« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月31日 (木)

む・ちゅ〜っっ

姉うーちゅの愛情を、これでもかと体に叩き込まれる妹ランさん。「ランさん、だーいすき♪」と、むちゅむちゅむちゅーっと何度も唇を奪われても、されるがままの乳児。そんなこんなで、まだふたり仲良く鼻水小僧。

ちなみに、子供たちのファーストキスは母がいただいております。パパゆきさんに奪われる前にと意気込んで、起き上がるのも辛い産んだ直後にとりあえずチュッと。母の特権(横暴?)なり。

cimg6468s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロック製作「しか」

しかの正面顔だそう。ブロックをズラして積むことを覚えた、うーちゅ先生。黒いのはツノか?

cimg6464s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水)

はるちゃん&たっくんの旅立ち

春です。入園シーズンということで、4月からはるタク姉弟は保育園へ。これからは、平日に気軽に会えなくなっちゃうのね。なんだか、来週も普通に遊んでいるような気がしてしまう・・・。

そんな中、はーちゃんは「はるちゃんと結婚する」宣言!うーん、でもいきなり押し倒すのは少々アプローチが強引かと・・・?はるちゃんは押し倒されてもやり返すけれど、うーちゅは同じことをされたら泣きながら母の元に駆け寄ってきます。同じ遊び友達でも結婚相手に選ばれなかったのは、打たれ弱さが原因かと。

たまたま母全員が手作りお菓子を用意していて、ティラミス、白玉団子、プリンと和洋折衷おやつタイム。ワンプレートに盛り付けたら、おぉ豪華!写真を撮り忘れたのが悔やまれますわ・・・。

cimg6463s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月29日 (火)

お留守番ランさん

うーちゅと公園から帰ると、お留守番ランさんは置いていかれたことに気付いちゃって激泣き。鼻水のカピカピ具合から、目覚めてから20分は経過していたと思われます。ごめんよ〜!!!

cimg6457s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だねぇ

花を見つけてはしゃがみこみ、ツンツンと触って「きれいねー」と愛でるうーちゅ。この付近は、ガーデニングに凝っている家も多く、色とりどりの花があちこちで咲き乱れています。

春になったことだし、家でもなにか花を植えたいなぁ。うーちゅといっしょに。まずは、花粉が飛び終わらないことには・・・ね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風の中…

天気がいいので、公園へ。ランさんが寝るのを狙って、最寄の公園ではなく徒歩圏内だけど遊具の多いところにプチ遠出。アスレチック系遊具もたくさんあって、アクティブに遊ぶうーちゅ。「ママもおいで!」と誘われ、母も遊具でガンガン遊ぶ。

雨上がり&強風だったので、母は帰宅後に目がショボショボ〜。花粉症対策で、マスク+帽子+ツルツル素材の上着を着用して挑んだけれど、帽子が吹っ飛ぶくらいの風だったし。ちなみに、うーちゅにもツルツル素材の上着を着用。暑くなって、途中で脱いじゃったけれどね。

マスクをしている人はたくさんいたけれど、ゴーグルみたいな花粉対策サングラスをしている人はいなかったなぁ。あれって見た目があんまりにもイケてないけれど、目のかゆみから解放されるならありかもと考えてしまう・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月28日 (月)

よーい、ドン!

雨で出かける気にもならず、一日中家にこもる。そんな日は、おうちでかけっこ。「よーい、ドン!」の掛け声とともに、キャッキャッと喜んで何往復も家の中を走り抜けるうーちゅ。

cimg6276s.jpg cimg6278s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月27日 (日)

結婚記念寿司

結婚記念日(6周年)なので、廻らないお寿司をカウンターで食べるべく「鮨けん」へ。

朝、うーちゅが「今日どこ行く?」と訊くので、「夜にお寿司を食べに行こうね」と言うと「かっぱ?」との答えが。たしかに、かっぱ寿しも食べたことあるけどさぁ〜・・・。パパとママが結婚した日だということを話しすると、「うーちゅは、ランさんと横浜で結婚するの!」と宣言してました。

