« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月30日 (土)

胡豆柑

おばあちゃまをはじめ、岡山から親族が来てくれたので、胡豆柑(ゴズコン)にてランチ。和のランチコースは、肉か魚を選べます。ちょこちょこと色々食べられるのは、嬉しい。旬の筍ご飯がおしいかった。メインの太刀魚の煮付けは、ちょっと味が濃いかなぁ?

cimg6880s.jpg

離れを予約したので、子供が多少泣いても騒いでも動き回っても気になりません。離れじゃなくても店内はテーブルごとに目隠しで仕切られていて、ゆったり食事できそう。店内が迷路みたいな造りになっていて、方向音痴な母はトイレに行ったら帰り道に迷った・・・。食事に飽きたイトコのヒカルくんとうーちゅは、離れの入口で砂利遊び。

cimg6882s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

魚釣りラスカル

パパゆきさんに買ってもらった、魚釣りのおもちゃ。ズラリと並ぶ100円均一のおもちゃコーナーから、前に車ディーラーで遊んでハマッたコレをチョイス。

ひととおり自分で遊んだ後、ジオンの女さんからもらったラスカルのぬいぐるみに釣竿をレンタル。

cimg6875s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一握の涙

グズれどグズれど
まだ相手にされる気配なし
じっと手を見る

我の手の存在に気付き
動かしてみる

とても趣深く
小1時間ひとり戯れる

cimg6858s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

トイレマスターは、いつの日やら

ランさんのオムツを洗濯するならと、うーちゅもトイレトレーニング本格開始!・・・と、意気込んだものの。朝から何回も連続でおもらしされ、母はイライラ。本人も「オムツがいいの!」と全くヤル気をみせないため、わずか半日で放棄。

「3歳の誕生日までにはパンツになろうね。頑張れる?」と提案してみたところ、胸を張って「頑張れない!!」と元気なおこたえが。気がつけば、同じくらいの友達はどんどんオムツ卒業していってる。他の子と比べることじゃないとわかっていても、「みんなできてるのに!」と、ついグチってしまうことも。

3歳前後になったら、すんなりオムツがはずれるかと思いきや、一筋縄ではいかなさそうな気配。禁煙とオムツはずれは、本人のヤル気がなければ成功しないんじゃないの?うーん、まだまだ先は長そうだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成形オムツ開始

外干し解禁になったし、ランさんの大の間隔も開いてきた(というか、3,4日は平気でお通じがない。母に似て便秘気味?)ので、布(成形)オムツ併用開始。紙オムツはSサイズになったけれど、オムツカバーはまだ一番小さい50センチでOKでした。

数時間オムツ替えもせずに放っておかれることが多かったので、せめてこまめなオムツ替えでコミュニケーションをとろうじゃないかね、ランさんくん。

cimg6862s.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハチが来たぁ!

朝、ふと玄関上部を見上げると、な・なんとハチの巣製作中!!まだ直径3,4センチで、巣には1匹しかいない。今のうちに、撤去しなければ・・・。ハチさんには申し訳ありませんが、殺虫剤をかけまくって他界していただきました。巣づくりした場所が悪かったねぇ。

この界隈は、毎年ツバメの巣やハチの巣ができている家が必ずある。やっぱり、数年前までは山だったせいかなぁ。わが家も、去年はツバメが来たし、数年前にもハチが来ている。今思えば、去年きた福鳥ツバメは、母さえもまだ知らなかったランさんの妊娠を察知して来たのかも。

cimg6844s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月27日 (水)

姉候補生の複雑な心境

お友達集合で、ウッドデッキでランチ。みんなで一品持ち寄ると、バイキングのよう。本日は、和食中心のヘルシーランチになりました。

外ごはんだと、食事そっちのけで遊びたくなっちゃって、ウロウロと徘徊するタマちゃん&サラちゃん。コアラのようにママにベッタリ抱っこの、かほっち。一番先に食べはじめたのに最後まで食卓から離れず、ガッツリ食べるうーちゅ。

cimg6833s.jpg

夏には、おねえちゃんになるサラちゃん。お腹の中の赤ちゃんに対する嫉妬心がでてきている彼女は、ランさんが気になるけれど素直に接することができない様子で、ベビーベッドから少し離れて偵察。

「赤ちゃん抱っこしてみる?」と誘うと、首を横にブンブンと。でも、通りすがりにサッと頭をなでて行ったり、「かわいいね」と言い逃げしたりして、構いたい気持ちありあり。赤ちゃんをかわいがりたいけれどママを取られたくない、揺れる乙女心。

みんなより一足先に姉となったうーちゅを、ママたちは「おねえちゃんらしくなったねー」と褒めてくれました。母の目からみたら、赤ちゃん返りの甘えん坊将軍で困ったちゃんな部分も多いけれど、妹ができて良い方向に変化してきていると映るのは、素直に嬉しいなぁ。

cimg6830s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月26日 (火)

指しゃぶり上級編

いろんなパターンの指しゃぶりができるようになったランさん。本日のお昼寝には、左手の中指、薬指をチョイス。

cimg6812s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほしがりおばけ

人の使っているものをほしがる傾向が、以前よりもさらにエスカレート。でも、本当に使いたいわけでもなく、自分の手に入ったらすぐにまた他のものへ気移り。ふたつあるブランコを「いっぱいうーちゅの!」と、両方は使えるわけじゃないのに手放さないことも。

