« 旧友来たる | トップページ | 雪景色 »

2005年3月 3日 (木)

産後1ヵ月検診

約2ヵ月の里帰り生活を終え、週末には浜松に帰る予定。少々早いけれど、1ヵ月検診へ。

姉妹で出生体重がほぼ同じだったけれど、1ヵ月時点での身長とか体重とか育ちっぷりも似ています。ランさんの方が、飲みっぷりがいいから大きく育っているかと思いきや、寝ている時間も長いからかな。

1週間前くらいから、おへそから少量出血が続くようになり、心配になって消毒したり乾燥剤ふったり滅菌ガーゼあてたりしていたけれど、なにもしなくて大丈夫とのこと。

いつごろから入浴していいですか?と聞くと、産後1週間から入浴OKって言わなかったっけ?とのお答え。・・・聞いてません!っていうか、そんなに早くから入浴していいんだー。そういえば、うーちゅのときは退院時に入浴OKと言われたような記憶が。冬場は、シャワーだけじゃ寒いもんね。今日から、うーちゅといっしょに湯船で遊ぼっと。

検診の結果、母子ともに問題なし。だけど・・・!うーちゅのときと決定的に違うのは、母の体重。全然、本当に、面白いくらいに、戻りません。うーちゅの母子手帳を見たら1ヵ月で-7キロだったのに、今回は-3キロだけ。退院時に妊娠中の体重まで戻っていて相当ショックだったけれど、授乳していればスルスル痩せていくと信じてたのに。やっとランさん分だけ減ったって感じ。二人目は、代謝が落ちているから痩せにくいって本当なのね・・・。

パパゆきさんは自炊生活で作り過ぎて太ってきてるみたいだし、うーちゅも実家生活で太り気味なので、来週から家族で摂生しますか。

|

« 旧友来たる | トップページ | 雪景色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572483

この記事へのトラックバック一覧です: 産後1ヵ月検診:

« 旧友来たる | トップページ | 雪景色 »