« おかたづけ | トップページ | 続・まつげがクルン »

2005年4月20日 (水)

幼稚園の説明会へ行く

ご近所サーファーご子息たちも通っているS幼稚園の説明会へ。うーちゅは朝から「うさぎさんの幼稚園に行く!」と、大はりきり。うさぎさん・・・いたっけ?

私が子供の頃は2年保育が主だったと記憶しているけれど、この辺りでは3年保育が主流。ということは、うーちゅも来年から幼稚園生。ご近所さんはみんなバラバラの幼稚園に通っているし、家の前を通る幼稚園バスはざっと数えても10台は下らない。選択肢が多すぎるのと、決め手に欠けるのとで、余計に迷う・・・。

軽〜い気持ちで行ったものの、教室には溢れんばかりの親子が。さすがは、定員オーバーのため入園できない子もいるという人気幼稚園。

就園前に預けるクラス(4年保育)の説明会だったけれど、園内を見学できるわけではなかったのでイマイチ中の様子はわからず。先生方は、感じの良さそうな方ばかりでした。

お友達も増えるだろうし、集団生活の予行練習になるだろうし、家ではできない遊びや経験ができるだろうし、週1回くらいなら預けてもいいかな?と思う反面、今から幼稚園に行く必要もないんじゃないの?とも思う。

知り合いもチラホラいて、話をするとみんな週1回くらいなら預けても・・・という考え。帰りの車でうーちゅに「幼稚園、行ってみる?」と訊くと「行く」とのお答え。来月、親子教室に行ってみてから預けるかどうか考えようかな。

|

« おかたづけ | トップページ | 続・まつげがクルン »

コメント

本屋さんに行くと季刊誌の幼稚園、保育園本がありますよ。
ローカル誌なのでこの辺りの事ばかりでよいでっせ。
情報収集にはもってこいかも⋯。

投稿: ひみつ | 2005年4月21日 (木) 17:27

情報ありがとうございます!
参考にしてみますねー。

投稿: kyoko | 2005年4月21日 (木) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572571

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園の説明会へ行く:

« おかたづけ | トップページ | 続・まつげがクルン »