« 絵本とホットケーキ | トップページ | 音楽会へ行く »

2005年7月30日 (土)

炎天下の動物園

もやもやとした曇り空だった午前中。「どこにお出かけしようか?動物園?水族館?買い物?」と何気なーく口にしてしまったら、「どうぶつ!」と、うーちゅ即答。

早めの昼食(またホットケーキ。うーちゅのみ朝、昼連続)を済ませて出発。この時点で、太陽カンカン照り。行き先を変更したい気分でいっぱいだったけれど、自分で蒔いた種だから仕方あるまい・・・。

そして、お昼時の一番暑い陽射しを遮るものもない動物園に到着。動物に見入るうーちゅ(左)、なぜか上半身裸で写真を撮りまくるパパゆきさん(中)、ベビーカーの中でダンゴムシのように丸まるランさん(右)。三人三様。

cimg7976s.jpg

園内に数箇所、ポンポンと設置されていた授乳室。窓も小さく、かといって冷暖房設備があるわけもなく。中は見なかったけれど、真夏(真冬)に決してここで授乳したくないなぁ、という感じ。

cimg7979s.jpg

ゾウ、キリン、ライオンなど大型動物を楽しみに動物園入りしたうーちゅだけれど、実際に一番見入っていたのは、サル山にいるニホンザル。赤ちゃんザルとお母さんザルのやり取りや、動きの活発さが見ていて楽しかったみたい。

巨大ケージ内に放し飼いされている鳥と、昆虫館は恐かったようで、すぐに「おしまい!」。昆虫館なんて母も入りたくなかったけれど、自分で行きたいって言ったんじゃん〜。

ふれあい広場で、動物と戯れる。恐がるかと思いきや、大喜びでウサギを抱っこし、ポニーに乗りました。彼女の黒目がちな瞳は、まさに動物のそれと同じ!

P1110597s.jpg P1110650s.jpg

すっごく暑かったけれど、すっごく喜んでいたので、行った甲斐あり。次は、ランさんはも楽しめるようになってから、行きたいなぁ。

|

« 絵本とホットケーキ | トップページ | 音楽会へ行く »

コメント

はじめまして。アヤシイ者ではありません。実は旦那様のページからたどり着きました。(もともとはMixiです)
現在は北米の東海岸に住んでいますモブと申します。合併されて掛川市になりましたが小笠郡大須賀町出身の者です。
とても楽しい日記で、読みながら思わず微笑んでます。まだ子供はいませんが(欲しい欲しいと思っていますがまだ恵まれていません)、こんなふうに子育てできたら素敵だなと思いました。お家もお料理もとっても素敵ですね。
まだ全部日記を読ませていただいていませんが(今日は土曜日で、朝からずっと読ませていただいて半分くらいまでいきました)ほんわりした気持ちになります。なんだか優しい気分になります。
大須賀町まで40分くらいでしょうか、浜松から。宣伝というわけではないのですが、小さな城下町ですが、最近ちょっぴり観光に力を入れています。若い衆が頑張っているようです。湧水亭というお茶室がありまして、母が時々そこでお茶を立てています。たしかお抹茶は500円(お菓子込み)で、入園料はタダなはず。(お茶を飲まなきゃいけないというわけではないです)この時期は多分ですが蛍も夜見ることができるはずです。もう少し涼しくなってからのほうがお茶は楽しめるかもしれませんがなかなか立派なお庭のあるお茶室です。近くの「愛宕下羊羹」の羊羹も素朴で美味しいですし、昔ながらのお醤油やお味噌、黒砂糖でできた「しろした」など、なかなか変ったものもありますので、またお時間のあるときにでも足を伸ばしてみてください。←宣伝?
旦那様もとっても素敵で、お子さんも可愛らしくて、なんだかとっても憧れてしまいました。
またこっそりお邪魔させていただきますね。

投稿: モブ | 2005年7月31日 (日) 09:27

モブさん、はじめまして。コメントありがとうございます。はるばる北米から、つたない日記を読んで下さったなんて・・・恐縮です。

大須賀町は、行ったことがありませんが、とてもいいところのようですね。今度ぜひ行ってみたくなりました。湧水亭も気になってググってみました。ツワブキの花が咲く秋が見頃のようですね。でも、きっと秋には、次女はハイハイしまくり。お茶室でのんびり・・・するには、あと数年必要かも(^^;

投稿: kyoko | 2005年7月31日 (日) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572790

この記事へのトラックバック一覧です: 炎天下の動物園:

» 浜松市動物園 [あとむの正直日記]
真夏の炎天下の昼間に動物園に来てます。いきさつは嫁の今日の日記を参照(俺の撮影風景あり)。... [続きを読む]

受信: 2005年7月31日 (日) 02:55

« 絵本とホットケーキ | トップページ | 音楽会へ行く »