寝かしつけのとき、片手でランさんを授乳しながら、もう片方の手をうーちゅにというのが、いつものパターン。うーちゅは、ヒジを触りながら寝るのだけれど、最近いつもランさんが使っている方のヒジをほしがる。最初に「どっちがいい?」って選択させても、途中からやっぱり反対のヒジがほしくなる。独占欲も前よりも強くなった気がする。これも赤ちゃん返りの一環かしら。

↓わたぼうしを飛ばすのも、子供の肺活量では至難の業
cimg6822s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月25日 (月)

訪問、もうひとつの理由

実は、少々行き詰まっていたときに、頑張りすぎなくていいんだよというメールをあいちゃんママからいただき、とても気が楽になった母。二児の女の子の母で、子供の歳の差がウチとほとんど同じ、実家が遠いなど、今の私の境遇を2年先取りしているような先輩ママさんの言葉は、うなづけるところも多い。今回の訪問は、母同士の話をしたいというのもあり。

ランさんの里帰り出産を終え自宅に帰ってきてから、最初は家事も優先していた母。でも、うーちゅがスネたようになっちゃったので、うーちゅ優先に切り替え。そうすると、今度はだんだん母にひずみがきたわけで。気になることを後回しにして子供の相手をしても本気で遊べないし、なにもかも子供優先にすればいいわけじゃないし。結局、やり方が極端だったんだよね。自分の気が楽になったら、うーちゅとの関係も良くなった気がする。やっぱり、まず母が健全な状態じゃないとダメだなぁ。

あいちゃんママは、「今くらいから、下の子が座ってひとり遊びできるようになるまでが一番大変だった」と話してくれました。でも、ハイハイすれば後追いも始まるし、つかまり立ちをはじめれば危険な転び方をするかもしれないしで、しばらく目は離せないわけで。

下の子が2歳くらいになって姉妹でいっしょに遊ぶようになると、子育てがグッと楽になるそう。うーん、あと2年か。きっと2年なんてあっという間に過ぎちゃうんだろうけれど、あのときは大変だったよねって振り返れるようになるまでは、まだまだ先は長いのだー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あいちゃん家訪問

サークルでいっしょだった、あいちゃんの家に遊びに行きました。

ランさんと初対面のあいちゃんは、抱っこしたり、握手したりしてご挨拶してくれました。

cimg6815s.jpg

うーちゅと同学年だけど、7ヵ月年下のあいちゃん。しばらく会っていない間に、すっかりおしゃべりが上手になってました。月齢が小さいときは7ヵ月の差って大きく感じるけれど、だんだん縮まってくるものだなぁ。

すごい食べっぷりのうーちゅさんに、あいちゃん苦笑い!?

cimg6817s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月24日 (日)

もち鰹を食す

この時期、この地域でしか食べられない「もち鰹」を食べに行く。本当は金曜に食べる予定だったのが鰹が揚がらずお流れ、土曜は休漁日で、待ちに待ったもち鰹。

今日揚がったばかりの、大ぶりに切られたお刺身になった鰹は、キラキラと輝いてます。ニンニク醤油でいただくと、もちっとした弾力が歯に伝わってきて、たっぷりの旨みがじわーーーーーーっ。あぁ浜松に来てよかった、と思う瞬間。あっという間に完食。そして、もう一皿頼んじゃいました。

うーちゅには生魚は早いかと思ったけれど、噛み切って(モチモチすぎてお箸では切れないのだ)ちょっとあげてみると「おかわり!もっと!!」と、おいしさを知ってしまう。チビチビしかもらえないのにシビレを切らしていたので、1切れそのままあげてみると、上手に噛み切って食べていました。さすが、浜松っ子。でも、2歳児でもち鰹って・・・贅沢すぎ。

よっぽどおいしかったのか、普段食べない(食べさせない)刺身を3〜4切れ一気食い。しばらくして目が三角になって「寝る」と座布団にゴロンと横になりはじめる。さすがにお腹をこわしたか!?戻しちゃうか!?と心配したけれど、ごはんを食べたら復活。空腹にお茶と刺身だけっていうのが、ダメだったみたい。復活後は、メヒカリの焼魚も、ちょうかの煮付けも、うーちゅと競争して食べるような状態。おいしいのはよく分かるけれど、母はもっとゆっくり味わって食べたいぞ。

cimg6806s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校見学

うーちゅ&ランさんが将来的に通うことになる小学校の開放へ。今年4月に開校したばかりで、めっちゃキレイ。

床やドアは木または木目調を基調としていて、廊下は新体操でもできるんじゃないかという広さ。机やイスは高さ調節可能で、バラツキの大きい体格差もカバーできるようになっていました。設備充実のパソコン室、屋上菜園、ランチルームと、自分のイメージする学校とは全然違う!エレベーター、車椅子用のトイレも完備でバリアフリーもバッチリ。

cimg6787s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月23日 (土)

BBQ開き

花粉も和らぎ、暖かくなってきたので、ウッドデッキにて今シーズン初BBQ。冬場は鍋、夏場はBBQをするのが、わが家の正しい週末の過ごし方。

cimg6785s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の体験教室へ

先日説明会に行ったところとは違う幼稚園の体験教室へ。うーちゅはこっちを「キティちゃんの幼稚園」と命名。キティちゃん・・・いたっけ?

