« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004年12月31日 (金)

豆喰らふイトコ同士

イトコのヒカルくんと、お節料理フライングで黒豆を味見。一粒ずつ上手にフォークで食べてます。豆食い競争でもしてるかの早さで、あっという間に完食!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月30日 (木)

初雪だるま

パーキングエリアにて、うーちゅ雪初体験!雪合戦して、雪で作った「うてだるま」を手に、はいポーズ!

ママ、パパ、犬、猫、うさぎ、「あじ」の雪だるまも作ったよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月29日 (水)

便利な言葉「あじ」

すっかりおしゃべり上手になってきたうーちゅですが、変な独自の言葉が自然発生。分からないものを指すときに「わかんない」と言わずに「あじ」と言うように。

使用例:
「これ、なあに?」
「あじ」

「今なにしてるの?」
「あじ、してるの」

「あじ」って、何が語源なんだろう。謎だ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

バーバうーちゅ

「”バーバうーちゅ”になる」と、パパゆきさんのジャンパーを着てフードかぶって徘徊する日々。一通り握手して回って「暑い。脱ぐ」と言って終了。

cimg6065s.jpg

ちなみに、バーバーブラボーを見ては、「バーバうーちゅ」だと主張します。バーバーブラボーは、運動好きな男の子なんですが・・・。色が赤だから?ダンベルを持っているのは「バーバうーちゅ、筋肉してる」だそうです。

cimg6082s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月28日 (火)

「大」成功!

お風呂前だけトイレに行きたがり、用を足すのが日課となりつつある今日この頃。補助便座を使いたがらなくなって、大人の便座の上にしゃがみこんで用を足してます。いつか穴に足を突っ込みそう・・・。

本日、朝食後「おしっこー」とトイレに行き、な、なんと「大」初成功!!「立ってする派」だから、まだまだ先かと思っていたけれど、まぐれでも嬉しい。うーちゅも嬉しかったようで、流した後もトイレで童謡をメドレーで歌ってました。それにしても、トイレでしてくれたらなんて処理が楽なの〜。大だけでもトイレでするのが習慣になってくれたら、大助かりなのになぁ。

まぁ、「3歩あるいて”4歩”下がる」ような状態のうーちゅさんですから。期待するとできなかったとき怒りたくなっちゃうので、期待せず長ーい目でみますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月27日 (月)

人妻、年下の男に膝枕する

すっごい久しぶりにリッチー宅訪問。挨拶代わりに、早速おもちゃの取り合い。力ずくで奪い取ろうとするリッチーと、攻撃はしないけれど決して譲らないうーちゅ。で、押し倒されてビェーッと泣いて・・・の繰り返し。

早起きリッチーは、午後になるとご機嫌ナナメ。リッチーママが寝かしつけを試みるも、寝たくないと拒否。バズルをしていたリッチーの動きが止まり、いつの間にか私の膝枕でスヤスヤ。久々に会ったのにこんなに心を許してくれちゃうなんて、かわいいなぁ〜。よっぽど眠かったんだね。

cimg6068s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月26日 (日)

極楽湯

スーパー銭湯「極楽湯」へ。はじめて来たけれど、0歳児から入浴料がかかるし休日は料金が高いし、しっかりしてまんな〜。施設がキレイで、お風呂の数が多いのは○。

例によって、うーちゅはパパゆきさんと男風呂に入るので、母はひとりでゆっくりと湯を楽しませてもらう。う〜ん、極楽♪寝湯に入ったら、お腹がポコンとお湯から出る妊娠9ヵ月。

お風呂上りに、パパゆきさんはビールを、娘は瓶入りコーヒー牛乳を飲み干す。プハーッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月25日 (土)

鍋クリスマス

ご近所サーファーのお家でクリスマスパーティー。おぉ、一般家庭なのに暖炉がありますよ!ガスオーブンの中で丸鶏がクルクル回りながらローストされてますよ!!冬でも家の中で半袖着て、シャム猫をなでながら(←違)アイスクリームを食べたくなりますよっ!!!