すっかりおしゃべりが上手になったうーちゅは、大声でしゃべるしゃべる・・・。まだ、場所によって静かにするなんて出来ないもんね。何回かこのお店に来ているけれど、今までは生簀の魚を見たり、ヒザの上に座っていればおとなしかったのに。もうカウンターで食べるのは限界だなぁ。子供たちがある程度大きくなるまで、お座敷で我慢だわ。初外食がお寿司という華々しいデビューを飾った1ヶ月児ランさんは、おとなしいもんでしたよ。

もうちょっと堪能したかったけれど、他のお客様の迷惑になってしまうので早々に切り上げて退散〜(泣)。

P1060894.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月26日 (土)

世代を超えて

久君ファミリー&surfwebさんファミリー来訪で、3家族12人勢ぞろい。新小6年生〜1カ月児まで、子供の年齢層も様々。ランさん以外の5人の子供たちは、みんな年齢が違うけれども世代を超えて楽しそうに遊んでました。年上の子が小さい子の面倒を見てくれるから、親同士もゆーっくりおしゃべり。おぉ、これは楽だぞ!!

うーちゅはとっても楽しかったらしく、昼寝なしだったのに眠たい様子も全くなくハイテンション。同年代の友達以外と遊ぶことって少ないけれど、またいろいろ得るものがありそうでいいね。

cimg6444s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二姫、鼻水を垂らす

風邪っぴきうーちゅに気軽に咳くしゃみを吹きかけられ、病原菌パラダイスだったランさん。うーちゅの症状が緩和されたと思ったら、ランさんが鼻タレに。

たぶん1人目の子が生後1ヶ月で風邪をひいたら、親としての自分を責めただろうけれど。今回は原因も明らかで回避も難しい状況だったので、やっぱりねーとお気楽なもの。

泣くときにフガフガと鼻が鳴って、鼻ちょうちんができ鼻水を垂らしている姿は、かわいそうよのぉ。鼻詰まりで眠れない、おっぱいも窒息状態で飲めないというほどヒドくはないので、まだいいかな。

cimg6447s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月25日 (金)

乳児が気になる幼児たち

1〜2歳児っていうのは、ときどきクケっと声を発して寝ているだけの乳児が気になるお年頃らしい。大体どの子が来ても、ベビーベッドのランさんにちょっかい出したがるもんね。

乳児が気になるけれども優しく扱うのはまだ難しい1歳のたっくんがベビーベッドに近付くと「ダメでしょ!」と、すかさず姉はるちゃん登場。実姉うーちゅは、その様子を傍観。

ランさんは、ベビーベッドで静かにしているから寝ているとばかり思いきや、ずっと機嫌よく起きてました。いっしょに遊びに参加しているつもりかな。

cimg6435s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木)

うつ伏せしてみる

一ヵ月検診のときに「ときどきうつ伏せにすると発達がよくなって首のすわりが早い」と聞いたものの、今回がうつ伏せ初体験。

いつも、起きたら授乳→お腹いっぱいでうつ伏せすると吐きそうだから、後でね→知らない間に寝ている→起きたら授乳・・・の繰り返しで、なかなかチャンスがなく。ランさんだけに接する時間って、本当に微々たるものだわ。

うつ伏せしてみたものの、頭をあげようとして数秒で諦める。その後はずっとコロンと横たわったままで、全くもってヤル気ゼロ。それにしても、写真を上から撮ると頭髪の少なさが寂しいのぉ。

cimg6422s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこするのはいいけれど

数日前から鼻タレ小僧のうーちゅ。花粉症かとドキドキしたけれど、時々咳も出るので風邪かと。

「ランさん抱っこしたいー」と抱きついたまま咳をして、妹の頭や顔に気軽にツバを吹きかける姉。病気って、こうやって姉妹感染していくのね。母乳しか飲めない乳児が、風邪ひいて鼻詰まりになりませんように・・・。

cimg6430s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月23日 (水)

厨房で熱唱

お正月に、イトコのヒカルくんから奪ってきたスプーのカラオケマイク。全然見向きもしないときもあれば、集中して何曲もメドレーで歌うときもあり。先日、友達が遊びにきたときは、みんなが取り合いするくらいの人気。目新しいおもちゃには、食いつきがいいもんね。

