« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月31日 (日)

音楽会へ行く

知人が多数所属している弦楽アンサンブルの演奏会へ。本番で子供が奇声を発したりチョロチョロしたりすると他のお客様の迷惑になるので、公開リハーサルを見学。

弦楽アンサンブルって、もっと少人数なのかと思っていたら、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス合わせて20人くらいいるのね。社会人だと仕事などそれぞれ事情もあるだろうし、全員が練習に集まるのも大変そう。

リハだけど、本番さながら全部通しで演奏が聴けて、その上、練習風景も垣間見られて楽しかった。部活とは違って「ここはこう!」と言われたことをやるのではなく、みんなで意見を出し合ってひとつの音楽を作っていくのがいいなぁと思った。

うーちゅの今回の目標は、「最後まで聴くこと」。後半はさすがに集中力が切れてきて、ちょっとウロウロしたり、母のヒジをグリグリ触ったりしたけれど、約2時間思ったよりもいい子に最後まで頑張った!

ランさんは、パパゆきさんに抱っこされて前半ねんね、後半はお腹が空いてきたのもあり、たまーに発声。パパゆきさんがすかさず、退席してあやしまくり。

久々に聞いた生演奏、音が体全体に染み渡った感じ。ソロもいいけれど、昔ビッグバンドに所属していたせいか、みんなの音がひとつになって曲ができていくのが好き。子供ばかりに気を取られることもなく、母も楽しめて大満足♪

blogphoto1122780413.541.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年7月30日 (土)

炎天下の動物園

もやもやとした曇り空だった午前中。「どこにお出かけしようか?動物園?水族館?買い物?」と何気なーく口にしてしまったら、「どうぶつ!」と、うーちゅ即答。

早めの昼食(またホットケーキ。うーちゅのみ朝、昼連続)を済ませて出発。この時点で、太陽カンカン照り。行き先を変更したい気分でいっぱいだったけれど、自分で蒔いた種だから仕方あるまい・・・。

そして、お昼時の一番暑い陽射しを遮るものもない動物園に到着。動物に見入るうーちゅ(左)、なぜか上半身裸で写真を撮りまくるパパゆきさん(中)、ベビーカーの中でダンゴムシのように丸まるランさん(右)。三人三様。

cimg7976s.jpg

園内に数箇所、ポンポンと設置されていた授乳室。窓も小さく、かといって冷暖房設備があるわけもなく。中は見なかったけれど、真夏(真冬)に決してここで授乳したくないなぁ、という感じ。

cimg7979s.jpg

ゾウ、キリン、ライオンなど大型動物を楽しみに動物園入りしたうーちゅだけれど、実際に一番見入っていたのは、サル山にいるニホンザル。赤ちゃんザルとお母さんザルのやり取りや、動きの活発さが見ていて楽しかったみたい。

巨大ケージ内に放し飼いされている鳥と、昆虫館は恐かったようで、すぐに「おしまい!」。昆虫館なんて母も入りたくなかったけれど、自分で行きたいって言ったんじゃん〜。

ふれあい広場で、動物と戯れる。恐がるかと思いきや、大喜びでウサギを抱っこし、ポニーに乗りました。彼女の黒目がちな瞳は、まさに動物のそれと同じ!

P1110597s.jpg P1110650s.jpg

すっごく暑かったけれど、すっごく喜んでいたので、行った甲斐あり。次は、ランさんはも楽しめるようになってから、行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月29日 (金)

絵本とホットケーキ

昨夜、図書館で借りてきた「バムとケロのおかいもの」という絵本を読んでいたら、パンケーキを食べるシーンが。それを見て「ホットケーキ食べたい」と、何回も何十回も何百回も繰り返すうーちゅ。「明日のお昼に作ろうね」と言うと、一度は納得するものの、3秒後にはまた「でもね、ホットケーキ食べたいの」。

あーーー、もう、いい加減しつこい!夕食を済ませたけれど、今からホットケーキ作って、おとなしくさせたろか!?

今日も、朝からホットケーキ食べたい攻撃に見舞われる母。朝食で作って、おとなしくさせたいところだけれど、こういうときに限って玉子がないのよね。

「玉子がないから、買いに行ってからね」と言うと、今度は「早く、玉子買いに行こ!」を連呼。8時に行っても、まだお店が開いてないから!!

