« 10ヵ月妊婦検診(2回目) | トップページ | チャウチャウ »

2005年1月25日 (火)

呼吸法(ラマーズ法)教室

産婦人科主催の呼吸法教室に参加。うーちゅのときは、母親学級とかパパゆきさんと一緒にファミリークラスとか参加したものだけど、腹子ちゃんのは初。二人目って、そういうものなのねー。

「呼吸法を練習しても、本番では結局そんな余裕ないんだよね」と、母(うーちゅ祖母)に話したら「うーちゅのとき、パパゆきさんと助産師さんと”ヒッヒッフー”って、一生懸命やってたじゃない」と言われた。そうか・・・ちゃんと呼吸法は役に立ってたのか・・・。陣痛後半部って、ホントに記憶に残ってないんだよなぁ。

参加者5人中3人は経産婦。初産の2人が「出産のときって、どのくらい痛いの?」なんて質問してくるのが、かわいい〜。実際、2回目だからといって、余裕なんて全くないんだけど。まっ、なるようになるかな。

|

« 10ヵ月妊婦検診(2回目) | トップページ | チャウチャウ »

コメント

まだ出てくる気配はなさそうだね。
先日 旦那友人よりメールが届く。
「今朝 女の子が生まれました」
その友人のアドレスの頭がatomだったので ちょっとびびったよ。おいおい もうかよーと。
うーちゃんも きょうこちゃんも変わりなくすごしているようだね。遠く浜松より 楽しみに待ってるね。

投稿: たまきママ | 2005年1月26日 (水) 23:21

2月2日だと みんなに伝えておくよ。(笑)
このまえリッチ―と遊んだの。
たまきが「うーちゃんは?」としきりに聞くけど 「実家」という言葉もなかなか理解不能 ???うーちゃんはどこ?って感じ。
「お腹の赤ちゃんをなでなでしたこと」だけをずっと話しているよ。
では来週腹子生写真楽しみにしてます。(笑)

投稿: たまきママ | 2005年1月27日 (木) 23:13

ちなみにたまきの生まれた5月28日は
妊娠3ヶ月くらいから言い聞かせていた日。
月曜はとうちゃんが仕事が忙しいから 火曜以降って で28日がベストだったのでお願いしてたこと。ビンゴで笑えた。
 でも まだ生まれる気配はなさなそうね。。。
2月22日ってどう?

投稿: たまきママ | 2005年1月29日 (土) 11:47


DATE: 01/27/2005 03:10:36 PM
腹子ちゃんは、まだ胎内ライフを楽しんでいるようだよー。うてなひとりっこ生活もあとわずかだし、甘やかし放題ですわ。

来週(2/2)には、出産報告できるといいなぁ。(←まだ言ってる)

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:25


DATE: 01/28/2005 04:06:49 PM
いや、あくまで予定は未定なので(笑)。腹子ちゃんに任せてますわ。

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:25


DATE: 01/30/2005 09:41:10 PM
うてなも6月6日と言ってたらその通りだったよ。
ちなみに、2月22日は私の父(うてなの祖父)の誕生日。気分的に、予定日よりも早く産みたいの心情ですわ。

投稿: kyoko | 2006年4月13日 (木) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572431

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸法(ラマーズ法)教室:

« 10ヵ月妊婦検診(2回目) | トップページ | チャウチャウ »