二ヶ月前は「ママ、歌って」とリクエストしてくるのが主だったのに、今は自分で伴奏に合わせて上手に歌います。夕食の支度をする母の横で、熱唱するわが子。曲が終わると「うわぁ、上手に歌えたねー」とスプーが褒めてくれるのを真似して、自分でも「上手に歌えたねー」と自画自賛。知らない曲があると「ママ、歌って」になるけれど、うーちゅの知らない曲は母も知らないのよね。

cimg6339s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月22日 (火)

ランさんと3人の姉

タマちゃん&かほっち来訪。寝ているランさんを抱っこしたくてウズウズしているタマちゃんは、ベビーベッドのまわりをウロウロとストーカー状態。

みんなで室内かけっこしてキャーキャー騒いでいても、やっぱりランさんは熟睡。下の子は、掃除機の音で起きるなんて繊細な耳じゃ、やってらんないワケですわ。かけっこ遊びで、他のふたりとは微妙な時間差で走り始めるかほっち。マイペースです。

さて、お腹が空いてやっと目覚めたランさんは、ママ&おねえちゃんたちに順番に抱っこ。2歳後半にもなると、ちっちゃい子を構いたい血が騒ぐのか、みんな上手に赤ちゃんに接してました。ランさんもベッドに寝かされているより、輪の中に入っている方が楽しそうね。

cimg6415s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月21日 (月)

カレー誕生会

会社の同期Oくん&Iくんのお誕生会。ふたりは、同じ誕生日なのだ。誕生日のIくん自ら、カレーを調理。パパゆきさんは、ダッチオーブンで雲白肉を作り、母は甘いものが苦手なOくん用にチーズケーキを焼く。

料理もお酒もおいしくって、景気よくアルコールも飲んじゃった。ビールとワインは普通に飲めたけれど、日本酒は少量しか飲めない体に変化。妊娠中からお酒は控えていたからなぁ。・・・っていうか、授乳中に飲むなよ。

cimg6401s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タントが来た!

タント納車で、6年間お世話になったセルボとはお別れ。同じ軽自動車なのに、車内広い!天井高い!加速いい!快適!!でも、思ったよりもエンジン音はうるさいなぁ。パパゆきさんのステップワゴンの静かさに慣れたから?

嬉しくて、意味も無く近所をぐるりとドライブ。いい車じゃ〜ん!

cimg6395s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月20日 (日)

すいかランさん

またしても、授乳中に母の洋服のガラがついたランさん。「すいか柄」って、ところでしょうか。いつまでたっても配慮の足りない母を許せ・・・。

でも、赤ちゃんはすぐに模様も消えますから。若いってステキ☆

cimg6386s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いぬのおまわりさん

ウクレレで弾き語りするうーちゅ。伴奏は、もちろんめちゃめちゃ。フレットを押さえる方の手でジャカジャカ弾いてるし、そもそも持ち方が逆だし。でも、歌詞はほとんど完璧に覚えていて、「次なに歌う?」とリクエストを聞いてきます。ただし、リクエストにお応えすることはなく「じゃあ、ちょうちょ!」「森のくまさん!」「次は、ワンワンの歌(いぬのおまわりさん)!」と、自分が歌いたい曲だけのメドレー。

うーちゅ流「いぬのおまわりさん」

まいごのまいごのこねこちゃん あなたのおうちはどこですか♪
おうちー「に」きいてもわからない♪ なまえー「に」きいてもわからないー♪

うーん、惜しい!お家も名前も、そりゃ聞かれても答えられないわな・・・。

cimg6387s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月19日 (土)

アボカドバーガー

ハワイで食べたクアアイナのアボカドバーガー風ランチ。パンから手作りして、ポテトフライ、れんこんチップ、スパゲティサラダを添えて。見た目も食べても、おいしい出来♪

パンもハンバーグも上手にコネコネとお手伝いしてくれた、うーちゅ。サンドした甲斐もなく、パン、トマト、アボカド、レタス、チーズ、ハンバーグ、レタス、パンと上から順にはがして食す。野菜も全部食べたから、よしとしますか。

P1060609.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳にも花粉?

