« 暗闇に・・・ | トップページ | あんまりだぁぁぁーーー!! »

2005年5月25日 (水)

親子教室へ

預け保育をお願いしている幼稚園の親子教室へ。

「今日は、いっしょに幼稚園行くよ」と言ったら、「ひとりで行く!」と。そりゃないぜ、うーちゅさん。「お弁当は?」・・・ありません。いつものと混合している様子。無理もないけれどね。

ホールには、100組はいると思われる親子がわんさか。集団が苦手なうーちゅさん、案の定固まる。歌も体操もなにもかも、石と化して参加せず。終了間際におやつをもらって、ちょっと元気に。

幼稚園のちっちゃいトイレで、上手に用も足せました。話してくれた「クマさんのトイレ」って、このことだったのね。謎の幼稚園生活を、すこーし垣間見られたようで嬉しい。

帰りに「幼稚園、楽しかったね」と話すうーちゅ。なにが楽しかったかと尋ねると、「てくてく」「アンパンマン」「おとけいさん」など、おやつ以外のことをちゃんと話すじゃないの。全然楽しくなさそうに見えたけれど、なにもできてなかったようでもちゃんと参加してたんだね。

母がいない方が甘えが出なくて、上手く集団の中で過ごせるのかもしれないなぁ。

↓帰宅後、爆睡する姫君たち
cimg7187s.jpg

|

« 暗闇に・・・ | トップページ | あんまりだぁぁぁーーー!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572656

この記事へのトラックバック一覧です: 親子教室へ:

« 暗闇に・・・ | トップページ | あんまりだぁぁぁーーー!! »