さて、材料もそろったし、お昼には早いけれど、もう作っちゃおう。
ランさんが寝ていたので、久々にいっしょに台所に立ちました。最近、効率を優先しちゃって、ひとりでチャチャッと済ませることが多かったので。

「これ、うーちゅ”ねみちゃん”のね」と、焼ける様子を嬉しそうに見るうーちゅ。ねみちゃんとは、ねずみくんシリーズの絵本のキャラクターで、女の子ねずみ。「ねずみくんとホットケーキ」を思い出したらしい。

こぐまちゃんシリーズでも、「しろくまちゃんのほっとけーき」があるし。子供にとって身近で大好きな食べ物のホットケーキは、絵本の題材になりやすいのかな。

そういえば、ねずみくんのときも、しろくまちゃんのときも、絵本を読んだ後にホットケーキ作ったっけ。

cimg7944s.jpg

焼き立てを、切らずにそのままガブリと噛りつくうーちゅ。大きいのを2枚たいらげて、さすがに満足したよう。バムとケロの絵本に出てきた、カエル模様のホットケーキじゃなくちゃイヤ!と言われなくてよかった・・・。

cimg7952s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月28日 (木)

オタクの子は、やっぱりオタク

ガンダムのキャタクター「ハロ」(パパゆきさん所有)を、オタク英才教育を受けている姉から渡され、ニコニコのランさん。

この笑顔、パパゆきさんに似ているような。

cimg7777s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大黒柱のおさるさん

毎日欠かさず、大黒柱に登りたがる長女。そんなこと、日課にしなくてもいいのに。柱にしがみついては、「おさるさん!」と大喜び。

自分で下の方にしがみつくだけでは飽き足らず、パパゆきさんや母の手を借りてさらに上を目指す。13キロを何回も何回も担ぐのって、楽じゃないのよ。

そういえば、母も小さい頃は木登りや「のぼり棒」が大好きだった覚えが。つまらないところが似たねぇ。

cimg7838s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

ムーミンと出会う

ショッピングモールにて、ムーミンと遭遇。喜ぶかと思いきや、恐がって近付こうとしないうーちゅ。半ベソでカートに乗せたたまま、ランさんと3人(?)で半強制的に記念撮影。

帰り道で「ムーミンに会えて嬉しかったの。でもね、ビックリして泣いちゃった。」と。着ぐるみは、苦手なのかな。でも、またディズニーランドに行きたがってるのよね。

cimg7940s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボパズル制覇!

朝イチから、「ダンボのパズルやる」と、バラバラと崩し始めるうーちゅ。朝食の支度しなきゃいけないし、洗濯物もしたいし、今お付き合いする時間がないんですけれど。

「今は遊べないから、できるところまで自分でやってて。」と声をかけて、急いで片付けて戻ってみると、すでに半分近くできてる。集中してるので声はかけず、家事を進めながら遠目でちょくちょくチェック。

そしてついに・・・できた!!
3日目にして、自力で40ピースパズル制覇。所要時間は、20分くらいかな。いやぁ、お見事!!できなくて、途中で助けを求めにくるかと思ったけれどねー。

完成したのを満足気に見せた直後、あっさりバラバラと崩し「いっしょにやろ!」とのお誘い。自分でもできたのに、母がいるとちゃんと考えもせず、すぐに助けを借りようとする。で、母もつい手を加えちゃうし。

・・・はっ!これってパズルに限らずなんじゃ!?

ランさんが生まれてから特に、うーちゅが何かしているのを、じっくり最後までいっしょにやったり、できるのを待ったりしてないことに気付かされた。急かしちゃったり、母がササッと先回りしてやっちゃうことも多い。前はもっと子供のペースに合わせて動いていたよなぁ・・・。

パズル(399円)で、我が子育てを振り返る夏。

cimg7935s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月26日 (火)

シャクトリばい

一週間前くらいから、確実に前進できるようになっているランさん。お腹〜下半身を床につけて移動するズリばいというよりもは、胸をつけたままお尻を浮かせて足で蹴って移動するシャクトリ虫のような動き。名付けて「シャクトリばい」!?

