« ランさん、押忍! | トップページ | ノンタン弁当 »

2005年6月16日 (木)

はじめての一人寝

次女お風呂準備中に、ベビーベッドによじ登って遊んでいたうーちゅ。一人で登れたのはすごいけれど、危ないからやめて下さい。

cimg7458s.jpg

そして就寝時には「ランさんのベッドで寝る」宣言。今まで「うーちゅもちっちゃいときに、ここで寝てたの?」と言うことはあっても、ベビーベッドで寝たがったりしなかったのに。

「パパもママもランさんも、2階(寝室)で寝るよ」と言っても、「ここ(1階リビングのベビーベッド)でひとりで寝る」と。どんなに眠くても一人で寝ることは滅多にないし、どうせ途中で寂しくなっていっしょに寝るって言い出すだろうと思っていたら、しばらくモニモニゴゾゴゾして30分強で一人寝。寝相最悪娘が、こんな狭いベッドでひとりで一晩寝るのは心配なので、熟睡しきってから寝室に強制ワープ。

卒乳後はパパゆきさん寝かしつけだったのが、ランさん出産後は赤ちゃんがえりか母と寝たがるように。もともと寝るときはヒジ派だったけれど、授乳するのにランさんに片ヒジ、うーちゅにもう片方のヒジと、はんぶんこ(?)では許されず、両ヒジ捧げて抱っこじゃないと寝てくれない甘えん坊さん。でも、その気になれば、ひとりで眠れるのね。トイレトレーニングは見切り発車したけれど、本人がヤル気になるのをもうちょっと待てばよかったのかなぁ。(十分待ったつもりではあったけれど。)

これからは、いよいよ一人寝の時代に突入か?寝かしつけがいらないのは、ちょっと寂しいけれど非常に助かるぞ。これを機に、二段ベッドの下見にでも行こうかな。

cimg7473s.jpg

|

« ランさん、押忍! | トップページ | ノンタン弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572717

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての一人寝:

« ランさん、押忍! | トップページ | ノンタン弁当 »