ざっと80組くらいの親子が参加していて、体育館は満員御礼。そして、歌や体操がはじまると・・・先生たちテンション高っ!このテンションの高さを毎日維持しなきゃならないなんて、幼稚園の先生って大変だなぁ。

うーちゅは、あまりの人の多さに固まって、端っこでただ見ているだけ。大好きな「パンダうさぎコアラ」の歌がはじまって、ちょっと心をほぐして参加。パネルシアターでは、母から離れて先生と前の方に行ったけれど、ずっと先生の手を握りっぱなしでした。

cimg6772s.jpg

体験教室の後に園庭解放もあり、遊具で遊んだり、幼稚園バスに乗ったり。幼稚園バスは、うーちゅの憧れの乗り物だったので大喜び。遊具よりも、バスの中にいた時間の方が長かったような。座席が低くて小さくて、小人さんのバスみたい。

cimg6782s.jpg

子供大好き〜って感じが全身から溢れ出ている園長先生をはじめ、先生方もとても感じが良かった。いっぱいいる子供たちひとりひとりに、元気に挨拶してくれるのが気持ちいい。在園生の兄弟をもつお母さん方とも話ができて、参考になりました。

固まりがちだったうーちゅだけど、彼女なりに楽しかったよう。また来月行こうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外干し再開

花粉症の症状もおさまりつつある今日この頃。洗濯物の外干しを再開してみました。でもまだ、布団やシーツ、パジャマ類の外干しは恐ろしくてできない・・・。

しばらく使われなかったベランダは、砂ぼこり、花粉がこんもりと。花粉全盛期の一ヶ月間は、汚れがたまっていく様を見て見ぬふりをして過ごしてました。まずは、デッキブラシでゴシゴシお掃除。

cimg6770s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月22日 (金)

母、夜の街に繰り出す

うーちゅ出産を機に退職した会社の宴会へ。在職中にお世話になった方が退職されるということで、現役引退して3年も経っているにも関わらず、お声をかけていただきました。

子供を置いて、ひとりで外出するなんて久しぶり。出かける前にランさんにたーっぷり授乳して、たーーーっぷり飲んじゃいました。一応、何かあったときのために、哺乳瓶を消毒してミルクも用意して出かけていったけれど、出番はなかったよう。今のところ母乳オンリーのランさんさん。ミルクもあげたら飲んでくれたのかなぁ?

さすがに二次会は遠慮して帰宅したら、娘たちはすでに夢の中。数時間だけれど、いい気分転換になりました。パパゆきさんありがとう!

cimg6769s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帽子を容認

帽子嫌いのうーちゅさんが、やーっと帽子をかぶってくれるように。これから陽射しも強くなるし、ありがたいことです。どうせかぶらないから・・・と、かれこれ一年くらい帽子を買っていないけれど、今夏用に新調しようかな。

cimg6767s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

75度回転技

ベビーベッドの中で、地味〜に回転技を見せるランさん。泣いているときは回転も早く、あっという間に75度回転(もともと画像上が頭)。柵に足を突っ込んで抜けなくなる日も近い・・・。

cimg6737s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げんこつやまのランさんさん

手をグーにして、そのまま口にイン。口の周りも、よだれまみれ。生後間もない頃は、袖から手がのぞかなかったのに、今やこんなに立派な腕が見えるように。

cimg6739s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月20日 (水)

続・まつげがクルン

さらにまつげがクルンクルン(わかりにくいが・・・)。でも、頭髪はちっとも伸びません。

cimg6701s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の説明会へ行く

ご近所サーファーご子息たちも通っているS幼稚園の説明会へ。うーちゅは朝から「うさぎさんの幼稚園に行く!」と、大はりきり。うさぎさん・・・いたっけ?

私が子供の頃は2年保育が主だったと記憶しているけれど、この辺りでは3年保育が主流。ということは、うーちゅも来年から幼稚園生。ご近所さんはみんなバラバラの幼稚園に通っているし、家の前を通る幼稚園バスはざっと数えても10台は下らない。選択肢が多すぎるのと、決め手に欠けるのとで、余計に迷う・・・。

軽〜い気持ちで行ったものの、教室には溢れんばかりの親子が。さすがは、定員オーバーのため入園できない子もいるという人気幼稚園。

就園前に預けるクラス(4年保育)の説明会だったけれど、園内を見学できるわけではなかったのでイマイチ中の様子はわからず。先生方は、感じの良さそうな方ばかりでした。

お友達も増えるだろうし、集団生活の予行練習になるだろうし、家ではできない遊びや経験ができるだろうし、週1回くらいなら預けてもいいかな?と思う反面、今から幼稚園に行く必要もないんじゃないの?とも思う。

知り合いもチラホラいて、話をするとみんな週1回くらいなら預けても・・・という考え。帰りの車でうーちゅに「幼稚園、行ってみる?」と訊くと「行く」とのお答え。来月、親子教室に行ってみてから預けるかどうか考えようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかたづけ

