« 幼稚園夏祭り | トップページ | 教室のマスコットガール »

2005年7月11日 (月)

そばにいるだけで幸せ

行動範囲も広がり、自我も芽生えつつあるランさん。私を見て!かまって!アピールが増えてきて、飲み終わったら即ポイッと床に置いたりすると、大逆鱗。

母がチヤホヤとかまわなくても、姉の隣にいるだけでご機嫌なことが発覚。かまってもらえなくても、ただ隣にいるだけでいいの。近くで見つめていられれば、それだけで幸せなの。・・・って、片思いの恋する乙女かい!!

うーちゅは、妹と遊びたいときだけ相手するけれど、すぐに飽きちゃう。まだ、対等にに遊べる相手にはならないからねぇ。最初は、妹に絵本を読んであげたけれど、そのうち自分だけで読んで、絵本に飽きたら夕食の支度中の母のところへ乱入。姉が遠くに行っちゃっても、まだ追いかけられないランさんは、ただその場でエグエグと泣き崩れるのみ。

下の子って、親があんまりかまえなくて不憫だと思っていたけれど、生まれたときから「きょうだい」がいるってこと自体、恵まれているのかも。

cimg7756s.jpg

|

« 幼稚園夏祭り | トップページ | 教室のマスコットガール »

コメント

 こういう様子を見ると、兄弟姉妹っていいなあと思いますよね〜。ほのぼのとしていて。
 うちも、2・3・4番目は、上の子たちがそれぞれに相手する様子が見られました。上の子たちの興味は、より小さいほうへ向き、見てて面白いなあと。
 相手してもらえる小さい子は、落ち着いてました。やっぱり側にいるだけで幸せなんですよね。
 長い時間の相手は無理でも、少しずつ、お互いにきょうだいの絆を感じていくんでしょうね。うてなちゃんは、お姉ちゃんらしくなり、うらんちゃんは妹として姉を頼って。

投稿: ちゃくれ | 2005年7月11日 (月) 23:01

やっぱり飲み終わったらポイでした?うちも同じでした!(笑)そして同じく自我が芽生え、怒り出すように…あぁ、飲んだら寝てた頃が懐かしい〜。

菊も勇ばっかり目で追い、人見知りして泣くと勇を見せると落ち着きます。親より勇之介を頼ってるって感じ。
その勇之介は、菊乃なんか眼中に入らず、母命で報われない女心です。それでも下の子は兄弟がいると幸せそうだから不思議ですよね。私は一人っ子なので、この二人の関係図が尚更不思議で(苦笑)

勇之介、また幼稚園で流行りの風邪をもらってきて休んでいます。38度なのにベッドからジャンプしてるのを見ると「幼稚園に行かせるぞ!」とムっときます…。今月、2週間しか行ってないんですけど〜って感じ。月謝を半額にして欲しい(怒)

投稿: しおり | 2005年7月12日 (火) 10:55

こーんな小さいうちから、姉妹、何ですねー。かわいいなあ。微笑ましいなあ。こんな構図見ちゃうと、やっぱり兄弟つくってあげたくなりますね。

投稿: みき | 2005年7月12日 (火) 21:31

親がとやかく構うより、子供同士の方が通じるものがあるみたいですね。うてなは甘えん坊だし妹にジェラシー感じることがあっても、立派に「おねえちゃん」になっていってるし、うらんもちゃっかり妹として育っていくんだろうなぁ、と。仲良し姉妹になってくれたらいいなぁ。

しおりさん、勇くん早く治るといいですね。幼稚園の月謝代もバカにならないですよね。お互い2学年差だから、きょうだいで幼稚園に行くのが重なる一年間は月々5万円の出費!?ひえぇ〜。今から貯金でしょ!

投稿: kyoko | 2005年7月14日 (木) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572763

この記事へのトラックバック一覧です: そばにいるだけで幸せ:

« 幼稚園夏祭り | トップページ | 教室のマスコットガール »