« ぐ、ぐーっと | トップページ | 生け花うーちゅ流 »

2005年5月12日 (木)

トイレトレーニング実況中継開始

GW明け(5/9)から、本格的にトイレトレーニング開始。小学生になってもオムツしている子はいないから大丈夫とは言うけれども、今、この瞬間を悩んで試行錯誤しているわけで。あのときは大変だったよね、と笑える日が来るのが待ち遠しい現在進行中。

3歳前後になったら、自ら尿(便)意を教えてくれるようになって、すんなりオムツはずれできると勝手に思い込んでいた母。でも実際はそんなことはなく、マーキングでもするかのように、もらされまくりの日々。失敗したときに怒っちゃうのが嫌だったから、あえて早くからトイレトレーニングしなかったけれど、うーちゅも来月で3歳。そろそろオムツも潮時かなと。言葉も増えているし、意思表示もハッキリしてきているし、尿意も伝えられるハズでしょう。

車中や布団でおもらしされるのはリスクが大きいので、とりあえず在宅中で目覚めているときはパンツ。成功したときは、ごほうびをあげてます。(餌付けしているといった方が、いいかも?)

トイレで小(おもらしあり)→レーズン1個
トイレで小(おもらしなし)→レーズン2個
トイレで大→レーズン、チョコ 各1個

チョコレートの存在をちゃんと知らない娘は、これを「ごま」と言ってます。製菓用の小さいチョコチップだし、ごまに見えないこともないかな。トイレ成功して「レーズン、ゲーットぉ♪」と、喜ぶ娘。こんなちっちゃなものでゴマカされている姿は、健気だ・・・。


トイレトレーニング1日目(5/9)

トイレに誘ったら「まだ」と言うのに、直後に何度も失禁され、ついイライラ。いけないと思いつつ怒っちゃって、娘も「オムツがいい!オムツ履く!」と弱気な発言。あぁ、負のスパイラル・・・。


2日目(5/10)

昼食中におもらしして、お尻も足もビショビショなのに教えてもくれずに平気な顔で食べ続ける。パンツを換えた後は、食事中に何度も「トイレに行く」と行って席を立つけれど、まだ熟成されているわけもなく出ず。濡れていているときは教えてくれず、出ないときに何度もトイレに行く姿に、心底ガッカリ。

演技じゃなくて本当に落胆している母の姿を見てやっとヤル気になったのか、その後は失敗なし!「ためて、する」ことを覚えつつある感じ。キッカケはどうれあれ、やっぱり本人のヤル気が大事よね。


3日目(5/11)

外なら失敗しても害が少ないだろうと、パンツで公園に。ジャリ遊びに夢中になって、おもらし。しかも、教えてもくれないし。夕方には、絵本に夢中になってタタミにおもらし。

なにかに集中していると、トイレに誘っても「あとで」とか「いま〜してるから」と拒否するけれど、尿意は我慢しきれないよう。切り上げてトイレに行けるようにしなくちゃね。


4日目(5/12)

ランさんのオムツ替え中に「うーちゅはトイレ大丈夫?」と訊いたら「大丈夫!」と言ったのに、最後の「ぶ」を言い終わらないうちに、その場でジョジョーッと。もし、家の床がオシッコによって変色する素材だったなら、ダルメシアン模様になっていること間違いないわ。

小はトイレに誘えば成功するけれども、自ら教えてくれることは滅多になし。でも、大はちゃんと教えてくれるので、被害は最小限で済んでます。さすがに、アレがお尻につくのは気持ち悪いのかな。

とりあえず、パンツマスターするまで毎日実況中継して、リアルタイムに生の母の叫びをお届けする予定。乞うご期待!?

cimg6951s.jpg

|

« ぐ、ぐーっと | トップページ | 生け花うーちゅ流 »

コメント

トイトレはじめたんだね!
読んでいて、これが我が子なら間違いなくイライラするだろう・・・と。
忍耐忍耐だね(^^;
うちも未だに就寝はおむつ。おかげで夜はトイレで目覚める習慣ゼロ。
どうするかな〜・・・とそろそろ悩むところ。
きょうちゃんもうらんちゃん見ながらのうっちゃんトイトレ大変だろうけど頑張れ〜!
そしてうっちゃんも頑張ってね♪

投稿: えみ | 2005年5月13日 (金) 22:04

トイレトレーニングって大変なんですねー。私も、その時期が来ればなんとかなるんだろう、と漠然と思っていましたから。そうかー、結構、いやいやかなり大変そう。我慢が必要なんですねー。でも、がんばれ、うてな。

投稿: みき | 2005年5月13日 (金) 22:25

どーも。ご無沙汰しております。遅ればせながらうらんちゃんお誕生おめでとう!かわいいわねぇ〜。そして、トイトレですが・・・。取れるときがくれば取れるって感じだよぉ。うちも3歳だし、なんて思って、トレパン用意したり、トレーニング用パットとか、1回しか吸収しないオムツとかやってみたけど、ダメ。が、しかし・・・。お気に入りのキャラの普通のパンツをはかせたら、それが汚れるのがイヤだったようで急にオシッコ!って言うようになったよ。しかも、オムツの時は1日に何回もオシッコしてたのに、トイレ出来るようになったら1日数回しか出ないし。取れる時期ってのがあるんだなぁ〜って改めて実感しました。そのうちなんとかなるか・・・なんてのんき母さんしてたら取れたって感じです。長くなりまして失礼しました。

投稿: 夢母 | 2005年5月14日 (土) 21:18

5日目にして、うてなのトイレトレーニングも軌道に乗ってきた感じです。トイレでしてくれるようになったら、ゴミも激減。こりゃいいわ!

まだ自己申告制ではないので、そのへんはこれからの課題です。

投稿: kyoko | 2005年5月15日 (日) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐ、ぐーっと | トップページ | 生け花うーちゅ流 »