cimg7841s.jpg

姉が散らかしたおもちゃに、シャクトリシャクトリと近付き、片っ端から手に取って舐めて確認。そろそろ誤飲注意報発令かな。

cimg7912s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月25日 (月)

ダンボパズル

ダンボと不思議の国のアリスに、はまりまくってる長女。夕食後のテレビタイムには、これらを交互に見ていて、歌、セリフもほとんど覚えちゃってるほど。全日本3歳児ダンボ(あるいはアリス)選手権があったら、入賞できるかもしれないなぁ。

パパゆきさんのガンプラ購入のためおもちゃ屋さんに行ったので、うーちゅにパズルを買うことに。おもちゃのある施設に行くと、難易度も様々なパズルを全部やるので、家にひとつあってもいいかな、と。

たくさんある中から、ダンボをチョイス。ミッキーとかプーさんとか、もっとメジャーなキャラクターのパズルと違って、色合いも地味め。アリスのは、ありませんでした。

cimg7919s.jpg

最初から一人でパズルを完成させられるわけじゃないので、親も参戦。合うパーツを渡して、できたら大絶賛。上手くはまらないと「でーきーなーいぃぃ!!」とヤッキリくるし、かといって母がやっちゃうと「うーちゅが!!」と崩すしで、親も忍耐勝負。やっと完成したと思ったら「もう一回」とバラバラと崩して、ふりだしへ。

何度も何度も繰り返すうちに、自分でいくつかパーツを選んでちゃんと合わせられるようになりました。しばらくは、パズル地獄覚悟です。

cimg7918s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

ドリームプロジェクトBBQ

VIPをお招きして、夢のようなBBQ。VIP自ら、食材、お酒など超高級なものを用意して下さり、説明つきで目の前で調理。おぉぉ〜、自宅にいながらして、高級料亭で食事している気分♪

霜ふりふりな牛肉、ジューシーなラム肉、プリプリの活けエビ、味の濃いアサリなど、おいしくいただきました。サラダにふりかけた手作り山椒が絶品!サラダに山椒?って思った、そこのア・ナ・タ!市販のヤツを想像してもらっちゃ困りますよッ。ピリッとして香りがよくて上品で、サラダのアクセントに合いまくり。ごはんにかけたら、これだけで軽く三杯は食べられそう。

P1110433.jpg

お酒もおいしくて、授乳中にも関わらずついキューキュー飲んじゃった不良母。でも、妊娠中からアルコールを控えていたせいか、すぐにお酒が回っちゃって、娘を寝かしつけるつもりだったのに自分が撃沈。もっと話をいっぱいしたかったのにー!私のバカバカバカーーー!!

VIPなお客様が帰られるときには、すでに寝ちゃっていたので、ちゃんと挨拶もお礼もできず本当に失礼しました。とってもおいしくて、楽しくて、贅沢なひとときを、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偽・音楽家族

妹にウクレレ演奏を強要する姉。「ほら、ちゃんと持って!」って、そりゃ無理ってもんですよ。ランさん、かーなーり迷惑顔。

cimg7888s.jpg

その後、お手本を見せるうーちゅ。わりばしを弓にして、ウクレレをバイオリンに見立てて演奏。あのー、お手本が間違ってますが?でも、しっかり二重アゴで、それらしい構えをしてますな。

cimg7890s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

また、乳幼児と海

パパゆきさんのサーフィンに同行して、またまた海へ。どんより曇り空、気温低めで、乳児にもやさしい気候なり。

波が小さくてサーファー的には楽しくなかったみたいだけれど、幼児サーフィンするには最適!ということで、うーちゅを海に誘ってみたけれど、「海イヤ!サーフィンしない!」と、即答。海トラウマは、根深い・・・。

cimg7903s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

よどマーキング

ヨダレ過剰分泌中のランさん。無垢のパイン材の床に点々とヨダレマーキングを残して、前へ後ろへと移動中。ヨダレ跡で、移動距離、経路が推測できる日々。

ヨダレかけがすぐビショビショになっちゃうので、一日に何枚も何枚も取り替えるハメに。ヨダレかけをすると、それをなめちゃうから余計にヨダレが分泌されるような気もするなぁ。

ちなみに、この地方ではヨダレのことを「よど」と言います。ヨダレかけは、「よどかけ」。

口から蟹のように泡を吹く妹を見つけては「ランさんちゃん”あわわわわー”出てる!」と母に報告して、ガーゼで口の周りをワシワシと拭くうーちゅ。「こんなに”あわわわわー”になってダメじゃないのぉ。もう〜。」と、嬉しそうにお世話してくれます。(多少、手荒だけどね☆)

cimg7832s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タライでプール

暑い!とにかく朝から暑すぎる!!こんな日は、プールでご機嫌に水遊びしてもらって、午後からスコーンとお昼寝してもらいましょう!!!