しかーし、メインはわが家でよくやる「にんにく鍋」。豚バラスライスと白菜、にんにくのシンプル鍋です。パパゆきさんの記事を見て、みんな食べてみたかったんだって。

夜中からは、寿司職人をお招きして寿司パーティーが催されたそう。うーちゅの寝かしつけもあるので寿司前にはおいとましたけれど、一般家庭に板前さんごと出前ですよっっ!?スゴイよねぇーーー。

blogphoto1103981594.840.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント

毎年、両祖父母から大物プレゼントが届くので、サンタさんからはちょこっと。朝起きて、枕元にあったプレゼントをガサゴソと開ける娘。

blogphoto1103925763.120.jpg

クマの着せ替え木製パズルが届きました!顔、胴体、足の部分が別れたパズルで、いろんな表情、服、靴を組み合わせて遊べるもの。

「サンタさんにもらったの」と喜んでおります。しかし・・・早くも顔のパーツがひとつ行方不明。ベッドの中から発掘されるかと。

cimg6066s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月24日 (金)

ブッシュドノエル

ブッシュドノエルを、というかロールケーキ自体を作ったのは初めて。巻きが甘いとかクリームの固さとか課題はまだまだ残るけれど、なかなか良い出来!(←自画自賛)

はーちゃんママからもらった手作りのハートとツリー型クッキーと、サンタなどを飾ってできあがり。お店で売ってるケーキみたいじゃーん!(←言い過ぎ)

そもそもブッシュドノエルを作ろうと思ったのも、去年お菓子作りの師匠えみちゃんの作品を見せてもらったのがキッカケ。こんなのが自宅でも作れるのねー・・・と。

パパゆきさんも大喜びの一品でした。

cimg6053s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダッチオーブンで焼くチキン

クリスマスディナー用に、骨付きチキンをダッチオーブンで調理。ダッチオーブンは、男の鍋、パパゆきさんの使うものだと思っていたので、自分で使うのは初。

鍋の使い方をイマイチ把握してないけれどパパゆきさんは会社だし、とりあえず見よう見真似でやってみることに。まず、フタと本体もガンガンにプレヒート。塩、コショウ、ハープ、オレンジジュースに漬け込んだチキンの表面を強火でカリッと焼き、フタをして弱火で15分で完成。妊婦が扱うには重すぎるけれど、ダッチオーブンいいかも!出産後は、もっと使ってみようかな。

P1010637.jpg

チキンと、シチュー、フランスパン、生ハムとブルーチーズ入りサラダでディナーです。大人はシャンパン、うーちゅはシャンメリーで乾杯!普段は口にできない甘い炭酸をゴクゴク飲んで、おいしい料理を食べてご機嫌。

cimg6058s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタが大根もってきた

タマちゃんママが畑で作った大根をいただきました。八百屋さんに並んでいてもおかしくないような、立派さ!サンタマキからの思わぬクリスマスプレゼントに、うーちゅも大喜び。かわいくラッピングされた葉つき土つき大根、どうやって食べようかな?

cimg6047s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッキークリスマスイヴ

はるタクママが作ってくれたクッキー生地を、みんなで型抜き。真剣です!

cimg6040s.jpg

型を押すのは簡単だけれど、抜くのは2歳児にはまだ難しくて、型にはない形のクッキーもできました。指紋つきでも、気にしない!焼き上がりを、みんなでいただきまーす♪

cimg6044s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月23日 (木)

肉屋の法則

今夜は、すき焼き。ちょっといい肉を買って、コンボクッカーでグツグツと。鍋って、家族の幸せを感じるなぁ。

すき焼き用和牛は、対面のお肉屋さんで購入。私は、若かりし頃に肉屋でアルバイトをしていた渋い女子高生だったので(時給が良かったのよ)、使えない店員さんには厳しい。

仕事が遅い、指定したグラム数と全然違う値なのに「少々出ます(少ない)ですけど」なんていうのは、まぁ許そう。肉をベタベタさわる、まずそうに肉を盛る、これはかなりのマイナス。

トレーの重さをマイナスせずに量る・・・論外。
オバサン丸出しでも、絶対に指摘する。100グラム1000円の肉だったら、10グラムのトレーに乗せられたら、トレー代だけで100円だよ?バカらしいと思わない?

