« ホワイトデー | トップページ | 10時間睡眠する一ヵ月児 »

2005年3月15日 (火)

それぞれの完成形

早くも、リトミック復活。ランさんといっしょに公園はまだ無理だけれど、室内で少人数のリトミック教室なら連れて行けるだろうと。前日から参加を楽しみにしていたうーちゅは、久々だからと固まることもなく、二ヶ月のブランクを全く感じませんでした。いっしょにレッスンしている琴ちゃんも、うーちゅがいる方がレッスンが楽しそうとのこと。お互い、いい刺激になっているのかな。

「春の小川」を歌った後、シースルーの布で小川を作って、毛糸の魚を泳がせる子供たち。最初ちまちまと緑の毛糸を収集していたうーちゅの目の前で、琴ちゃんがひとつ残らず緑の毛糸をごそっと持ち去る。一瞬固まったけれど何もできないうーちゅの様子に、先生&親は大ウケ。

小川(布)に、魚(毛糸)を泳がせるふたり
cimg6305s.jpg

魚の上に、また小川をかける琴ちゃん
cimg6314s.jpg

小川がいつの間にか網になり、魚を大量ゲットするうーちゅ
cimg6311s.jpg

同じお題のハズなのに、それぞれの完成品が全く違うのが面白い。「こうあるべき」って強制されずに、自由な発想を伸ばしてくれるところが好き。

|

« ホワイトデー | トップページ | 10時間睡眠する一ヵ月児 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572502

この記事へのトラックバック一覧です: それぞれの完成形:

« ホワイトデー | トップページ | 10時間睡眠する一ヵ月児 »