子ひとりのために、ピニールプールに水を張るのは気が引けるので、ランさんのベビーバスとして使っていた大タライにて代用。チビチビプールでも、十分楽しそうだぞ。

ウッドデッキに散った水が打ち水となったのか、プールに入らなくても少し涼しくなったような、ならないような。

cimg7876s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日 (木)

キティちゃん弁当

毎週金曜日が幼稚園の日だけれど、明日から夏休み突入でお休みなので、今回のみ木曜日に登園することに。

1学期最後のお弁当は、キティちゃんのおにぎり。お弁当箱の大きさに合わせたら、胴長になっちゃった。でも、娘が「キティちゃん!」って分かってくれたから、いいんだもーん。

おかずは、大好物のエビフライと、かぼちゃなどお馴染みの野菜。エビがあるからウィンナー抜きにしようかと思ったけれど、他の子のを狙っちゃうと困るのでやっぱり入れることに。ウィンナーは、チューリップをイメージしたのに、やっぱり「タコさん」だそうな。確かに、チューリップというには強引だけど、タコにも見えないんじゃ?

cimg7870s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

いきだおれ(乳児編)

長女に続き、次女もリビング床にて、熟睡。夏は布団より床の方が、冷たくて気持ちいいかも。

後ろズリバイ&たまーにシャクトリ虫前進をして、ゆっくりだけれど確実に動き回るので、床生活が主になりました。

cimg7864s.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月19日 (火)

誕生祝ケーキ

たこまんという地元菓子屋さんより、ランさん誕生祝ケーキをいただく。生後6ヵ月までに申し込めば、もれなく1ホールプレゼントという太っ腹企画。無料なのに、立派なデコレーションケーキでびっくり。

cimg7859s.jpg

もちろん本人は食べられないので、両親+姉でありがたく食す。透明なガラス皿が透き通るくらいの勢いで、生クリームを余すことなく舐めつくすうーちゅ。

cimg7862s.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月18日 (月)

乳幼児と海

サーフィンチームといっしょに、海へ。

うーちゅは、砂遊びに夢中。そのうち海水を汲み出して、全身ビショビショの砂まみれになって堪能。ゼンくんは、ちょっと砂浜で遊んだものの「オレの湘南の海と違う!」と、母に抱っこを求め、終了。

陽射しを遮るもののない海は、5ヵ月児にはちと厳しい。でも、お付き合いさせられちゃうのは下の子の宿命。文句も言わず抱っこされ、潮風で全身ベタベタになるランさんあり。

cimg7855s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

大・中・小

うーちゅ(3歳1ヵ月)、ゼンくん(1歳5ヵ月)、ランさん(5ヵ月)、それぞれ1学年差(年子)の3人、大中小そろいぶみ。

久々に会ったゼンくんは、すっかりマザコンに。母の姿が見えないと、その場に泣き崩れてました。

cimg7826s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

ウェルカムBBQ

湘南おがあ親子、道産子ふっしー来浜でBBQ。カツオ、サザエなど、しっぽりと焼く。

ちっちゃいときは、ふっしーに懐いていたうーちゅ、久々に会ったら乙女心(警戒心?)が芽生えたのか、寄り付かず。ランさんは、誰にでもニコニコ。

cimg7819s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日 (金)

ツリー弁当

おにぎりをなんとなく並べていったら、木に見えなくもないかなー。○、△、□などの形をちょんちょん、とつけてみました。これだけでも、喜ぶので。

おかずは、タコウィンナー、卵焼き(かにカマ入り)、野菜と、いつもと変わりばえしない内容。だって、お弁当なにがいい?って聞いても、「タコウィンナー、あとかぼちゃとタマゴときゅうりとトマトで、いいや!」と、同じことしか言わないし。「で、いいや」なんて言い方をするようになったところが、マセガキねー。