かーなーり乱雑ではありますが、おかたづけができるように。以前は、何回言ってもおかたづけできなくてイライラしたこともあったのにねぇ。時期がくればって、いうことなのかな。

cimg6711s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月19日 (火)

Sデビュー

本日より、オムツSサイズに昇格(?)です。乳児時代は平均曲線からはみ出るくらい体重が増えなかったうーちゅを基準にオムツを買っていたら、新生児サイズのオムツが未開封のまま1袋残るハメに。

すでにレシートもなくダメもとで購入したドラッグストアに行き、サイズ交換交渉。弱そうな若者が出てきて「原則としてダメ」との応対。コイツは落とせると踏んで「アナタのお力で融通をきかせてください!!」とオバさん丸出しで押し切り、見事に交渉成立。もう恥もなにも、あったもんじゃないって。母は強し、なのだ。

cimg6709s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティちゃんとお昼ごはん

ランさんも連れて、3人で公園へ。生後まもない子を花粉の時期に外出させると花粉症になるリスクが高くなると聞いたので極力外出を控えていたけれど、いっしょに連れて行く方がやっぱり安心。今日もベビーカーの中でおとなしくしてました。そして、家に帰ってからも寝ていたので、しばらく玄関で放置される次女。

ランさんを玄関に置き去りにし、うーちゅとお昼ごはん。半額だったので衝動買いしたキティちゃんのお弁当箱を見つけ、これで食べたいとのリクエスト。お弁当箱につめて、ピクニック気分でウッドデッキで食す。外で食べるとおいしいし、ボロボロこぼしても気にならないし、一石二鳥。

今日は、外遊びもたっぷり、昼寝もたっぷり、夜は早寝で、母の気持ちも楽〜になりました。

cimg6698s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食玩であそぼ

パパゆきさんが会社のお土産(?)に食玩を1個ずつ持って帰ってきてくれるのが、うーちゅの毎日の楽しみ。彼女の脳内では「パパが会社から帰ってくる=食玩がもらえる」と、なっているらしい。パパはなんの会社に勤めていて、どんな仕事をしていると思っているのだろう???

↓物干しピンチに食玩を吊るした「クリスマスツリー」
cimg6691s.jpg

↓毛布に食玩をあしらった「ケーキ」
cimg6695s.jpg

食玩を使って、空想遊びの世界が広がる。うーん、さすがはオタクの娘。「ガンダム」「ラスカル」「ハイジ」を知っている2歳児です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月18日 (月)

遊んでかまって病

赤ちゃん返りの一環なのか、うーちゅの遊んでかまって攻撃が激化。朝から寝るまで一日中「遊ぶ、遊んで、まだ遊びたい〜」と。家事を後回しにして遊んでいると、掃除してない部屋の汚さが気になり、たたんでいない洗濯物の山に滅入る。

朝食の支度もせずに絵本を何回も読んで、ごはん食べて、また遊んで、ランさんが寝たら公園に行って、食べて、お昼寝したと思ったらすぐ起きて、遊んで遊んで、食べて、遊んで遊んで遊んで、いっしょにお風呂入って寝る。

書いてみると、「食べる」と「遊ぶ」だけかい!って毎日。

パパゆきさんもとても協力してくれるけれど、なにしろ本人が「ママと!」なので、ほとんど一日中ベッタリ。しかも、夜も「まだ遊ぶ。遊びたい〜!」と言うので、いままで8時半〜9時には寝ていたのに、10時就寝コースと夜更かしさん。かわいい奴めと思う反面、どれだけ遊んだら満足してくれるの!?と、いい加減ストレス。

今日は外遊びたっぷり&昼寝なしだから8時前には寝るだろうと思いきや、お風呂に誘っても「これで遊んでから。これも。」と、眠い目をこすりながら遊ぶ。結局、朝7時〜夜9時まで14時間遊び倒し。母も14時間不休耐久レースに、クタクタ。明日も明後日もいっぱい遊べるのに、もっと遊びたくて寝るのがもったいないのかな。

そんな生活をしていると、ひとりになりたい、と思うときがある。

ひとりでのんびりお風呂に入りたい、ひとりでゆっくり買い物したい、ひとりで自分のペースでお料理したい、ひとりで没頭して本が読みたい、ひとりで時間も気にせずに眠りたい、ひとりでただボーッとしたい・・・。

でも、ベタベタくっついて甘えてくれる時期なんて、本当にちょっとだけ。そう思うと、今を大切にしようと思う。いっしょに遊んでくれるうちが花、よね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパイダーチルドレン

里帰り前のはーちゃんママから、近くまで来ているという連絡をもらったので、公園ランチすることに。ランさんは、ベビーカー初乗車。お下がりの年代物なので、デザインは古めかしいし、めっちゃデカイ。でも、移動ベッドみたいな感じなので、赤ちゃんは楽かもね。

cimg6666s.jpg

ランさんは、だいたい寝ていて、起きても手足をくけくけ動かしてひとり遊びに余念がない。手がかからない子だわ。いつもは昼寝中に公園に行っててお留守番だから、外が気持ちよかったかな。

cimg6672s.jpg

ひとつしか空いてないブランコをちゃんと順番で使えたり、いっしょにシーソーしたり仲良く遊んでいたのに、帰る間際になって遊具の取り合い。んー・・・やっぱり一筋縄ではいきませんな。

