« イモンブラン | トップページ | 風船アイス »

2004年12月14日 (火)

止まれ!

公園に行く途中にある「止まれ」の文字。毎回「これはなんだ?」と質問するので「止まれだよ。と、ま、れ。車がくるかもしれないから、1回ここで止まるんだよ」と答えていた母。やりとりを何度か繰り返すうちに「これはなんだ?と、ま、れ!」と、自問自答するように。

「止まれ」の文字を、ひとつひとつ踏んで「と、ま、れ!」と歩いてます。ただし、行きは「れま止」の順に踏んで「と、ま、れ!」だけどね。

さて、本日の公園は、ママべったりモードに入ってからは珍しく、お友達と絡み絡まれ遊んでました。ボールで遊んでいる子を遠くからじーっと見つめるうーちゅ。「”いっしょに遊ぼう。入れて”って、言ってみようか」と誘ったら、自分から「入れて!」と上手に言えました。はじめて会う子と楽しそうにボールを追いかけて遊ぶわが子を見て、成長したなぁと。しばらく遊んだら「おしまい!バイバイ♪」と、あっさり終了して、ジャリ遊びに突入。気まぐれさんです。

ジャリ遊びをしていたら、棒やら石やら積極的にプレゼント攻撃をしてくる兄弟が出現。おままごとごっこもどきを開始。棒を取り合いしたり、ちょっとしたイザコザはあったけれど、それはお互い様ってことで。

他の子と関わって遊ぶのが楽しい年頃になってきたのかなぁと、感じた一日でした。

|

« イモンブラン | トップページ | 風船アイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572371

この記事へのトラックバック一覧です: 止まれ!:

« イモンブラン | トップページ | 風船アイス »