« シャクトリばい | トップページ | ムーミンと出会う »

2005年7月27日 (水)

ダンボパズル制覇!

朝イチから、「ダンボのパズルやる」と、バラバラと崩し始めるうーちゅ。朝食の支度しなきゃいけないし、洗濯物もしたいし、今お付き合いする時間がないんですけれど。

「今は遊べないから、できるところまで自分でやってて。」と声をかけて、急いで片付けて戻ってみると、すでに半分近くできてる。集中してるので声はかけず、家事を進めながら遠目でちょくちょくチェック。

そしてついに・・・できた!!
3日目にして、自力で40ピースパズル制覇。所要時間は、20分くらいかな。いやぁ、お見事!!できなくて、途中で助けを求めにくるかと思ったけれどねー。

完成したのを満足気に見せた直後、あっさりバラバラと崩し「いっしょにやろ!」とのお誘い。自分でもできたのに、母がいるとちゃんと考えもせず、すぐに助けを借りようとする。で、母もつい手を加えちゃうし。

・・・はっ!これってパズルに限らずなんじゃ!?

ランさんが生まれてから特に、うーちゅが何かしているのを、じっくり最後までいっしょにやったり、できるのを待ったりしてないことに気付かされた。急かしちゃったり、母がササッと先回りしてやっちゃうことも多い。前はもっと子供のペースに合わせて動いていたよなぁ・・・。

パズル(399円)で、我が子育てを振り返る夏。

cimg7935s.jpg

|

« シャクトリばい | トップページ | ムーミンと出会う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572784

この記事へのトラックバック一覧です: ダンボパズル制覇!:

» 以外にできます! [Light Stream]
お盆休み最終日、イオンにショッピングに行きました。ヒカルにはトイザらスでパズルを購入。初パズルでしたが、思いのほか出来るもんです(@_@) ちなみにまりりんはセレブを目指しパワーヨガを習うべくナイキでヨガ用パンツ購入。また形から入ってるって?!... [続きを読む]

受信: 2005年8月16日 (火) 23:52

« シャクトリばい | トップページ | ムーミンと出会う »