« 生け花うーちゅ流 | トップページ | ひとりっこ状態 »

2005年5月13日 (金)

幼稚園に初登園

週一回、幼稚園の預け保育を利用してみることに。うーちゅ、本日初登園です。保育時間は9〜13時の4時間、お弁当を食べたらお迎えです。4年保育とは趣旨が違うので、幼稚園バスでの送迎はなく、親が送り迎え。憧れの幼稚園バスには乗れなくて、ちょっと残念そう。

朝食を、珍しく母のヒザの上で食べさせてほしいというので、少し不安なのかな?とリクエスト通りに甘やかす。朝食後は、「幼稚園行く!幼稚園行く!幼稚園行く!」と連呼。60秒間に32回は言ってたわよ。あのー、ランさんに授乳したり、お弁当詰めたり、まだいろいろ行く前にやることがあるんですけれど。

「ママとバイバイして、幼稚園で先生とお友達といっぱい遊んできてね。お弁当食べたら、迎えに行くからね。」と話すと「うん、わかった!」と。ひとりでお弁当を食べる練習もして、幼稚園に行くことを前々からすっごく楽しみにしていたうーちゅ。でも実際、母と離れて平気なのかな?バイバイするとき泣いて引き止められたりしないかな・・・?

幼稚園に着くと、園児が元気に園庭を走り回っていて、先生が大きな声で挨拶してくれます。教室の入口で、先生にトイレトレーニング中なので失敗するかもしれないという話をしている最中も、早く中に入りたくて仕方のないうーちゅ。上ぐつに履き替えるとスタタターっとおもちゃに駆け寄って、別の先生のヒザを占拠。もう完全に母の存在を忘れている様子。「行かないでえぇぇ!」と泣き叫ばれても困るけれど、あっさりしすぎも寂しいわん。

うーちゅのいない間、ゆっくり本を読もうか、それともパンを焼こうか、じっくりパソコンでもいじろうかと、いろいろ考えていた母。でも、病院行って、買い物して、掃除したら・・・ハッ、もうお迎えの時間!?時間が経つのは早いわぁ。回し車をカラカラ回すハムスターの気分。

お迎えに行くと、おにぎりの海苔を口の周りにつけて、結わいた髪の毛をグシャグシャにした娘が。絶対1回はおもらししてズボンを履き替えていると思ったのに、朝と同じ赤のチェックのズボン。何回かある集団トイレの時間はもちろんのこと、それ以外でも自らトイレに行くと言ってズボンを脱いでいたらしい。すごいぞ、うーちゅ!!たくさん用意していた着替えも、出番なし。初登園とは思えないくらい、しっかりしていて馴染んでいたそうです。

幼稚園で、どう過ごしたのか気になる母。帰宅してから「どんなことしたの?」「お友達できた?」など訊くと「やーだもん!」と教えてくれない。えー、秘密っすか!?気になる気になる気になるーーーっ!!次から、超小型カメラでもつけて登園させようかしら。

秘密主義の娘が話した、数少ない情報をまとめると、

・「げんこつやまのたぬきさん」を歌ったらしい
・「はらぺこあおむし」の本を読んだらしい
・「ジャングルジャンケンポイ」をしたらしい
・幼稚園の公園(園庭)で遊んだらしい
・おやつにおせんべいを食べたらしい

いままでは「うーちゅの時間=母の時間」だったけれど、これから少しずつ別々の時間が増えていくんだなぁ。娘の成長は嬉しいけれど、ちょっと寂しい。とっても楽しかったらしく、早くも次の登園を心待ちにしているうーちゅさんでした。

|

« 生け花うーちゅ流 | トップページ | ひとりっこ状態 »

コメント

初登園おめでとう^-^
母も成長だね。
たまきも「幼稚園行くー」と騒いでいるけど たぶん泣かない人。
近所で毎朝泣き声が聞こえる それはたまきの友達ゆうちゃん。母にしがみついて 大騒ぎの1ヶ月(笑)うーちゃん の幼稚園 確かにのぞいてみたいよね。^-^
金曜日をのぞいて遊びに行くね。庭でサラダ用のベビーリーフがとれるようになったので 本を返しに行く時に もっていくね。もうちょっとしたら また収穫できそうなので ちょっとお待ちあれ。

投稿: たまきまま | 2005年5月15日 (日) 08:10

祝!!初登園!
泣かずに行けたんですね、えらいえらい。そして、粗相もせずに。えらいぞ、うてなちゃん。
でも、全然平気っていうのも、ちょっと寂しいですねー。
幼稚園はお弁当がいるから、お仕事ひとつ増えますね。

投稿: みき | 2005年5月15日 (日) 09:57

すごいと思う!!
ちゃんと親と離れて遊べるなんて、やっぱりうっちゃんはちゃんと満たされているんだよね〜。
うちは今鉄平悲惨だよ。ただでさえママっ子だったのに、もう今は輪をかけて(TT)
お風呂も私とじゃないと入らなくなった・・・
一時保育なんてとんでもないって感じ。
菜々が3ヶ月くらいになる頃には少し成長してくれるかな〜・・・

投稿: えみ | 2005年5月15日 (日) 16:19

赤ちゃんがえりが一段落したのと、友達と関わりたい気持ちが芽生え始めてきているのとで、結果的にちょうといいタイミングだったのかなぁ、と。

預けることに迷いもあったけれど、よかったかと思えたよ。

通いつづけていくうちに壁もあるだろうけれど、それはまたそのときに考えましょー。

投稿: kyoko | 2005年5月16日 (月) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572623

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園に初登園:

« 生け花うーちゅ流 | トップページ | ひとりっこ状態 »