« ビニールプールお目見え | トップページ | 新生児に会う »

2005年8月 7日 (日)

足指しゃぶり&ツバ飛ばし

うつ伏せ人生を歩んでいるランさん。久々に仰向けで遊び始めたら、おもむろに足指をペロペロと。なんとなーく乳児のわりには体が硬そうだと思っていたけれど、やっぱりまだ軟体動物だったのね。1度やってみたら気に入ったのか、仰向けのときは常時、足指しゃぶりするように。

彼女のもうひとつのマイブームは、唇をぶぶぶーっと震わせてツバを飛ばしまくること。何十分でも飽きずに、ツバを飛ばして地味に遊ぶ日々。この遊びをしているときは非常に機嫌がいいのだけれど、夜中に目を覚まして、母の顔の横で延々ぶぶぶぶーっとやるのは、やめてほしい・・・。

遊んでかまってと催促するわけでもなく、ひとり遊びしてご満悦。でも、真横でツバ飛ばし攻撃されるとイマイチ熟睡できず、寝不足気味な母。夜中の授乳(だいたい1〜2回)はあまり苦にならないけれど、ツバ攻撃はジワジワとボディーブローのように効いてきて、辛いっす。

おもちゃよりも、自分の体を使った遊びの方が楽しい年頃のランさんなのでした。

cimg8086s.jpg

|

« ビニールプールお目見え | トップページ | 新生児に会う »

コメント

これを読んで「へー」と思ってたのですが、うちも始めました、つばとばし。幸い、かれは一人で畳の上に布団を敷いて寝てるので、寝ている間に母の顔が被害に遭うことはないのですが、最近始めた離乳食中にぶぶぶぶっとやってくれるので、これはたまりません・・・。

投稿: みき | 2005年8月 9日 (火) 21:04

離乳食飛ばし、長女がやってました。(ランさん、まだ離乳食はじめてないし・・・。)あれ、勘弁してほしいですよねー。

そんなに楽しいものかと、真似してみたけれど、できませんでした。(←やるなよ)

投稿: kyoko | 2005年8月 9日 (火) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572806

この記事へのトラックバック一覧です: 足指しゃぶり&ツバ飛ばし:

« ビニールプールお目見え | トップページ | 新生児に会う »