お迎えに行ったら開口一番「お弁当食べられたんだよ!」と。いっつも残さず食べてるじゃん?と思ったら、一番に食べ終わったのを自慢したかったらしい。あんまりにも嬉しそうだったので褒めたけれど、できればもっとよく噛んで食べてほしいなぁ。

cimg7793s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

フッ素塗り塗り

うーちゅの歯にフッ素を塗ってもらいに行く。

乳歯のうちに全4回塗ればいいから、あと1回で終了と思いきや、歯が全部生えそろってから回数カウントするそう。ということは、今回で1回目。今までのも決して無駄ではなかったのだろうけれど、ふりだしに戻った気分・・・。

「歯にお薬を塗ってもらうからね。痛くないし、恐くないから大丈夫だよ。」と話して、「泣かないで、お口アーンできる?」と聞くと「できる!」と。事前に「できる!」と言ったことは、だいだいちゃんと守れます。できないと思ったときは「んー、でもね、もうちょっと大きくなったらできるの」とか、いっちょまえに言い訳するし。

今回は、宣言通り泣かずにちゃーんと大きいお口を開けて終了〜♪虫歯もなく、キレイな歯だとお褒めの言葉をいただきましたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月13日 (水)

本命幼稚園の入園説明会

うーちゅが週一回通っている本命の幼稚園の説明会。

ここの幼稚園は、教育方針は賛同できるし、在園児の父兄から悪い評判を聞いたことがないし、うーちゅも気に入っているから来春から通わせたいと思っている・・・けれど。母的に、園長先生がネック。入園希望者が多くて毎年抽選になるほど人気があるせいか「気に入らないなら、来なくて結構です」と、高飛車な態度。そういう発言をしちゃうのって、どうなのよ?人気があるときこそ、集まってくる人々を大事にすべきだと思うけどね。「全員お迎えできないのが残念です」くらいの謙虚な姿勢が必要とされるんじゃないの?天狗になってるって聞いたけれど、本当だわ。

説明会後、園庭で遊んでいたら、うーちゅが2メートル弱の高さの遊具から落下。落ちる過程はスローモーションのようにゆっくり見えるけれども、あっという間の出来事で、とても助けられず。とっさに号泣する長女を抱きしめて、やっぱり砂まみれになる抱っこひもの中の次女。お腹を打ったみたいで、しばらく泣いた後、また復活して遊びだす。そして、懲りずに落下した遊具にチャレンジ。大したことはなくて、ホッ。

ここでまた、ひとつ不信感。この事故に気付いた先生がひとりもいない、ということ。開放された園庭を使うのはもちろん親の責任だし、ウチの園児じゃないから関係ないって言われればそれまで。でも、監視がつかない上、子供が延々と異常な泣き方をしていても、誰も気付かないっていうのは、どうなの?ムツゴロウ園長先生の幼稚園は、園庭開放時も先生がついていたぞ。

やっぱり恋焦がれて邪険にされてもアタックするよりも、相手からも想われて嫁(幼稚園)に行った方が幸せなのかしら。願書提出は10月。3年間お世話になる場所だから、ちゃんと選びたい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年7月12日 (火)

教室のマスコットガール

うーちゅのリトミック教室で、いつも子供たちから大人気のランさん。代わる代わる(といっても全員で3人)イジられて、ついには「しつこいのよッ!」とお怒り。あのねぇ、ランさん。秋にはもっと小さい新参者が登場する予定だから、アナタの時代もすぐ終わりなのよ。今のうちに、存分にご寵愛を受けておきないね。

世話好きユウくんは、自分以外がランさんに触れるのが気に入らないらしく、静かーに他の子の手をはらってました。「オレの将来の嫁さんに手を出すな」って感じ?でも、他の2人は女の子だからねぇ。

そして、みんなの注目が妹に集まると、すかさず「ニャーニャー」と猫化するうーちゅ。わかりやすくて、かわいいヤツめ。くすっ。

cimg7765s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

そばにいるだけで幸せ

行動範囲も広がり、自我も芽生えつつあるランさん。私を見て!かまって!アピールが増えてきて、飲み終わったら即ポイッと床に置いたりすると、大逆鱗。

母がチヤホヤとかまわなくても、姉の隣にいるだけでご機嫌なことが発覚。かまってもらえなくても、ただ隣にいるだけでいいの。近くで見つめていられれば、それだけで幸せなの。・・・って、片思いの恋する乙女かい!!