↓はーちゃんと遊具をよじ登るの図。スパイダーマンならぬスパイダーチルドレン!?

cimg6670s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

新品の服

お下がりの洋服を愛用しているランさん。本日はじめて、おばあちゃまからいただいた新品を着せてみました。おっ、かわいい〜!次女といえども、たまには新しい服も必要だなぁと感じた反省の母。もうちょっと大きくなったら、ランさん用のも買ってあげるからね。

cimg6662s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花より団子

うーちゅのリクエストにより、花見ランチ。この一週間で、ほとんど葉桜になっちゃってました。花吹雪の中、お花見をしている人もチラホラ。花より団子ということで、みたらし、きなこと二種類の団子も作ってみました。満開の桜を想像していたのか「お花どこ?」と言いながら、団子を完食する長女。

cimg6658s.jpg

腰痛をおして、娘の撮影を頑張るパパゆき氏。「はーい、いいねー。こっち向いて、笑ってー。そう、ハイっ、OK〜」という声が聞こえてきそうだ。

cimg6659s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月16日 (土)

外トイレ

家ではお誘いしてもトイレに行きたがらないことが多いのに、外出先だと自ら率先してトイレへ向かううーちゅ。数週間前に、ショッピングモールで子供用の小さい便座で用をたしてから、そういう傾向になった気がする。

百貨店でオムツ替えコーナーの前を通過しようとしたとき、「トイレ行く」とオムツ部屋へ行こうとするのでトイレへ誘導。子供用便座はなかったけれど、ちゃんと上手にできました。

貸し出しベビーカーはすでにないし、パパゆきさん腰痛気味だったので、ランさんを抱っこひもしていた母。急いでいたので、トイレのときもいっしょに連れてきちゃったのが大失敗。

うーちゅのオムツを脱がせたりズボンを履かせたりするのに両手を使うと、抱っこひもの中ですわってない首がグラグラと。うーちゅはふざけるし、ランさんは落ちそうになるし、狭い個室の中は大変な状態。母はトイレから出てきたら、一仕事終えたように汗ビッショリ。正直、ベビーベッドで替えさせてくれた方が百倍楽かも。

cimg6569s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風船求めて三千里

地元唯一の百貨店にお買い物。スーパー以外での買い物なんて久しぶり!母も浮き足立つものの、乳幼児ふたり連れじゃ用事をこなすのみで、ウィンドーショッピングを楽しむ時間などないのよね・・・。

浮く風船を持っている子を目ざとく見つけて、案の定ほしがるうーちゅ。子供用品フロアに移動すると、風船を持っている子がいっぱい!どこで配っているかわからず尋ねると(←このあたりがすでにオバさん)、係の人が配って歩いているそう。でも、フロアを一周しても、風船係が・・・いない!

うーちゅもいっぱいいっぱいになってきたので、店員さんを捕まえて「風船いただけませんか?」と交渉を試みたところ(←すでにめっちゃオバさん)、風船係登場!!無事風船をもらって、事なきを得ました。「うーちゅ、良かったねー!!」と、口々に言う父母。でも、本当に良かった(ホッとした)のは、親の方かもしれないなぁ。やっぱり浮く風船は、子供の喜びようが違いますな。

cimg6653s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

はわ家宴会

夜は、はわ家にて宴会。ランさんと同級生で12月生まれのヨークくんと初対面。抱っこさせてもらったら・・・重ッ!ランさんの重さに慣れていたので(うーちゅは比較対象外)、腕にズシッと1ヶ月半分の重みを感じましたわ。いつもの90度横向け顔で、宴会中ずーーーっと存在を消して眠っていた親孝行な次女。

cimg6649s.jpg

うーちゅは、さやから取り出した枝豆をおはしで上手につまんで、口に運んでました。もちろん途中で落とすこともあるけれども、器用なもんだわ。おはしの使い方を間違えて覚えちゃうと矯正するのが大変そうなので家では使わせてないけれど、そろそろちゃんと教える時期かなぁ。

父母ベッタリだったけれど、終始ハイテンション。自分の食事が終わったら、限られたスペースを活用して、母の腕をよじ登り、肩に乗って遊んでました。母は、みんなとのおしゃべりを楽しみながらも、人間ジャングルジム状態・・・。

cimg6647s.jpg cimg6646s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はーちゃん誕生会

はーちゃんママ出産里帰り前の最後の逢瀬。お腹もかなり立派になってきてます。数ヶ月前まで自分も妊婦だったことが、遠い昔の話のようだ・・・。

天気がいいので、ウッドデッキでランチ。いつも途中で遊び始めたりする子供たちも、食に集中してお手製ベーグル2個を完食。外で食べると、不思議と倍おいしいね。

cimg6634s.jpg

はーちゃんは来週誕生日なので、一足先に誕生会。誕生日が近くて毎年いっしょにお祝いしていた鉄平くんは転勤、はるタク姉妹は今春から保育園で、うーちゅ&ランさんだけでお祝いなのが寂しい。

フルーツのデコレーションは、子供たちが担当。レーズンが・・・固まりで乗ってる・・・。

cimg6637s.jpg cimg6644s.jpg

次に会うときは、はーちゃんもお兄ちゃんだね。さらに小さい赤ちゃんを見たら、ランさんが大きくみえるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

