« 昭和の音源? | トップページ | 離乳食、5日目 »

2005年8月26日 (金)

「とびひ」回復に向かう

再び皮膚科へ。水疱やジュクジュクしたところは乾いてきていて、回復傾向に。患部を覆っていれば他の子との接触もOK、5日くらいで完治するでしょうとのことで一安心。

昨日うーちゅが「とびひ」と診断されてから、身の回りのいろんなことが原因に思えてきた。そういえば今夏、虫刺されがひどかった母。病気なんかは滅多にしないけれど、お肌だけはデリケート。スーパーのビニール袋を腕にかけただけで、かぶれるし。

そんなデリケートな母の、虫刺され。いつもは薬を塗ればすぐに治るのに、今回は赤く腫れて、猛烈なかゆみを伴って、治っても色素沈着しちゃって、跡が残っているのがいっぱい。

年のせいで治りが悪いのかと思っていたけれども、もしやこれが、うーちゅの「とびひ」の原因では・・・?そういえば、変な汁が出ていることもあったし!治りも悪いし!

先生に自分の醜い足を露出して「もしやこれが原因では?」と詰め寄ると、「お母さんのは、ただの虫刺され。薬、出しておくから!」と一蹴。あ、治りが悪いのは、やっぱり年のせい・・・?

患部がヒジでガーゼがはがれやすいので、ネットをかぶせてみる。以前に頭をケガしたときにもらった、頭用ネット。ちょっとゆるいけれど、十分使える。ちなみに、肉屋でもらった煮豚用ネットのあまりを使ってみたら、さすがにキツくてお肉はみだしまくり。・・・って、精肉用のを試してみるのも、いかがなものかと。(画像は、人間頭用ネット着用。)

cimg8439s.jpg

|

« 昭和の音源? | トップページ | 離乳食、5日目 »

コメント

快方に向かってよかったね。
確かに画像はゾッとしたぞ(TT)
それにしても、私も去年あたりから蚊に刺されたあとが消えない!まさに色素沈着して!(足ね。膝から下)やっぱり年のせいかと思われるよ。写真館で写真撮ったときはコンシーラーで
隠してったくらいだから!悲しい現実よのぉ〜・・・

投稿: えみ | 2005年8月26日 (金) 23:03

私も同じだー!そうそうそう足!膝下!!!ぜんっぜん、蚊に刺された跡が消えないのよー(泣) やっぱ年のせい?

写真館の撮影だったら、いまはデジカメが主流だから「これ、消して」ってお願いすればキレイに修正してくれるハズ。七五三撮影時、うてなの顔にブツがあったので消してもらったよ。

投稿: kyoko | 2005年8月26日 (金) 23:28

うてなのは、「ヒドい状態」です。さらに別な個所へとび、頭の中までいったら重症かな。アトピー体質の子は、ひとつのマルが大きなおにぎりくらいになっちゃうらしい。うちのは、キリンの模様みたいに一面に広がりました。

で、母たちのソレは、妊娠・出産による体質の変化によるものと、思う!私はそうでした。出産した後の傷跡、いっこうに直らず、ちょっとしたできものがあっという間にシミになる。助けて〜!

投稿: nerio | 2005年8月27日 (土) 00:26

良かったですねー、快方にむかってて。確かに、患部は結構グロかったです・・・。2人いると、うつらないように気をつかうから、苦労も2倍ですね。

投稿: みき | 2005年8月27日 (土) 20:29

ヒドいとびひも、だんだん治ってきてますよー。薬が効いているのか、かゆがらないし。患部を指して「ここ痛い?かゆい?」と聞くと、「かゆいだけ」だそう。

母の傷跡は、みんなそうなのねーとちょっと安心。って、安心したところで、シミは消えませんが・・・。

投稿: kyoko | 2005年8月28日 (日) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572847

この記事へのトラックバック一覧です: 「とびひ」回復に向かう:

« 昭和の音源? | トップページ | 離乳食、5日目 »