今年の花粉飛散量は半端じゃない!!と、大騒ぎしているわりには大したことないなぁと甘く見ていて、西風ビュービュー、花粉もビュービューの中、毎日洗濯物を外干ししていた私。

外出時はもちろん洗濯干しのときにも、マスク、帽子、花粉がつきにくいツルツル素材の上着を着用し、花粉を落としてから洗濯物を取り込んではいたけれど。枕カバー、パジャマまで何も考えず外干ししていた結果・・・耐えられないくらいの目のかゆみ、自然に流れ落ちる鼻水の嵐に見舞われる結果に。えぇ、浅はかでしたとも。その上、耳の奥の方までムズかゆい・・・!鼻と耳はつながっているとはいえ、これも花粉症の症状なの?

鼻の症状は例年並だけれど、いつもおまけ程度だった目のかゆみがヒドイ。やっぱりガンガン飛んでいるのね、花粉よ。うーちゅの友達で、2歳にして花粉症発症しちゃった子もいるし。幼いのに、この先毎年お付き合いしていかなくちゃいけないなんて、不憫だ・・・。うーちゅもランさんも花粉症予備軍な要素は持っているだろうし、他人事じゃないよなぁ。

大好きだった春よ、カムバーーーーーーーック!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月18日 (金)

はるちゃんの誕生会

明後日で3歳になる、はるちゃんの誕生会。はーちゃんママ作のフルーツたっぷり春色ケーキでお祝いです。3本のロウソクを一気に吹き消すはるちゃんは、弟たっくんと共に4月から保育園生。これからいつでも気軽に会えるわけではなくなっちゃうのは、寂しいなぁ。

cimg6375s.jpg

はーちゃんの使っているものが欲しくなる病が発症した、うーちゅ。はーちゃんの後を追いかけては貸してもらえず、恨めしそうにびぇびぇ泣く。仲裁に入っていた母たちも度重なる出来事に呆れて、子供たちで解決するよう放置してみる。が、「うーちゅの〜」「ヤダ!」の繰り返しで、事態は全く進展せず。そんな大音響の中、ずーっと眠りこけるランさん姫。乳児って、透明で汚れのない別世界に住んでいるように平和だ・・・。

↓眠り姫が気になる王子ふたり
cimg6365s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月17日 (木)

お内裏様のヅラ疑惑

ひなまつりに、パフォーマーのしほちゃんからもらったバルーン製のひな人形。このかわいいお内裏様とお雛様も、うーちゅの手にかかると・・・

↓こうなってしまいました。お内裏様、実はヅラだったんですね。

cimg6239s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身についた習慣

里帰り中の2カ月間違う生活をしていても、いままで家でしていたことをシッカリ覚えているうーちゅ。

朝食では「おっきいパン食べたい」=ホームベーカリーで焼いた一斤丸まる食パンが食べたい、「グルグルする」=ミキサーで野菜果物ジュースを作ると、いつもと同じことをしたがります。

自宅に帰ってきてからホームベーカリーの焼きたて食パンを食べたら、すっごくおいしく感じた!市販の食パンが、いかに味気ないかを実感。

以前は作るのを手伝うだけで、あまりすすんで飲んでくれなかったジュースも、久々に飲んだらおいしいことに気付いたらしくゴクゴクと。生の野菜、果物で作っているフレッシュジュースだもん。そりゃ、おいしいわな。ジュースを飲んだときに出来たあわあわのヒゲまで、ペロペロなめつくす勢い。

ホームベーカリーといい、ミキサーといい、去年はホントいい買い物したなぁ。長期不在して、文明の利器のありがたみを改めて実感。

cimg6240s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月16日 (水)

公園へ

ランさんお昼寝中に、うーちゅと初公園。じわりじわりと、行動範囲が広がりつつあります。遊具で遊んで、山を登って、ジャリをいじって・・・小1時間の外遊び。家にいると、ランさんが寝ている間にいろいろ家事を片付けたくなっちゃうけれど、外に出たらうーちゅとちゃんと向き合えるからいいね。なにより、やっぱり外遊びは楽しそうだし。妊娠中は、いっしょに!と誘われても躊躇していたすべり台もガンガン滑って、母も童心にかえる。