うーちゅは、妹と遊びたいときだけ相手するけれど、すぐに飽きちゃう。まだ、対等にに遊べる相手にはならないからねぇ。最初は、妹に絵本を読んであげたけれど、そのうち自分だけで読んで、絵本に飽きたら夕食の支度中の母のところへ乱入。姉が遠くに行っちゃっても、まだ追いかけられないランさんは、ただその場でエグエグと泣き崩れるのみ。

下の子って、親があんまりかまえなくて不憫だと思っていたけれど、生まれたときから「きょうだい」がいるってこと自体、恵まれているのかも。

cimg7756s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月10日 (日)

幼稚園夏祭り

宴を早々に切り上げて、延期になっていた幼稚園の夏祭りへ。

浴衣着て、ヨーヨーつりをして、お祭り満喫のうーちゅ。でも、手で釣るのは反則よー。

cimg7743s.jpg

昼寝なしで夜まで遊び通したうーちゅは、さすがに眠くなって抱っこモード。乳児を抱っこしつつ、幼児を肩車するパパゆきさん。総重量20キロ。姉のサンダルの泥が、頭や顔にポロポロふりかかってきても、おとなしーいランさん。

年長さんが和太鼓を披露していたのがとっても印象深かったようで、「うーちゅもタイコやる!」と。鼓笛隊ではなく和太鼓ってところが、またシブイわ〜。

他の子が演奏しているのでも、上手下手とか関係なく一生懸命な姿は感動もの。もし、自分の子が人前で太鼓なんて叩いちゃった日には、ビデオ取りまくりで、しかも感涙して画面ボヤけます状態になること間違いなし。あ、想像するだけでも目頭が・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピザ大会

わが家でピザ大会。焼肉BBQの予定だったけれど、天気が微妙だったので。

誕生日2日違いのミッキーとランさん。ふたりとも寝返りコロコロで、うつ伏せがいいみたい。積極的に迫るランさんに、ミッキータジタジ!?タタミから落ちないように端っこに置かれ、母たちはウッドデッキでお食事。それでも、おとなしいふたり。下の子って、生まれつき手がかからないような構造にでもなっているようだ・・・。

cimg7742s.jpg

すぐに食事に飽きて遊びだす子供たち。うーちゅは、最後までシッカリと大人に混ざって食を堪能。しかも、大好きなkumiさんの隣をキープでご機嫌。

年長、年中、年少の男の子軍団、パワーがあり余っている様子なので公園へ。来年幼稚園入園のうーちゅは、平日午前中の公園ではだいたい最年長。でも、就園児といっしょだと、みそっかす状態で後からちょこまかと。いつの間にかみんな裸足になってるし、遊び方もパワフル!すべり台を連なって滑って「メリーゴーランド!」という遊びが流行ってました。それって、どっちかというと、ジェットコースター??

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月 9日 (土)

ムツゴロウ園長先生

もうひとつの幼稚園の親子教室。4月から月一回参加して、今回で4回目。いつも母ベッタリで参加してないように見受けられるうーちゅさんだけど、毎回終わった後に「幼稚園楽しかったね」と言うのよね。表面に出さないだけで、実はとっても楽しんでいるようで。

最後に、恒例のおじいちゃん園長先生の定番のお言葉「はーい、みんな今日も頑張りました。自分に拍手〜!」・・・園長先生の風貌や話し方のせいか、なんだか動物をかわいがるムツゴロウさんを連想しちゃう母。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

おすわりもどき

座らせてみました。が、数秒でガクンと。崩れるときに、思いっきりアゴから落ちたけれど、泣かず。痛覚、正常なんだろか?

