« スパイダーチルドレン | トップページ | 食玩であそぼ »

2005年4月18日 (月)

遊んでかまって病

赤ちゃん返りの一環なのか、うーちゅの遊んでかまって攻撃が激化。朝から寝るまで一日中「遊ぶ、遊んで、まだ遊びたい〜」と。家事を後回しにして遊んでいると、掃除してない部屋の汚さが気になり、たたんでいない洗濯物の山に滅入る。

朝食の支度もせずに絵本を何回も読んで、ごはん食べて、また遊んで、ランさんが寝たら公園に行って、食べて、お昼寝したと思ったらすぐ起きて、遊んで遊んで、食べて、遊んで遊んで遊んで、いっしょにお風呂入って寝る。

書いてみると、「食べる」と「遊ぶ」だけかい!って毎日。

パパゆきさんもとても協力してくれるけれど、なにしろ本人が「ママと!」なので、ほとんど一日中ベッタリ。しかも、夜も「まだ遊ぶ。遊びたい〜!」と言うので、いままで8時半〜9時には寝ていたのに、10時就寝コースと夜更かしさん。かわいい奴めと思う反面、どれだけ遊んだら満足してくれるの!?と、いい加減ストレス。

今日は外遊びたっぷり&昼寝なしだから8時前には寝るだろうと思いきや、お風呂に誘っても「これで遊んでから。これも。」と、眠い目をこすりながら遊ぶ。結局、朝7時〜夜9時まで14時間遊び倒し。母も14時間不休耐久レースに、クタクタ。明日も明後日もいっぱい遊べるのに、もっと遊びたくて寝るのがもったいないのかな。

そんな生活をしていると、ひとりになりたい、と思うときがある。

ひとりでのんびりお風呂に入りたい、ひとりでゆっくり買い物したい、ひとりで自分のペースでお料理したい、ひとりで没頭して本が読みたい、ひとりで時間も気にせずに眠りたい、ひとりでただボーッとしたい・・・。

でも、ベタベタくっついて甘えてくれる時期なんて、本当にちょっとだけ。そう思うと、今を大切にしようと思う。いっしょに遊んでくれるうちが花、よね。

|

« スパイダーチルドレン | トップページ | 食玩であそぼ »

コメント

お疲れ様です〜日記にもアップしましたが、うちも大変な毎日で…(涙)かわいいなと思う反面、ストレスになる、ほんとにそうですよね。

うてなちゃん&うらんちゃんはいい子だし、きょうこさんは前向きで楽しく育児してるので、いつもいいなぁと思っていました。でもきょうこさんでもそういう時があるんだ…と思って、勝手にお仲間意識が(笑)

うちは焼きもちが半端じゃないので、菊乃におっぱいもあげられず、おっぱいを腫らしながらお父さんにミルクを飲ませておいて!と頼む状態で。
自分がもう一人居ればいいな〜って思う今日この頃です。

投稿: しおり | 2005年4月19日 (火) 22:08

勇ちゃんは、うてな以上に激しそうですよねー。ウチは、まだうらんがまだ手がかからないので助かっている感じで。

しおりさんは、育児、家事のほかに仕事もこなしていて、本当に尊敬してます。私も、お仲間意識かなーり抱いているんですけど(笑)

文章にするだけで気持ちが少し楽になったり、ヘコんでいるときエールをおくられたりすると、日記公開してて良かったなぁって。

母も、頑張りすぎずに頑張ろうと思う今日この頃です。

投稿: kyoko | 2005年4月19日 (火) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572566

この記事へのトラックバック一覧です: 遊んでかまって病:

« スパイダーチルドレン | トップページ | 食玩であそぼ »