うんとこしょ、どっこいしょと「おおきなかぶ」の絵本の真似をして、かぶ(?)を引き抜こうとするうーちゅ。

cimg6331s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小結級な首まわり

赤ちゃんって、プニョプニョしてて首まわりやら足やらに深ーい溝があったりします。ランさんは、ほっぺから首にかけてが本当に立派な肉付き。洗っても洗っても首のシワには汗や汚れがたまり、あやしい液体が滲み出て、襟に黄色いシミがつくように。

今まで以上によーく洗って、以前うーちゅがもらった薬を塗ってみたら、症状は改善。サラサラお肌が復活してきました。汗をかきやすい夏だったら、もっと悲惨だったかも。

cimg6326s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火)

10時間睡眠する一ヵ月児

いつも3〜5時間おきでお腹を空かして起きるランさんが、昨夜9時から朝7時まで初の10時間睡眠。母も連続してグッスリ眠れたのはいいけれど、朝起きたらおっぱいがパンパン!オムツも許容量オーバーでもれまくり!!あぁ・・・(泣)。

パパゆきさん曰く、ランさんは4時くらいにふぇふぇと呟いていたらしい。私も意識の遠くで赤子の声が聞こえたような気もするけれど、びえぇぇぇーーー!と本気泣きするまで起きない仕様になっているので。本気泣きしたときじゃないと、飲みも浅いし。(いいわけ?)

お腹いっぱいになってもういりませんポーズをするランさんに、「ワシの酒(乳)が飲めないっていうのか!」と、タチの悪い酔っぱらいのように無理やりオススメする母なのであった。

cimg6318s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれの完成形

早くも、リトミック復活。ランさんといっしょに公園はまだ無理だけれど、室内で少人数のリトミック教室なら連れて行けるだろうと。前日から参加を楽しみにしていたうーちゅは、久々だからと固まることもなく、二ヶ月のブランクを全く感じませんでした。いっしょにレッスンしている琴ちゃんも、うーちゅがいる方がレッスンが楽しそうとのこと。お互い、いい刺激になっているのかな。

「春の小川」を歌った後、シースルーの布で小川を作って、毛糸の魚を泳がせる子供たち。最初ちまちまと緑の毛糸を収集していたうーちゅの目の前で、琴ちゃんがひとつ残らず緑の毛糸をごそっと持ち去る。一瞬固まったけれど何もできないうーちゅの様子に、先生&親は大ウケ。

小川(布)に、魚(毛糸)を泳がせるふたり
cimg6305s.jpg

魚の上に、また小川をかける琴ちゃん
cimg6314s.jpg

小川がいつの間にか網になり、魚を大量ゲットするうーちゅ
cimg6311s.jpg

同じお題のハズなのに、それぞれの完成品が全く違うのが面白い。「こうあるべき」って強制されずに、自由な発想を伸ばしてくれるところが好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月14日 (月)

ホワイトデー

ホワイトデーなので、パパゆきさんがアボンドンスのケーキを買ってきてくれた。今年のバレンタインは、里帰り中だったのでケーキさえ焼かなかったのに。(市販のチョコでお茶を濁した。)ありがとうございます。

予約してくれていたらしく、ホールケーキには娘ふたりとの連名のプレートが。ベリー系のフルーツがのったかわいいケーキは、中はバニラとクランベリーの冷たいムース、側面のスポンジはピンクと白のキレイなストライプを描いていて、まさに芸術。

甘さ控えめで、おいしゅうございました♪

cimg6304s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩に行く

先日、ふたりとも寝ているときに近くのスーパーに買い物に行ってみた母。急いで帰宅したものの、昼寝から起きちゃってて玄関で靴を履いて泣きながら待っているうーちゅがいた・・・。猛反省。

ランさんが寝ているすきに、うーちゅと近所のドラッグストアに買い物がてらお散歩。木や葉を触ってみたり枯葉の上を歩いたり、寒くて鼻を真っ赤にしながらも楽しそう。里帰り中は、おばあちゃんがうーちゅと外遊びしてくれていたので久々にうーちゅと散歩したけれど、歩くのが速くなっているし抱っこアピールもなし。歩くことが楽しくなってきた感じかな。

