« ミホコさん&ようくん母子来訪 | トップページ | 音楽家うーちゅ »

2005年6月 1日 (水)

ごまの名前はチョコレート

トイレトレーニング初期に、成功したらレーズン、チョコチップの報酬を与えていた母。毎回トイレで上手にできるようになってからはエサで釣ることもなくなり、うーちゅも最近では報酬を欲しなくなりました。ときどき思い出したように「トイレでできたから、レーズンちょうだい」と言うことがあるので、要望があったときのみ進呈。

チョコレートの存在をあまり知らずに、チョコチップを「ごま」と呼んでいた娘。本当にごまだと信じているのかと思いきや、唐突に「ごまの名前は、チョコレートって言うのよ。甘くておいしいの。」と。きっと、前々から事実を知っていたのね。

|

« ミホコさん&ようくん母子来訪 | トップページ | 音楽家うーちゅ »

コメント

子供の、知識吸収の早さには脱帽です。
兄弟、幼稚園、テレビ、親の会話などから、あっという間に吸収してしまいます。
ばれてたんですね〜ごまチョコ(笑)一枚上手でしたね、うてなちゃん♪

うちは、ご褒美シール作戦でした、上の子3人とも。おしっこが出来たら一つ、大が出来たら二つ、連続して出来たら三つなど、シールぺったんで、つりました。(笑)
親はあれこれ作戦考えるのに必死なんですよね〜。

投稿: ちゃくれ | 2005年6月 1日 (水) 23:40

そうか、何故うてながチョコレートのことを「ごま」と呼んでいたのか謎が溶けました(^^;)

投稿: ぱぱゆき | 2005年6月 2日 (木) 00:31

シールぺったんこ作戦も、以前試みたことがあったけれど、あえなく失敗。食い気に働きかける方が、ウチの子には効果大だったようです(笑)

投稿: kyoko | 2005年6月 2日 (木) 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572676

この記事へのトラックバック一覧です: ごまの名前はチョコレート:

« ミホコさん&ようくん母子来訪 | トップページ | 音楽家うーちゅ »