cimg7730s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとくちおにぎり弁当

100円均一で買ったチビおにぎり型で作ったお弁当。おにぎりは、ゆかり、梅干、とろろこんぶの三種。定番タコウィンナー、にんじん星にしたくらいで、内容はシンプル。

タコウィンナーは、以前お友達のをもらったと聞いてから(←うーちゅ談、真実は謎)、毎回外せなくなってしまった・・・。お弁当に入っていた大好物のチーズを他の子に取られてから、幼稚園に行くのが嫌になったという子の話も聞いたことあるし。ワンパターンでも、本人が喜んでるからいいんだもん!!

cimg7727s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日 (木)

BCG接種

ランさん、三度目の予防接種でBCG接種。そう、スタンプ注射のアレです。

注射前の検診のとき、口を無理矢理こじ開けられ、おぇっとなり泣きそうになったくらいで、やっぱり動じず。ポンポンと二箇所スタンプ注射を押されるときも、じじーっと腕を見てウンともスンとも言わず。注射跡を自然乾燥させる間の約15分間、羽交い絞めにされてもおとなしく。

うーちゅのときは、ツベルクリン反応を見るため数週間後にもう一度受診したけれど、今はBCG接種しただけでおしまい。約3年の間に、予防接種の内容も変わっているのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

髪の毛玉

後頭部寝ハゲに続き、髪の毛玉がいくつも。頭をグリグリやって、タオルやらホコリやらを巻き込んでいるらしく、知らず知らずに大きくほどけない玉に。

髪が薄いのでちょっとでも切るのはもったいない気がするし、玉がどこまで大きくなるのか試してみたい衝動にかられたけれど、このままではちょっとねぇ・・・ということで、ちょっきんこ。

cimg7724s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

ひな野でランチ

ひな野で、もうすぐ引越するりょうくんの送別会ランチ。

安心・安全・健康がテーマのビュッフェレストラン。最近、こういう健康志向のお店が増えている気がする。各テーブルごとに仕切られている席を案内してくれたので、子連れでも気兼ねなく食事できて○。子供用イスも、たくさんありました。でも、大人数(親子7組)で行ったら席が離れちゃったのは、ちょっと残念。仕切りが可動式だったら、もっといいのに。

お腹いっぱいになったら、子供イスを使うために横に置いた大人イスで、電車ごっこなどして遊び倒す子供たち。騒ぎすぎて、次回から出入禁止になりそうだ・・・。

cimg7704s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

無人販売と迷いブレーキ

うーちゅのリトミック教室に行く途中には、心躍らされる「無人販売」がパラパラ点在。安くて(1袋100円が相場)、新鮮。車を運転しながら無販をチェックするのも、楽しみのひとつ。

春は甘夏、筍、びわ、夏はトマト、きゅうり、なす、秋〜冬は主にみかん。土地柄、かんきつ類が多かったり偏りはあるけれど、その品揃えは八百屋さんよりも季節感に溢れている。

本日の気になったもの、かぼちゃ1個100円。安いなぁ、でも、まだ家に少し残ってるなー・・・と考えながら運転していたら、無販の前で無意識にこまめにブレーキ踏んでいたらしい。

たまたま、私の後ろをアシスタントのyumi先生が走っていたらしく、「あー、あの車、買おうか迷ってんなー。かぼちゃ狙いやな。・・・あれ?うーちゅちゃんのお母さんやん!」とお見通しだったとのこと。こういうのって、後から聞くと素で恥ずかしいわん。

浜松に来て、常時運転するようになってから6年間無事故無違反だけど、迷いブレーキなんて踏んでたら追突されてもおかしくないよなー。娘をふたり乗せていることだし、気をつけないと。

ちなみに、帰りに無事かぼちゃゲットしましたとさ。ちゃんちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白身魚と夏野菜のミルフィーユ風

「ナス、トマト、魚、アスパラ、ナス、トマト、魚、アスパラ」の順に下から重ねる予定だったけれど、途中でむなしく崩れる。なので「ナス、トマト、魚、アスパラ(なかったのでオクラ)」の低い層を、ふたつ並べることに。次に作るときは、野菜をもうちょっと薄く切るぞ。

