« 大工さん | トップページ | いま、なんじ? »

2005年1月22日 (土)

Xデーに向けて

着々と近づくXデーに向けて、うーちゅの精神面でのケアが気になるところ。

うーちゅに話しているのは、主に次のようなこと。

・ママのお腹の中の赤ちゃんが、もうすぐ会いにくるということ

・しばらくパパとは離れ離れで、おじいちゃんおばあちゃんと暮らすということ

・(赤ちゃんを産むとき)ママも少しだけ不在になるけれども、お留守番していてほしいということ

・パパもママも、うーちゅを「置いていく」のではなく、やむを得ず離れるのであって、すぐに会えるいうこと

赤ちゃんがいても、うーちゅが大事で大好きだよ、ということ

毎日、うーちゅに繰り返し話をしているうちに「うーちゅも赤ちゃんに会いたいなぁ〜」と言うように。うぅ、いじらしい・・・。ママ友が2人目出産で入院中、当時2歳前だった上の子がものすごーく聞き分けがよくて、それはそれで不憫だったと言ってたっけ。うーちゅも、そのパターンになりそうな予感。

でも実際は、出産したら母は入院して数日不在になるし、退院後もうーちゅに100%かまってあげられるわけではなくなるので、ジェラシーの嵐になるんだろうなぁ。

私は末っ子なので、上の子の気持ちが理解しきれない部分があると思う。うーちゅも小さいなりにいろいろ分かっているので、不安要素はできるだけ少なくしてあげたい。

うーちゅが「妹が産まれてよかった」って、思えるようになるといいなぁ。

|

« 大工さん | トップページ | いま、なんじ? »

コメント

またまたご無沙汰しておりました。いよいよなんですねぇ〜。がんばって!私の姉が先日二人目を出産しましたが、上の子の事を全員が心配してたけどいざとなると何とかなるもんで・・・。子供もわかってるんだよね〜。ちゃんと。きっとうーちゃんも立派なお姉さんになるんだろうね。

投稿: 夢母 | 2005年1月25日 (火) 07:04

きょうちゃん、偉いよ〜!
私は拓妊娠中に、はるに告知するのが
なんだかかわいそうで、
お腹に赤ちゃんがいることさえ、しっかり
伝えてあげられなかったもん。。。

今になって思えば、
赤ちゃんが産まれても、はるが大好きだよと
しっかり伝えておけば良かった・・・と後悔。。
拓に手がかかることが多いから、
どうしても拓ばかりかまっちゃうからね。

うっちゃんもきっといいお姉さんになるね。^^
楽しみ!

投稿: ナッチ | 2005年1月26日 (水) 17:19


DATE: 01/25/2005 09:49:21 PM
どうもです。実感まだ湧かずですが、カウントダウンはいってますよ!

うてなは、きっと赤ちゃんがえりするとは思うけれど・・・。まっ、なんとかなるかなーて感じです。子供の方が、結構ちゃっかり適応できるものかもしれませんね。

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:25


DATE: 01/26/2005 06:10:05 PM
言えばわかるお年頃になってきてるしねー。でも、はるちゃんは告知なしでも、立派におねえちゃんしてるよね!

うてなが、妹が産まれることをどれくらい理解しているかは・・・?私でさえ、いまだに2児の母になる実感ないし。案ずるより産むが易しってことで。

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572427

この記事へのトラックバック一覧です: Xデーに向けて:

« 大工さん | トップページ | いま、なんじ? »