« ベッドにやられた!! | トップページ | いきだおれ »

2005年6月18日 (土)

七五三、先取り

一足早く、七五三の写真撮影。幼稚園では、来週から水遊び開始とのこと、ガッツリ日焼けする前に撮影できてよかった。今だと、料金も安いし。

赤の着物と、ピンク、白のドレスを着て撮影。着物以外はどっちでもよかったけれど、せっかくなので。着付け、メイク、撮影で、所要時間2時間弱。写真館での撮影はお宮参り(生後2ヵ月)以来。母やパパゆきさんに写真を撮られまくっているから慣れっこかと思いきや、スタジオ撮影は別物のようで笑顔もひきつり気味。だんだん集中力も限界に近付き、最後に着た白ドレスは、ほとんどまともに撮影できず終了。白ドレスって、3歳児が着用しても花嫁姿を彷彿させるものね。

親はもちろん、カメラマンをはじめ写真館のスタッフも、テンションあげまくり裏声出しまくりで、いい表情を引き出すのに必死。幼稚園の先生も大変そうだけれど、子供写真館スタッフも、毎日高テンション維持を必要とされるから大変そう。

そして、影の功労者のランさん。最初に撮影した家族写真のときに参加した以外は、おとなしーく静かーに存在を消して、姉の撮影を見守る。たまーに手の空いているスタッフが相手して遊んでくれると、エヘエヘと上機嫌。不憫よのぉ・・・。

お宮参りのときに利用した写真館とは別のところにお願いしたけれど、こちらの方がシャッター切るのは遅い気が。前は、いつ撮ったの?ってくらい高速にいい表所を捉えてくれたけれど、今回はいい表情!と思った2.8秒後にシャッター音がする感じ。撮影した写真は、また後日選ぶことに。いい写真が撮れているといいなー。

七五三に着物を着るという長女との約束は果たしたけれど、秋の本当の七五三のときは、どうしよう?お参りだけはしたい気もするけれど、着物姿の子がウジャウジャいたら「うーちゅも!」ってなりそうだし。そもそもイベントには無頓着なのでねぇ。

頑張ったごほうびに、アイスをもらう。アイス1個食いは、彼女にとって一番の贅沢品なり。

cimg7487s.jpg

|

« ベッドにやられた!! | トップページ | いきだおれ »

コメント

3歳の着物姿、きっと可愛いでしょうね!
周りの人々の必死さ、よ〜〜〜くわかります!!
でも、うてなちゃん自身も、きっと大変だったんでしょうね(笑)

うちも、今年1月に、とっとさんが着ました。昨年11月には洋服でお参りだけだったので。
かなり大変でした、いやマジ。

鹿児島では、7才の時に(男女とも)お祝いを盛大にやります。ですから、3歳5歳できっちりなさるかたは少ないのです。
とにかく、子供の無事な成長を祈るものですから、どんな形であれその気持ちがあればいいのかも。ちょっとしたお食事会を家族だけで、とか。

うてなちゃん、おめでとう!(かなり早いけど)

投稿: ちゃくれ | 2005年6月18日 (土) 23:56

ランさん、すごいムスーって顔でベビーカーに乗ってますけど(笑)

ほんと、二人目の笑顔って不憫になる時があります(苦笑)
いつも心は二人目も同様に愛してるけど、どーにもこーにも構えないですねぇ。でもあの笑顔に救われるって感じです。

うてなちゃん、プレ幼稚園は週1回なんですか?
私は今まで、3歳から幼稚園なんて罪悪感があったし、周りからも色々言われたけど、楽しそうに通う姿を見ると、幼稚園って可哀想な場所じゃないんだーって初めて思いました。
うてなちゃんも元気に楽しそうに行ってるようで、来年から楽しみですね♪でもお弁当作りが大変だー(苦笑)

投稿: しおり | 2005年6月19日 (日) 11:03

着物姿、そりゃもう、かわいかったですよ!(親バカ)
本人はきっと大きくなったら覚えてないだろうけれど、現時点で喜んでいたし、親も満足です。

ランさんは、写真館スタッフもビックリのおとなしさで、姉の撮影をサポートしてくれましたよ。

うてなの幼稚園は週一回です。週何回通うか選択できて、もちろん毎日通園も可能。私も最初、3歳から預けるのに罪悪感があったけれど(働いているわけでもないし)、すっごく楽しそうに通っている姿を見て、よかったかなぁと。この件については、そのうち記事にしようかと思ってます。

投稿: kyoko | 2005年6月20日 (月) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572721

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三、先取り:

« ベッドにやられた!! | トップページ | いきだおれ »