自転車に乗って

去年のうーちゅの誕生日(6月)に買ってもらった、自転車用補助イス。すぐにランさん妊娠が発覚したため、しばらく使っていませんでした。

自転車に乗って「早いねー、気持ちいいねー」と、大喜び。風を切る快感を覚えたようです。でも、補助イスに対して、うーちゅが大きくなりすぎているような。そろそろ、マイ自転車の時期かなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日 (水)

ブロック製作「やさしいダンボ」

最近、ブロック、積み木にハマりまくっているうーちゅ。特に今のお気に入りは、1歳くらいのときにもらって、かじるだけかじってお蔵入りしていた小さい子用ブロック。LEGOも好きだけれど、家にあるのはパーツ少ないので物足りなくなってきたよう。

作品「やさしいダンボ」。ダンボが飛んでいるところかな?耳がいい感じです。

cimg6628s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強制コンサート

歌手のうーちゅさんから、ランさんに歌を披露したいとご要望。そして、ただひとりの観客をフローリングに寝かせろとおっしゃる。

床に転がされたランさんの周りをグルグルしながら、「森のくまさん」「こぶたぬきつねこ」など振りつきで熱唱する歌姫。勢い余って、いつか踏みそうで恐いんですけど・・・。

cimg6599s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火)

こっつんこ

ランさん、うつ伏せにて頭上げの練習中。大分、頭をググっと持ち上げて保てるようになりました。うーちゅも同じ格好をして、応援中。うーちゅとランさんが、こっつんこ〜♪

cimg6557s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年4月11日 (月)

頭、ゆがみそう・・・

どちらかの方向に激しく首を傾けて寝るのが、ランさんの標準仕様。キャリーに入れて買物していたら、レジの人に「苦しくないのかしら?」と言われたことも。

頭の形が悪くなっちゃいそうだけれど、直しても直してもこういう寝方をするのよねー。多少頭の形がいびつでも、髪の毛を伸ばせばOKか!?

cimg6597s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉妹でポーズ!

ランさん(2ヵ月)が、うーちゅ(2歳10ヵ月)の半分の大きさに見える。大きくなったね、娘たちよ。

cimg6592s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月10日 (日)

ご近所サーファーとお花見

毎年恒例のご近所サーファーと、ご近所花見スポットでお花見。桜は満開、まさに今が見どき!宴会開始前(食事前)は、参加者の8割が花粉症のためマスク着用という異様な宴。うーちゅは、食べ物をガツガツ食べ、桜と写真を撮れと催促。撮影が終わったら、再び食に走る。ランさんはパパゆきさんに抱っこひもでくくられ、カンガルー状態でスヤスヤと。

cimg6582s.jpg

3時くらいにいきなり大雨になって、そそくさと撤収。大粒の雨にビビッたのか「抱っこ〜抱っこ〜!」と大号泣するうーちゅ。ウインドブレーカーっぽいフードつきの上着をきていたので大して濡れてないはずなのに、片付けしている間も、抱っこして車まで移動する間も、ずーーーっとふぇふぇびぇびぇ泣きっぱなし。突発的な出来事に、めっぽう弱いのよね・・・。

cimg6588s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

乳児湿疹

今朝起きたら、いきなりおでこに大量のブツブツ発生!たぶん、乳児湿疹と思われ。うーちゅのときは生後1ヵ月くらいがブツブツ花盛りだったので、ちょっと遅め。暖かくなって、皮脂が詰まりやすくなってきたのかな?昨日、キレイな顔のときに写真撮影しておいてよかったー。

cimg6574s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 9日 (土)

ランさん撮影会

ゴールデンウィークのお宮参りに先立って、ランさん撮影会をすることに。うーちゅ同様に写真館にて撮影をお願いしようかとも思ったけれど、パパゆきさんもカメラ小僧になっていることだし自宅にて。こうやって、いろいろ経費削減されていく第2子。

ただでさえ赤ちゃんの撮影は難しい上に、うーちゅの邪魔が入って撮影は難航。ランさんは、終始ご機嫌だったけれど、暖かい日差しに誘われて次第にウトウト・・・。そして、正装のまま眠りの世界へ。

cimg6567s.jpg

でも、パパゆきさんの力量で、プロ顔負けの(?)いい写真もバッチリ撮れてましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母、締め出しをくらう

勝手口からゴミ出しをしていたら、家の中からガチャッといやーーーな音が。あ、やっぱり・・・うーちゅに鍵を閉められた!!もうしないだろうと、気を抜いた頃にやってくれるよなー。ガクッ。

パパゆきさんは、サーフィン中にて不在。お隣さんに電話を借りて連絡をしたところで、海の中。電話に出られるわけもないし。現在時刻8:30で、推定帰宅時刻は11:00。家の中には、うーちゅとランさんだけ。さぁ、どうする!?

