« とうもろこし | トップページ | 親子教室 2回目 »

2005年6月22日 (水)

段差なし寝返り成功!

きゅ〜っ!んんーっ!くぇ〜っ!

朝から奇声を発して、にぎやかなランさん。寝返り朝練してるのねと、大して気にもせず洗濯物を干し終わって見てみたら、うつ伏せ。

あ、段差なしでも寝返りできてる・・・。

その瞬間をすっかり見逃したのはもちろん、かなり前からうつ伏せになっていたみたい。頭を支えるのももう限界、ヨダレダラダラでいっぱいいっぱいのお顔。

もう一回続けて成功したものの、まだ難しいらしく寝返り成功率は低迷。その輝かしい瞬間をビデオにおさめようと試みたけれど、失敗に終わる。これからは、寝返りできなければカンシャク起こすし、できたらあお向けに戻れなくて奇声を発するようになるんだろうなぁ。

長女のときは、成長を早く早くと心待ちにしていて、他の子ができたと聞けば家でコソ練したことも。最初の寝返りは3ヵ月と早かったけれど、その後スッパリやめて、ただゴロンと寝ること数ヶ月。今思えば、楽でいいじゃーん!って感じだけど、当時はみんながゴロゴロ動き回る中、マグロのようにただ横たわるだけの娘が気がかりだった。その後、ハイハイもつかまり立ちも遅くて、歩いたのは1歳4ヵ月。

でも、次女の場合、もっとゆっくり成長していっていいよ、という感じ。早くから動き回られると母が大変というのもあるけれど、できればいつまでも無垢なまま、黒目に一点の濁りもない赤ちゃんのままでいてほしいような。勝手なもんですな。

寝返りするときはいつも右回転なのでベッド左寄りに配置しても、360度以上自由自在にクルクル動いていて、気付けばベッドの柵から気軽に手足が場外へ。動きも激しくなってきているから、ケガさせないように気をつけなくっちゃね。

ランさん、ついに人間としての第2ステージ突入です。
(ステージ分けの基準など、細かいツッコミは入れないこと。最終ステージは、二足歩行か?)

cimg7519s.jpg

|

« とうもろこし | トップページ | 親子教室 2回目 »

コメント

うらんちゃん、とうとう、出来たんですね♪
あらためまして、おめでとうございます!

うてなちゃんのエピソードを見ていて、うちの2番目、長女のりーぷんにそっくりだな〜と思いました。なかなか歩かなくて・・・・・歩いたのは同じ1歳4ヶ月・・・・なつかしい・・・・
うちも、こーさんにはゆっくり成長してほしいと願うばかりです。
みんな、いつまでも純心無垢でいてほしいと思いつつ・・・。

投稿: ちゃくれ | 2005年6月22日 (水) 23:52

昨日の今日で、もうすでにゴロゴロ寝返りしまくりです。一度できたら、あっという間ですね。

いつまでも純真無垢なままでいてほしい・・・けれど、うてなはすでに小悪魔な目になるときも多々あり。また、それも成長なんでしょうねぇ。

投稿: kyoko | 2005年6月23日 (木) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572726

この記事へのトラックバック一覧です: 段差なし寝返り成功!:

« とうもろこし | トップページ | 親子教室 2回目 »