« ブロック製作「ツリーとおはな」 | トップページ | トイレトレーニング11日目 »

2005年5月18日 (水)

トイレトレーニング10日目

今日も失敗なく終わると思っていたら、お風呂前に失禁。トイレに誘ったときに「大丈夫」と言ったので、「オシッコしたくなったら教えてね」と念を押したのに・・・。事前に教えるのはまだ難しいのかもしれないけれど、だから言ったじゃん!!という気になっちゃうなぁ。

|

« ブロック製作「ツリーとおはな」 | トップページ | トイレトレーニング11日目 »

コメント

うてなちゃんは、誘えば完璧にトイレでするだけ優秀だし超偉い〜!!うちなんて勇が不安定でひっくり返ってやだやだでないの毎日で虐待寸前でした(汗)
私も日記に書き綴っていましたが、3歩進んで2歩下がるでしょ…(笑)でもここまで来たらもう引き返せないから頑張って〜!!

ちなみに勇の場合、スタートしてから1ヶ月後に突然教えるようになってびっくり。でも実は今でも日に何度か誘うし、夜中は漏らすからオムツだし、疲れたり癇癪起こすともらします(苦笑)大人みたく完璧にトイレで…とはいかないけど、3歳児としてはこんなもんで十分かな〜と。

産後の一番大変な時に、勇がオムツやだって言い出して仕方なくトイレトレをスタートしたのですが本当に大変で、何度もやめようかと涙して。お義母さんに「大変だけど親子で頑張りなさい。私の時代なんてみんなもっと真剣だった」と言われてすごい辛かったけど、終わってみたら親子で頑張ってやり遂げて、すごーーくいい思い出になったんですよ。二人で頑張ったね、って。
お義母さんも手伝ってあげたかったけど、必ずいい思い出になるからって手を出さなかったのよって言われて、うるうる感動しました。kyokoさんも後でこの日記を読み返しながら自分を誉めたくなるかも?!

投稿: しおり | 2005年5月18日 (水) 23:35

ホント、3歩進んで2歩下がるですよねー。下手したら、3歩進んで5歩下がる日もあるし。

トイレトレを公開したことで、いろいろな方にコメントいただけて良かったなぁ。みんな順調にパンツに移項できてる気がして、なんでウチの子だけ・・・と悶々としてたかも。

だいぶ上手になってきているので、もうちょっと親子で頑張りまーす!!

投稿: kyoko | 2005年5月20日 (金) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572641

この記事へのトラックバック一覧です: トイレトレーニング10日目:

« ブロック製作「ツリーとおはな」 | トップページ | トイレトレーニング11日目 »