魚は塩、コショウ、バジルで味付けして、小麦粉をつけて、ムニエルに。これと、焼いた野菜を重ねるだけ。ソースは、バルサミコ酢、にんにく、オリーブオイル、トマト。

簡単で、見た目ちょっと豪華。わが家の新定番になりそう♪

cimg7700s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6畳間が狭く感じるとき

寝返り+お腹ピポットターン+後ろズリバイで、行動範囲拡大中。ベビーベッドは柵に足を引っ掛けそうなので、今やタタミ生活が主。布団もタオルも関係なく、好きなところを徘徊してくれるので、ヨダレマーキングが部屋中に点々と・・・。

20センチほどの段差があるタタミ部屋から落ちないように、部屋の中央にランさんを配置。用事を済ませてふと見ると、おとなしーく、でも着実に移動して、足が場外にはみ出してるし。

え、なに?6畳じゃ狭いって?贅沢言ってんじゃないわよっ!!

cimg7693s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 4日 (月)

髪型であそぼ♪

いつも、髪の毛をふたつに分けて結ぶ、わが家的通称「うさぎさん結び」が多いうーちゅ。髪を結う間、少しなら動かず我慢できるようになったので、いろいろやって遊んでみる。

うさぎさん結びした髪をねじって束ねる「中国人結び」
cimg7638s.jpg

みつあみにして「昔の女子高生風おさげ」
cimg7686s.jpg

凝った髪型にしてもすぐにグシャグシャにしちゃうので、これまた自己満足の世界。うーちゅも「かわいいねー」と自画自賛して、満更でもないのよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年7月 3日 (日)

道行く人に笑われる

おねだりはパパにする、知能犯うーちゅ。上手に甘えて、定番のミニいちごアイス(39円。安っ!)を見事ゲット。家まで待てず、レジ通過後、即開封。

お口ベタベタ、髪までアイス漬けの食べっぷりに、道行く人々に指差されて笑われてます。

cimg7688s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

弁天島花火

友人宅の新築マンションから、花火見物の群集を見下ろし、目の前にあがる花火を贅沢に堪能。なんだかセレブな気分だわ〜♪

花火前、高級ソファーでくつろぐうーちゅ。浴衣(もどき)も、アップにした髪も、乱れまくり。ベランダから見えるのは、一面の湖。浴室も湖側にあって、最高の景色を眺めながら入浴できる間取り。ここは、海外の高級ホテルっすか?

cimg7678s.jpg

ランさんも室内より花火観賞。甚平着用で、母の目から見ても男前!いくら肝がすわっているとはいえ、そこはやっぱり4ヵ月児。音にビビッたのか、中盤からはさすがに寝てくれず。初花火にも大泣きすることなく、じじーっと見つめて清んだ瞳に色とりどりの花火をとらえてました。

cimg7682s.jpg

チビッコ連れだし、パラつく小雨にも気にならず、人ごみにもまれることもなく花火観賞できたのは、ホント大助かり。娘をひとり嫁候補として差し出すから、願わくば来年もここで花火を見させて下さーい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日 (金)

七夕飾り

七夕飾りを作ってきました。作り物か?ってくらい、笹の緑が濃い。幼稚園付近は、自然もいっぱいあるから、きっといい笹スポットがあるんだろうなぁ。

先生が代筆してくれた短冊・・・なになに?「キティちゃんのおもちゃがほしい」?
そんなこと一回も言ったことないのに、意外!っていうか、キティちゃんのおもちゃ持ってるじゃん。

短冊を指差しては「キティちゃんのおねがいごと、なのよ」と言ううーちゅ。
きっと先生に「お願いごと何にする?」と訊かれて、「キティちゃんのおねがいごと」と答えたところ「キティちゃんのおもちゃがほしい」に変換されたんだろうな。

うーちゅさん、願いごとの意味わかってないかも。

cimg7674s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコニコ&ウィンクおにぎり弁当

「おにぎりは、ニコニコさんとウィンクがいい」とリクエストがあったので、ちょい顔つけ。これくらいなら苦にならずにチャチャッとできるし、喜ぶならお安い御用よ。ちょい顔おにぎり、これから定番化しそう。でも、どうせ海苔はがして食べるんでしょー?

今まではスーパーで目に入りもしなかった「ドラえもんのかまぼこ」を買ってみちゃいました。食べ物で青い見た目のものってないから、ちょっとコワイ。

cimg7660s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »