« あいちゃん家訪問 | トップページ | ほしがりおばけ »

2005年4月25日 (月)

訪問、もうひとつの理由

実は、少々行き詰まっていたときに、頑張りすぎなくていいんだよというメールをあいちゃんママからいただき、とても気が楽になった母。二児の女の子の母で、子供の歳の差がウチとほとんど同じ、実家が遠いなど、今の私の境遇を2年先取りしているような先輩ママさんの言葉は、うなづけるところも多い。今回の訪問は、母同士の話をしたいというのもあり。

ランさんの里帰り出産を終え自宅に帰ってきてから、最初は家事も優先していた母。でも、うーちゅがスネたようになっちゃったので、うーちゅ優先に切り替え。そうすると、今度はだんだん母にひずみがきたわけで。気になることを後回しにして子供の相手をしても本気で遊べないし、なにもかも子供優先にすればいいわけじゃないし。結局、やり方が極端だったんだよね。自分の気が楽になったら、うーちゅとの関係も良くなった気がする。やっぱり、まず母が健全な状態じゃないとダメだなぁ。

あいちゃんママは、「今くらいから、下の子が座ってひとり遊びできるようになるまでが一番大変だった」と話してくれました。でも、ハイハイすれば後追いも始まるし、つかまり立ちをはじめれば危険な転び方をするかもしれないしで、しばらく目は離せないわけで。

下の子が2歳くらいになって姉妹でいっしょに遊ぶようになると、子育てがグッと楽になるそう。うーん、あと2年か。きっと2年なんてあっという間に過ぎちゃうんだろうけれど、あのときは大変だったよねって振り返れるようになるまでは、まだまだ先は長いのだー。

|

« あいちゃん家訪問 | トップページ | ほしがりおばけ »

コメント

行き詰まったら 1,2時間ならうーちゃん 預かるよ^-^ かほっちとかさらちゃん いれば問題ないし 近所の友達1時間くらいなら 預かってるから。大丈夫だけどね。
 うーちゃんちは実家遠いし 頼みの仲間も転勤や出産でいないんだろうから ちょっと心配だったのよ。できることはやるから いつでも言ってね。^-^ なんだか忙しそうかなーと思うとついつい遊びにいけないけど こっちらは いつでも遊びに行く気満々だからね〜。

投稿: たまきママ | 2005年4月26日 (火) 15:48

ありがとねー。いい友達に恵まれているので、助かっている部分は大きいよ。友達の存在には、ホント感謝ですわ。

投稿: kyoko | 2005年4月27日 (水) 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572584

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問、もうひとつの理由:

« あいちゃん家訪問 | トップページ | ほしがりおばけ »