外に行きたいとせがむことはないけれども、やっぱり室内遊びだけじゃつまらないよね。ランさんには悪いけれど、ときどきは睡眠中にお留守番しててもらって、うーちゅと公園に行ったりお散歩したりさせてもらおう。

cimg6301s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨン様ランさん

うーちゅ脳内では「マフラー=ヨン様」です。うーちゅがマフラーをしたときに、思わず「ほら、ヨン様だよー」と言ってしまった私が悪い。やわらかい脳ミソに「ヨン様」だの「ガンダム」だのと、次々とつまらないシワを刻んでいく我が子。

パパゆきさんがウクレレで冬ソナのテーマを弾いたときに「ヨン様?」と聞いてきたときにはビックリした。彼女の脳ミソが、人生の役に立たない知識に占領されてメモリーオーバーになりませんように。

ランさんの口拭き用ガーゼを首に巻いて、「ランさん、ヨン様みたいねー」と喜ぶうーちゅ。まだ抵抗もできない乳児は、姉にされるがまま。生けるおもちゃと化してます。

cimg6296s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年3月13日 (日)

けんさん一家来訪

けんさん一家来訪。パパゆきさんの手作りピザで、いっしょにランチ。午前中にパパゆきさんと公園で遊んだうーちゅは、みんなが来る前に撃沈。親は、おかげでゆっくり食べられたけれどね。途中で起きてきて、ピザ半分を一気に食す。

ナノちゃん(1歳7ヶ月)は「あかちゃん!あかちゃん!」と言って、ベビーベッドで寝ているランさんが気になって仕方ない様子。結局ずーっと眠りっぱなしで、抱っこしてもらっても目を開けませんでしたとさ。

cimg6294s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月12日 (土)

乳児にバスローブ

パパゆきさんのサーファー仲間である北海道の水玉氏から、ランさんの出産祝いに送られてきたバスローブ。実は最初、使用用途が分からなかったけれど、お風呂上りにそのまま包んで服を着せるのにめっちゃ便利!もう少し育ったら、プールの後に羽織るのにも使えそう。子供用バスローブの存在を、今回はじめて知りましたわ。

先輩パパママから育児お役立ちグッズを聞くことは多いけれども、つい最近パパになったばかりの水玉氏に教えてもらったことが、なんだか嬉しい。ありがとね。

cimg6290s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チリコンカーンで外食気分♪

母の里帰り中に、すごい勢いでダッチオーブン料理のレパートリーを増やしたパパゆきさん。あれもこれも食べてみたいけれど、チリコンカーンをリクエスト。トルティーヤに、レタス、チリコンカーン、トマトをはさんで食す。チーズをプラスしても、また美味。うーちゅ用には、チリパウダー抜きで作ってもらいました。いい食べっぷり!途中から、皮(トルティーヤ)と具を別々に食べていたけれどね。

たくさんあったのに、ペロッと完食。完全に胃拡張気味だわ・・・。自宅に帰ってきたら忙しくて体重も落ちるかと思ったけれど、なんのなんの、一向に減りません。もちろん、妊娠前にはいていたジーンズは未だ入らず・・・マジでそろそろ何とかしないと。

cimg6293s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金)

ネスカフェ「香味焙煎」

インスタントコーヒー当選。里帰りで不在中にも、小物が地味に当たっていたよう。メーカーからの、出産祝いか?

cimg6244s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はーちゃん&はるタク姉弟来たる

はーちゃん&はるタク姉弟来訪。久々の対面に、うーちゅも嬉しそう。2ヵ月会ってないだけで、2歳児たちはおしゃべりが増えているし、たっくん(1歳3ヵ月)はヨチヨチ歩きだったのが小走りするようになってるし。子供の成長って、あっという間だね。

みんながおもちゃを散らかしてギャーギャー大騒ぎしても、ベビーベッドの中ですやすやと眠るランさん。2人目は、うるさいから眠れないなんて言っていらません。そりゃ、強く育つわな。

cimg6287s.jpg

2階からのぞく、生首みっつ。分かりにくいけれど、四角の中に2歳児の顔が浮かんでます。

cimg6288s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月10日 (木)

