« ウィンクちゃんと海弁当 | トップページ | ジャンクな昼食 »

2005年6月 3日 (金)

ぞうのはみがき

幼稚園に送りに行ったときに、先週おかず交換したというお友達に会う。「あ、○○ちゃん!!」といきなり親しげに話しかけて、相手のママやや引き気味。うーちゅから話を聞いているから、向こうも知っている気がしちゃって、ついね。

入口で、おかず交換の件をお友達のママに話してたら、先生が「そんなことあったかしら?」って首をかしげてました。あれれ?うーちゅの想像交換だったのな??確認する術もなく、真相は闇の中に葬られるのだー。

教室に入る前にウサギ小屋を見たがったので「先生に、きいてごらん」と促したら、「先生、うさぎ見ていいですかー?」と。みんなが集まってからねと却下されたけれど、「したいったら、したい!!」じゃなく「〜していい?」と言えて、その欲求がすぐに満たされなくても我慢できるようになったことに、成長を感じる。

うーちゅ談による、本日の幼稚園での出来事。
・園庭でカタツムリを見つけた。
・「でておいで」をした。(先週も同じこと言ってたな・・・なんだろう?今度、先生に聞いてみよ。)
・ゾウのはみがきをした.。

先生が「根気がある」とおっしゃったゾウのはみがきの作品は、線の中(帽子?)がギッチリピッチリとクレヨンで塗りこまれてました。線からあまりはみ出さずに塗れているのに、驚き!家にあるぬりえは区切りが細かいのか線からはみ出しまくりだけれど、大きい枠の中ならコントロールして塗れるようになっているんだね。

cimg7279s.jpg

|

« ウィンクちゃんと海弁当 | トップページ | ジャンクな昼食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572682

この記事へのトラックバック一覧です: ぞうのはみがき:

« ウィンクちゃんと海弁当 | トップページ | ジャンクな昼食 »