« いきだおれ | トップページ | 積み木がいっぱい »

2005年6月20日 (月)

寝返り記念日

いつも二の次にされがちなランさんを、たまには手厚くもてなすべくベビーマッサージに。次女をぐにぐにマッサージしていたら、お絵かきしていたうーちゅがジェラシーの炎に包まれ、「ニャーニャーニャー」とハイハイでうろつき猫化。

たまには主役の座を譲ってあげなよと思いつつも、自分に注目を集めようと必死な姿は健気でかわいい。結局、ふたり仲良くゴロンと横になって、母が長女を、先生が次女をマッサージ。

マッサージ後、寝返り練習に余念のないランさん。周りにいた人たちに励まされ、ゴロン!ついに、ついに出来た!初寝返り!!布団の段差を利用して勢いづいた感じもあるけれども、頑張ったねー。

腕が抜けなくて寝返りができないときはカンシャクを起こしてキューキュー言って、寝返り成功後は自分でもビックリしたのかフギャッと泣く。一回寝返りができたら満足したのか、スヤスヤと夢の中へ。

帰宅後、ベビーベッドで何回も寝返りしようと試みるけれども、できない。やっぱり、あの段差がポイントか?出来ずにフゲフゲ文句をたれてる次女を見たら、腕が青い!?下になっている腕に全体重がかかり、血が通わなくなって変色したらしい。

ランさん、努力家なのは分かったから、ちょっとは加減して下さい・・・。

cimg7504s.jpg

|

« いきだおれ | トップページ | 積み木がいっぱい »

コメント

なつかし〜〜♪
段差寝返り、上3人は、それで自主練して出来る様になりました。4番目は、早く寝返りされちゃ困ると言う親の都合で、段差を与えてもらえませんでした。そしたら、怒りの(?)4ヶ月寝返りをやってのけました。遅くていいのに・・・
出来ているのに泣いちゃううらんちゃんが、また、可愛いです!!がんばれ〜〜

投稿: ちゃくれ | 2005年6月20日 (月) 23:37

正直、まだ寝ているだけでいいのにって感じ(笑)。寝返り練習してできなくて、文句たれることが多くなりました。ベビーベッドの柵から手足がはみ出ていて、危険だし。

うてなのときは、早く寝返りしないかなぁ♪早くハイハイしないかなぁ♪と心待ちにしてたものです。歩くのが遅くて、ヤキモキしていたのに。

できることなら、ランさんにはいつまでも癒しの赤ちゃんでいてほしい気分。離乳食も要らず、ただ寝て微笑んでいるだけの。・・・んな、勝手なー!

投稿: kyoko | 2005年6月21日 (火) 16:05

ランさん、おめでとう。ちょっと先を行くランさんを、あるとん(の母)はいつも参考にしています。でも、あるとんとそんなに違わないのに、とっても成長が早いような気がするランさん。聞き分けも良いし、ちょっと、うらやましい?

投稿: みき | 2005年6月21日 (火) 21:17

赤ちゃんでいてくれる時期なんて、ホントあっという間なので、成長はゆーっくりでいいよー。と思うのは、2人目だからかも。うてなのときは、まだかなまだかなまだかな♪って感じでしたし。

聞き分けがいいというか、自分の置かれた立場をわきまえているというか、もしかしたら諦めちゃってるのかも・・・?(母は助かりますが。)

ランさんはどうしても構う時間が少なくなっちゃうので、手塩にかけて育ててもらっているあるとんが、逆にうらやましかったりします。隣の芝生は青いですね〜(笑)

投稿: kyoko | 2005年6月22日 (水) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572723

この記事へのトラックバック一覧です: 寝返り記念日:

« いきだおれ | トップページ | 積み木がいっぱい »