子ふたり生活

自宅に戻ってきて、2児の子育てでいっぱいいっぱいになるかと思いきや、今のところまだ余裕あり。買い物、公園など外出はしにくいけれど、それ以外は何とかなりそう。うーちゅも「ここ、うーちゅのお家だね」と毎日何回も連呼してます。

うーちゅのときだったら少しでも「ふぇ〜」と呟けば抱っこしていたのに、ランさんは本気泣きにならないと抱っこしてもらえない。下手したら、本気で泣いているのにも関わらず待たされることもあるし。こっちも泣き声BGMが、あんまり気にならないのが不思議。2人目って、かわいそうねぇ。

「ランさん、見たい見たい〜」と、ベビーベッドの横に台を持ってきて妹を眺めるうーちゅ。タタミに寝かせていたら、いじられること間違いなしだわ。柵ごしに対面する姉妹は動物園状態。どっちが檻の中?

cimg6250s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 9日 (水)

花粉の季節

母の花粉症の症状が耐えられないくらいになってきたので、病院へ。花粉ごときに、子育ての邪魔をされたくないわ。母ひとりで子ふたりを連れての初外出。

授乳中なので、うーちゅの妊娠中に飲んでいた漢方を産婦人科にもらいに行くことに。事前に電話したら薬だけもらえるという話だったのに診察もすることになって、それなりに待つ。うーちゅは待合室のおもちゃで遊んでいたし、ランさんは寝ていたので、よかった。

「小青竜湯」という漢方薬、うーちゅの妊娠中はすっごくよく効いて、これはいい!と思ったの。その上、眠くならないし。でも、あまったのを翌年に服用したら、効果がイマイチ・・・?その後、耳鼻科でいろいろな薬を試したけれど、コレ!っていう薬がなかったし、それなら母乳に影響が少なそうなものの方がいいかと。

今回はそれなりの症状はあるものの、耐えられないほどではなく。花粉量が昨年の30倍!と大騒ぎしているわりには、効果があるような。今「あまり外出できない=花粉に触れない」生活をしているせいもあるかも。

cimg6282s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 8日 (火)

三輪車マスターへの道

久々に三輪車に乗ったら、ペダルに足が悠々と届くように!大きくなったねぇ。でも、漕ぐのはまだ難しいみたいで、地面に足をつけて移動する方が早かったりする。まだまだ練習が必要ですな。

外に出たら、くしゃみ連発なうーちゅさん。母も昨日から、本格的に鼻に花粉を感じ始めたけれど・・・弱冠2歳にして、花粉症?

cimg6254s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月)

でんでんアサリ

砂抜きしていたアサリをみて、うーちゅが一言。「でんでんむしむし、みたいね。」

なーるほどね。確かに、カタツムリにも見えるわ。子供の目って、面白いなぁ。「ツノ出せ、ヤリ出せ、水管出せ〜♪」

cimg6246s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日)

妙な疑問文

疑問文の使い方が、イマイチおかしいうーちゅ。まるで、日本語勉強中の留学生のようだわ。

例:

「ママ、どっちが好きか?」
「これ、シマウマなのか?」

語尾に「か?」をつければ、疑問形になると思っているらしい。

上記の場合、

「ママ、どっちが好き?」
「これ、シマウマ(なの)?」

の方が自然だよなぁ。語尾に「か?」をつけるなら、「〜ですか?」かな。日本語って難しいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車ご購入

公共交通機関が発達していない田舎では、車は生活の「足」。買い物に行くにも友達に会いに行くにも使用する必需品。ペーパードライバーだった母が必要にせまられ中古で購入したセルボも、六年のときを経て大分お疲れ気味。子供が増えて2ドアだと不便ということもあり、車検前に新車を購入することに。

スズキのラパンかワゴンRを考えていたけれど、あまりの対応の悪さに購入意欲が一気にしぼむ。結局、ダイハツのタント(工藤静香がCMしてるヤツ)を購入することに決定。最近の軽自動車は、車内が広くて快適なのねぇ。納車が楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年3月 5日 (土)

いざ浜松

約二ヵ月間の里帰り生活を終え、自宅へ。車内には、チャイルドシートとベビーシートが並ぶ。家族が増えたんだなぁと、改めて実感。

二児子育てペースが確立されるまで多少大変かもしれないけれど、これから家族四人で暮らせるのが嬉しい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 4日 (金)

