« ニコニコおにぎり弁当 | トップページ | 「-196℃」当選 »

2005年6月24日 (金)

水遊び開始

今週から水遊び開始なので、去年の水着を試着。うん、まだいけるぞ。モデル立ちでポーズ!手足が伸びたなぁ。

幼稚園に送りに行くと、先生が教室の横で水遊びの準備。そこにあるのは、家庭用プールに毛が生えたような大きさのもの。一瞬、わが目を疑っちゃったわよ。これに、ウジャウジャと幼児が入って遊ぶと思うと、壮絶・・・。イモ洗い状態でしょう。

未就園時クラスは4年保育ではなく幼稚園とは別物だと、説明会のときに園長先生がおっしゃっていたけれど、本当に間借しているだけのようなものなのね。園庭にあるもっと大きいプール(水深は浅い)は使えないみたいだし、教室も新園舎ではなく古い離れだし。でも正直、未就園児クラスで儲けている部分もあるでしょ?ねぇ、園長先生。

うーちゅ曰く、ちっちゃーいプールで、チャポチャポと水遊びして、お魚釣りもしたらしい。混雑プールでもお構いなしで、楽しかったよう。これから、天気がよければ毎週水遊び。真っ黒になりそう。

cimg7536s.jpg

タマゴパックに色とりどりの折り紙が入っているお魚を製作。折り紙くしゃくしゃするのも子供がやったのかと思いきや、魚の目などお絵かきをしただけらしい。目の位置もバッチリ、ちゃーんと顔になってる!

cimg7558s.jpg

|

« ニコニコおにぎり弁当 | トップページ | 「-196℃」当選 »

コメント

お魚さん、紙の所もみんな作ったのかと思ってました!みんなこんなに、できるのか!!・・・と。でも、目だってちゃんと目の位置にかけるんですね!うてなちゃん、小さいときからお絵かきしてるから上手ですねd(゚ー゚*)シュウはグルグルしかかけないから、やっぱり作品を見たときと同じ感想。『うてなちゃんのだぁ♪上手だなぁ!!』

投稿: シュートbaby | 2005年6月26日 (日) 22:27

先生としては、一から子供に作らせるのも大変だろうけれども、これを人数分用意するのも大変だなぁと。今度、家でいっしょに紙をクシャクシャするところから作ってみたいと思ってます。

たとえ目とか少し描いただけでも、自分の作品って子供は(親も)嬉しかったりして。

投稿: kyoko | 2005年6月26日 (日) 22:52

連日の暑さに、昨日は外遊びに付き合ったものの、やっぱり菜々も辛そうで(^^;
今日は自宅遊び。で、早速玉子パック魚を製作させていただきました。
最近車遊びの苦痛から逃れるために工作系に誘い込むことが多い私。また楽しそうな工作があったらヒント下さいm(_ _)m

投稿: えみ | 2005年6月28日 (火) 15:06

乳児を夏の外遊びに付き合わせるのに、私もさすがに限界を感じたよ。午前中に外遊び→昼寝パターンがいいけれど、しばらくは行くなら夕方だねー。

工作遊び使えそうなのがあったら、またアップするね。

投稿: kyoko | 2005年6月29日 (水) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572734

この記事へのトラックバック一覧です: 水遊び開始:

« ニコニコおにぎり弁当 | トップページ | 「-196℃」当選 »