とりあえず、外から取っ手をガチャガチャやって猛アピール。うーちゅもしまった!と思ったらしく、ふたつついている鍵をいじってる様子はあるものの開かず。次にリビング側にまわって、鍵を開けてとジェスチャー。開けようとするけれど、二重ロックしていたため開けられず。スタタタターとどこかへ走って行ったかと思うと、引き出しから家の鍵束を持ってきました。おっ、なかなか賢い。でも、それじゃ開かないのよね。

結局、リビングの窓のひとつが幸い二重ロックになってなかったので、開けてもらって無事に家の中へ。2時間半このままか!?と、正直ヒヤヒヤもんでしたわ。とりあえず、一件落着。

cimg6573s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 8日 (金)

睡眠妨害

自分の睡眠欲が満足したら、ランさんににちょっかい出すうーちゅ。いやーん、とでも言っているような顔。でも、これくらいの睡眠妨害じゃ起きませんの。

cimg6554s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこでねんね

うーちゅが昼寝するときは、2階の寝室にて。ランさんは、寝相の悪すぎる姉の隣で寝かせるのは危険なので、1階のベビーベッドに退避。娘ふたりが同時に寝たら、貴重な母タイム。家事をすませたり、パソコンいじったり、ときにはいっしょに寝ちゃうこともあり。

少ししか寝ていないうーちゅが、泣きながら起床。抱っこしたら安心したように、またスピーっと眠りの世界へ。抱っこで寝るなんて最近なかったから、これはこれでかわいい。大きい赤ちゃんみたいね。

cimg6345s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 7日 (木)

穴があったら・・・

洗面所でうーちゅの台として使っている、古いお風呂イス。ベビーベッドのランさんを見る台にしたり、おままごとで逆さにしてお風呂にしたりと、気軽にリビングに移動させてます。あまりキレイじゃないから、ホントは洗面所専用にしてほしいのだけど。

例によってリビングに運んできて、ブラインドのひもを入れてみる。が。

cimg6555s.jpg

手までスポッと入って抜けません。あさはかよのぉ・・・。

cimg6556s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

指しゃぶり

ランさんのベッドから、聞き覚えのないチュパッチュパッという音が。覗いてみると、指しゃぶりしてるじゃないですか!自分の指の存在に気付いたのねー。

ぎこちない仕草で、指しゃぶり初心者って感じがかわいい。

cimg6532s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水)

うなぎパイ工場見学

天気もいいし、午前中はうーちゅと公園に行こうと思ったら、何かを察知したランさんが全然寝てくれない。車に乗せたら寝るだろうと、安易な気持ちで本日オープンの春華堂の「うなぎパイファクトリー(要は工場見学設備)」に行ってみることに。

お土産ももらえるみたいだし、ちょっと行って、チャチャッと帰ってきて、寝たランさんをお留守番させて、うーちゅと公園に行こうと思っていたら、大誤算。すごい人・人・人!!!

臨時駐車場に停めたけれど、まずそこから工場までが遠かった!すぐ近くだと思っていたので、中途半端に歩いた後に引き返す気にもなれず、とりあえず前を目指す。工場が見えきたものの、すでに長蛇の列。車を近くに停めていたら行列を見て速攻帰るところだけれど、ここまで来ちゃったので仕方なく並ぶ。浜松民よ、他に娯楽はないのか?(←人のこと言えないし。)

cimg6540s.jpg

中に入ると、お祝いの花がいっぱい。「しばらく飾るので花を抜かないで下さい」と注意書きがあったのが、笑えた。製造ラインは、広くてキレイ。規模のわりには、働いている人が少ない(機械作業が多い)なぁというイメージ。次々と、うなぎパイが流れて、出来ていく様は圧巻!ラインの写真を撮った後に撮影禁止の看板を発見したので、掲載は自粛。でも、バシバシ撮影してても、注意されなかったぞ。

せっかくなので、実物大うなぎパイ(ウソ)と、記念撮影。

cimg6543s.jpg

帰り道は、河原をのんびり歩いたのと、駐車場を行き過ぎてしまったのとで、30分以上は歩いたかな。暖かかったし、桜もすこーし咲いていたし、お弁当持ってくればよかった。今年初のアリさんも発見。春だねぇ。予定外だったけれど、いいお散歩になりました。そして、結果的に3時間ちかく外にいた1ヶ月児は、抱っこひもの中でずっとおとなしいもんでしたわ。天候がよければ、もう公園にいっしょに連れて行ってもOKかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

パパ、置いていかないでぇぇぇ〜!!

他事業所直行だったため、いつもより出勤時間が遅かったパパゆきさん。うーちゅはパパが今日休みだと勘違いしたのか、「イヤ!行っちゃダメ!」と会社に行こうとするのを阻止。パパゆきさんの姿が消えても、玄関で突っ伏して「パパ、パパあぁぁぁぁぁーーーー!!!」と捨てられた子のように号泣。また、夜には帰ってきますがな。こんなに娘に愛されて、パパ冥利に尽きますなぁ。

いつもは「いってらっしゃい」と、あっさりしてるのにね。朝ごはんのパンやいちごを食べたら、ご機嫌もすっかり直りましたとさ。

cimg6535s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 5日 (火)

まつげがクルン

まつげが伸びてきました。美少女への道、一歩前進。

cimg6512s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロという概念

ランさんは何歳?と訊くと、「これ!」と指で0(ゼロ)を作るうーちゅ。

cimg6470s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 4日 (月)

誕生日ディナー

結婚記念日の子連れカウンター寿司チャレンジで撃沈に懲りず、誕生日にシェ・モリヤにてフレンチディナーを強行。ランさんはまだしも、おしゃべり炸裂うーちゅは大丈夫か!?