ヤキモチやき

夕食時になると、抱っこアピールしてくるランさん。お腹が空いているわけでもなく、抱っこしていれば満足気。輪に入りたいのかな。

ランさんを抱っこしながら食べていると、うーちゅが抱っこをせがんできて、ふたりいっしょに母の膝の上。た、食べづらいっす。

ならばと、ランさんをおばあちゃんに抱っこしてもらうと、うーちゅもおばあちゃんの所へ。おじいちゃんでも同じ。ランさんは、バケツリレー状態でグルグル大人の手を回り、うーちゅも回る。お?ランさんにヤキモチか?

そういえば、うーちゅも小さいとき夕食時になると、よくグズっていたっけ。人恋しくなる時間帯なのかしら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいこ、いいこ

妹ランさんを、構いたくてたまらない、姉うーちゅ。抱っこは毎日の日課だし、泣いていれば教えてくれるし。

ちなみに、ランさんのあごがお気に入り。うーちゅは寝るときヒジを触る派なので、なにか通ずるものがあるのかも。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪景色

積もってます。週末、帰れるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 3日 (木)

産後1ヵ月検診

約2ヵ月の里帰り生活を終え、週末には浜松に帰る予定。少々早いけれど、1ヵ月検診へ。

姉妹で出生体重がほぼ同じだったけれど、1ヵ月時点での身長とか体重とか育ちっぷりも似ています。ランさんの方が、飲みっぷりがいいから大きく育っているかと思いきや、寝ている時間も長いからかな。

1週間前くらいから、おへそから少量出血が続くようになり、心配になって消毒したり乾燥剤ふったり滅菌ガーゼあてたりしていたけれど、なにもしなくて大丈夫とのこと。

いつごろから入浴していいですか?と聞くと、産後1週間から入浴OKって言わなかったっけ?とのお答え。・・・聞いてません!っていうか、そんなに早くから入浴していいんだー。そういえば、うーちゅのときは退院時に入浴OKと言われたような記憶が。冬場は、シャワーだけじゃ寒いもんね。今日から、うーちゅといっしょに湯船で遊ぼっと。

検診の結果、母子ともに問題なし。だけど・・・!うーちゅのときと決定的に違うのは、母の体重。全然、本当に、面白いくらいに、戻りません。うーちゅの母子手帳を見たら1ヵ月で-7キロだったのに、今回は-3キロだけ。退院時に妊娠中の体重まで戻っていて相当ショックだったけれど、授乳していればスルスル痩せていくと信じてたのに。やっとランさん分だけ減ったって感じ。二人目は、代謝が落ちているから痩せにくいって本当なのね・・・。

パパゆきさんは自炊生活で作り過ぎて太ってきてるみたいだし、うーちゅも実家生活で太り気味なので、来週から家族で摂生しますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旧友来たる

高校時代の友人しほちゃん、まこちゃん来訪。

パフォーマーしほちゃんは、ふたりの姫のために得意のバルーンでひな人形を作ってきてくれました。うーちゅは大喜びで、夜寝るときも離さず。ランさんは初節句なり。

時間が経つのも忘れて、いろいろ話せて楽しかった〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水)

ジャンプうーちゅ

長いこと、ジャンプができなかったうーちゅ。気持ち的には跳んでいるけれど、どうしても片方のつま先がついたままだったの。

でも最近、足がちゃんと地面から離れるように!おぉ、これぞ本当のジャンプですよっ!軽やかにというより、ドスドスと跳んでます。マンションの上階に住んでいたら、階下の住人に迷惑そうであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 1日 (火)

とりあえず、おっぱい!

おっぱいをゴクゴク飲んだ後に、満足気に唇をチュパチュパ鳴らすランさん。大人がビールを飲んだ後にプハーッというのと似てるかな?

「まぁまぁ、もう一杯」とおすすめしても、いらないときは下唇を突き出して丁重にお断りしてきます。

↓お断り顔するランさん


| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝相悪すぎ

片足あげたまま寝るうーちゅ。…その格好、楽かね?

後ろに見えている襖には、娘のキックにより穴が。実家に、とんだ置き土産を残すことになっちゃいました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »