« 「とびひ」回復に向かう | トップページ | ボリショイサーカス »

2005年8月26日 (金)

離乳食、5日目

離乳食開始、5日目。

遅めに始めたせいか、食べる食べる!!おかゆの他にも、果物も(気が向いたら)あげてみる。次は、味噌汁の具の野菜でも潰してあげてみようかな。2人目だと、離乳食のためだけに何かを作ることって滅多になさそう。

最初の1〜2口は一回口に入れたものをべぇっと舌で出すこともあるけれど、「あ、乳じゃないんスか」と気付けば次々にゴックンと。ブブブーっと飛ばして遊ぶようになったら、「もう、いらん」の合図。

離乳食は空腹で機嫌のいいときに!というのが、一般的らしい。でも、私は離乳食あげようとするときに機嫌が悪くなれば授乳するし、中継ぎに授乳してまた食べさせることもあるし、さまざま。

赤ちゃんにしてみれば、いきなり慣れ親しんだ食(乳)以外を食べさせられるわけだから、安定剤代わりに授乳するのもアリなんじゃないかな。実際、途中で授乳しても、よく食べるし。満腹になるまで本気で授乳するのではなく、赤ちゃんが納得するまであげるのがコツ。

人間食を口にするようになってから、便も微妙に変化。便の中に混じるキウイの黒い粒々を見て、我が子の成長を感じる夏の終わり。

P1120211s.jpg cimg8392s.jpg

|

« 「とびひ」回復に向かう | トップページ | ボリショイサーカス »

コメント

髪の毛のびててビックリ!・・・ってアタシが見たのは幼稚園の夏祭りかな?そりゃぁ伸びますよね(^^;)でも、もう離乳食なんですね!人の子ってホントに育つのが早くてビックリしちゃう。小悪魔付きだとウチより大変な子育てなんだろうなぁ・・・でも楽しいことも倍かぁ♪

投稿: シュートbaby | 2005年8月29日 (月) 00:56

人の子って、特に成長が早く感じますよね。

この写真はたまたま髪の毛がペタッとなっているけれど、実際まだ髪も少なく・・・いまだに男の子とよく間違われます(^^; 

子供が増えて、大変さ3倍、楽しさは5倍。
でも、実際にはうてなには怒ってばっかり。手が回らないから「ここまでやって!」っていう基準が前(うらん誕生前)より高くなっちゃって、かわいそうな部分もあるけれど。親が全部お世話するのは・・・無理・・・。

投稿: kyoko | 2005年8月29日 (月) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572848

この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食、5日目:

« 「とびひ」回復に向かう | トップページ | ボリショイサーカス »