月曜ということもあり満席というわけでもなく、他のお客様から離れた席を用意してくれたので、フルコースをじっくりゆっくり堪能。子連れになってからは入口付近の席に案内されることが多かったけれど、今日はガラス張り厨房の横の席。食事の合間に料理している様子が見られて、これまた楽しい。天井が鏡になっているから、手元もよく見えるの。天井の鏡は、うーちゅにも大ウケでした。オープンして5年くらい経っているのに、厨房はピカピカ、シンクも鍋も光り輝いていて清潔。

春野菜のテリーヌ、黒鯛のエチュベ、シャモのポワレをいただく。テリーヌは野菜の味が甘く、シャモもしっかりしていておいしい。黒鯛は、上にのっているスフレが口の中でふわっと広がって超オススメ!ワインもおいしくて幸せ〜♪シェフは、野菜、魚料理が得意なように思う。ソースこてこてのガッツリしたフレンチが食べたい人には物足りないかもしれないけれど、全体的にくどくなく素材の味が生きているのが私は好き。そして、料理よりもパンにがっつく2歳児。いつまでもこれで満足してくれていれば、安上がりなのだけど・・・。

一年ぶりの来店にも関わらず、ソムリエの方が顔を覚えていてくれたよう。子連れで訪れる人って、そんなにいないのかな?おいしい料理、心地よいサービスに酔いしれた2時間あまり。先日のお寿司屋さんでは半ば逃げる(追い出される)ように帰ってきたけれど、今日はあまりの居心地のよさに時間が経つのも忘れちゃってました。はぁ〜、満足♪

cimg6500s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳の数あるバラの花束

本日、誕生日な母。付き合っている頃から毎年欠かさず、誕生日には花束を贈ってくれるパパゆきさん。その年によって花の内容は様々だけれど、今年は歳の数のバラの花束!圧巻!!付き合っている頃に同じ趣旨の花束をもらったことがあるけれど、明らかにボリュームが増えている。・・・そして、これからも・・・。

友達からおめでとうメールをもらって、自分の年齢を2つも年上にサバ読んで申告。これくらいの歳になると自分が何歳になったか、ときどき本当に分からなくなったりして。でも、どうせなら若く間違えたいもの。いやー、マジボケでしたわ。

花をもらうのって、無条件に嬉しい。リビングも一気に華やぎました♪世の中のダンナ様、年に1回くらいは釣った魚(奥様)にも花束を贈るべきですよ!!

cimg6496s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年4月 3日 (日)

うーちゅのお店屋さん

うーちゅのお店屋さん開店。ランさんの出産祝いでいただいたウサギの布絵本(すでにうーちゅのおもちゃと化している)が、常連さん。不定期に開店しては「ママ(パパ)、ウサギさん持って!」と、お客さん指定する店主なので。

お店屋さんごっこ中は、他に気をとられるようなことは一切許されません。全身全霊をかけて、お客さん役に徹することを要求されます。ランさんを抱っこしながら、ウサギを操るパパゆきさん。たとえランさんが泣いたとしても、トイレに行きたくなっても、うーちゅが閉店するまで何もできないのだ。

cimg6394s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土)

畑で遊ぶ

宴会会場であるK家の庭には、いろんな野菜がなってます。庭から白菜と大根を抜いてきたら、すぐに鍋ができるじゃないの!いいなぁ〜。畑は子供たちの遊び場にもなっていて、踏まれ放題。野菜たちも強く育ちそうだわ。

cimg6485s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日2日違い

サーファー仲間のご子息、ミッキーと初対面。ランさんとは、誕生日2日違い。本日は、ふたりのお披露目宴会で、毛ガニ、タラバガニ、ラム(しゃぶしゃぶ、焼き)、馬刺しなどゴージャス食材が目白押し。はじめてラムをしゃぶしゃぶで食べたけれど、おいしかった!主役たちはもちろん食べられないので、母の乳から還元です。

cimg6479s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 1日 (金)

ボタンかけ

うーちゅ、ボタンかけブーム到来。母の洋服にボタンがついていようものなら、一心不乱にボタンかけ開始。ボタンをかける→はずす→かける・・・エンドレス。すっかり上手になりました。

cimg6475s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさぎがピョン

食事中なのに、姉の手により頭上でうさぎをピョンピョン跳ねさせられるランさん。もちろん、これくらいのことでは動じません。うーちゅ的には、これでも好意でやっていることなのよ。

少々泣いても抱いてもらえないし、昼寝中に気軽に留守番させられるし、おっぱいを飲んでいても邪魔は入るし、下の子って不憫ねぇ。・・・強くおなり。

cimg6472s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳児、妊娠!?

朝から「うーちゅのお腹に、妹入ってるの」と爆弾発言をし、お腹を見せるうーちゅ。数日前からたまに「お腹が痛い」とか「おへそが痛い」とか言っていたのは、妊娠のせい・・・?!「妹をね、岡山で産むの」と、パパゆきさん実家にて里帰り出産する計画までキッチリたてておりました。うーん、でも「妹」は産めないと思うよ。

エイプリルフールですか?うーちゅさん。

cimg6471s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »