エクボがあるの | トップページ | クリスマスプレゼント候補 »

コメント

こんにちは♪
やっと自宅に落ち着いた我が家です。

バムケロシリーズ、大好き!!!
長男が小学1年生の時に図書室から借りて来たのがきっかけでした。
その後、シリーズをかりてくるたびに、夜中に読んで、見て、楽しんでいた私。
とうとう、本土の実家に帰ったときに絵本専門店に行って、シリーズ全部を一気に買い揃えてしまいました。
もちろん、ガラゴシリーズも!
最新刊まですべてをそろえてしまった私です。
あちこちに隠れているキャラクターの絵が可愛くて。
・・・また読みたくなってきました(笑)
ホットケーキ・・・わかる気がします!

投稿: ちゃくれ | 2005年8月28日 (日) 17:13

ちゃくれさん、おかえりなさーい。

絵本、全部買ったんですね。大人だ!!
私は全部借りて読み終えたら、とりあえず1冊買おうかと。そしてまた1冊・・・と増えていきそうな予感。友達にバムケロの話をしても、知っているがあまりいなかったので、なんだか嬉しいです。

ガラゴとぶーちゃんのは、まだ読んでないんですよ。でも、MOEの島田ゆか特集は、図書館で借りて読みました。後ろにでてくるキャラクターの名前とか載っていて楽しかったですよ。

投稿: kyoko | 2005年8月28日 (日) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572842

この記事へのトラックバック一覧です: バムとケロが好き!!:

« エクボがあるの | トップページ | クリスマスプレゼント候補 »