« 炎天下の動物園 | トップページ | 旗振って横断歩道を渡りましょ »

2005年7月31日 (日)

音楽会へ行く

知人が多数所属している弦楽アンサンブルの演奏会へ。本番で子供が奇声を発したりチョロチョロしたりすると他のお客様の迷惑になるので、公開リハーサルを見学。

弦楽アンサンブルって、もっと少人数なのかと思っていたら、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス合わせて20人くらいいるのね。社会人だと仕事などそれぞれ事情もあるだろうし、全員が練習に集まるのも大変そう。

リハだけど、本番さながら全部通しで演奏が聴けて、その上、練習風景も垣間見られて楽しかった。部活とは違って「ここはこう!」と言われたことをやるのではなく、みんなで意見を出し合ってひとつの音楽を作っていくのがいいなぁと思った。

うーちゅの今回の目標は、「最後まで聴くこと」。後半はさすがに集中力が切れてきて、ちょっとウロウロしたり、母のヒジをグリグリ触ったりしたけれど、約2時間思ったよりもいい子に最後まで頑張った!

ランさんは、パパゆきさんに抱っこされて前半ねんね、後半はお腹が空いてきたのもあり、たまーに発声。パパゆきさんがすかさず、退席してあやしまくり。

久々に聞いた生演奏、音が体全体に染み渡った感じ。ソロもいいけれど、昔ビッグバンドに所属していたせいか、みんなの音がひとつになって曲ができていくのが好き。子供ばかりに気を取られることもなく、母も楽しめて大満足♪

blogphoto1122780413.541.jpg

|

« 炎天下の動物園 | トップページ | 旗振って横断歩道を渡りましょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572791

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽会へ行く:

» ソナス:演奏会終わりました [ことぶ記]
今年に入ってから練習してきたソナス・アンサンブルの六年ぶり(!)の自主公演、本 [続きを読む]

受信: 2005年8月 1日 (月) 09:34

» 終わった [まちっこブログ]
昨日は宴会で非常に酔いつぶれてしまいました。。 周りの人には多大な迷惑をかけ、しかも何回吐いてしまったか・・ あんなに記憶が浅はかな飲み会は初めてかも・・残念無念・・ 昨日の演奏会は、良かった、素晴らしかったと、色んな人が言っていて、それが何だかとっても... [続きを読む]

受信: 2005年8月 1日 (月) 23:19

« 炎天下の動物園 | トップページ | 旗振って横断歩道を渡りましょ »