で、肉屋の法則。高い肉を買うときに限って、使えない店員が対応する。もれなく、トレー分まで加算してくれます。

P1010629.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お箸の国の人だもの

未だに手づかみ食いが主流のうーちゅ。好きなものは早く食べたくて手づかみになるし、嫌いなものは「ママ食べさせて〜」になるし。ま、幼稚園に行くようになれば、ちゃんとするようになるでしょ。(まだまだ先の話だなぁ。)

お箸は変な持ち方を覚えると後で矯正するのも難儀そうだし、まだ正しい持ち方を教える気もないので使わせてなかったけれど、興味津々。母のお箸を奪い取って、焼ソバとパクパクと。おぉ、意外と上手に使えてるじゃないの!

blogphoto1103775666.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月22日 (水)

9ヵ月妊婦検診(1回目)

もう9ヶ月に突入しちゃいましたよ!32週4日時点で、体重1764グラム。標準よりやや小さめサイズで、成長中。うーちゅも予定日前日までお腹であたためたのに、出生時2830グラムと大きい方ではなかったから、母がそういう体質なのではないかと。

エコー写真も、もはやどのパールだかよく分からず、唯一足の裏だけが鮮明に分かる感じ。6.4センチある足の裏でゲシゲシ蹴られているのか・・・。そりゃー、お腹に響くハズだわ。

↓足の裏

cimg6034s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うーちゅによる絵本読み聞かせ

絵本を「読んでもらう」だけれなく、自分で「読む」ようになり、さらに母やぬいぐるみ相手に「読んであげる」ように。

「ママ座って」と座席指定され、うーちゅによる絵本読み聞かせのスタート。内容がちょっとあやしい部分もあるけれど、上手なもんです。図書館で借りてきた本も、何回も読むうちに内容を覚えてるし、子供の記憶力ってスゴイ!

cimg6032s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月21日 (火)

クレヨン画「3人いっしょ」

リトミック教室で使用している「ブロック型みつろうクレヨン」。使ってみて納得モノだったので、自宅用に購入。

普通のクレヨンより割高だけれど、口に入れても安心な素材が使われているそう。ブロック型だと、細い線も太い線も自在だし、陰影をつけることもできる。将来、鉛筆を使うようになったときに、変な持ち方のクセがつきにくいらしい。

24色セットを買ったけれど、一般のクレヨンのように色鮮やか!という感じではなく、落ち着いたアースカラーが主流。

cimg6027s.jpg

そして、初作品。左からママ、ミニーちゃんの風船を持ったうーちゅ、パパだそうです。ミニーちゃんの風船、根強い人気です!

cimg6029s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

産休前のリトミック

10月から通い始めたリトミック教室。年明けから里帰りする予定なので、参加6回目にして産休に突入。たった数ヶ月通ってお休みするか第2子が産まれてから通うか悩んだけれど、早めにレッスンに参加することを選んで正解。うーちゅはレッスン大好きで興味の範囲が広がったようだし、先輩ママでもある先生の話しは子育てのヒントがいっぱいで、母にもいい刺激。

毎回、ピアノ伴奏つきで絵本の読みきかせがあって、教室で読んでもらった本は必ず図書館で自ら手にします。いつもは興味をもたない車や電車の本も、ここで出会った本は別。1回読んでもらっただけなのに、よく覚えているもんです。ただ読むだけでなく、絵本の内容に関連づけた遊びもしてくれるしね。

今日は、歌に合わせて、両手両足に鈴をつけて歩いたり走ったりしました。リンリンと音をさせながら歩く姿は、親バカ丸出しでカワイイ♪

次にレッスンに行くときは、子供2人か〜。なんだか、まだ想像できないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月19日 (日)

母、美容院につき

うーちゅは、パパとお留守番。ふたりでスーパー銭湯へ行くとのこと。

帰りがけに電話が鳴って、娘の元気な声が。

娘 「マーマぁ〜。どこいるのー?」
母 「いま○○だよ」
娘 「○○かぁ。そっかぁ。」

普段、うーちゅと電話することってないから、なんだか新鮮。おもちゃの電話でごっこ遊びは、よくするけれどね。

帰宅してから「パパと何してたの?」と聞くと、「アイスとまめ(枝豆)食べたの!」と報告あり。やっぱり、関心事は食べ物なのねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サークルのクリスマス会

以前参加していた育児サークルのクリスマス会へ。入口にあった歌って踊る雪だるまを見て「コワイ、コワイよーーー!!」と、すでに引け腰。弱いっすよー。

すでに退会しているのでゲストとしてゆっくり見ましたが、現役ママたちが人形劇、コーラス、ハンドベルと大活躍!ちっちゃい子がいながらの準備は大変だと思うけれど、どれもレベルが高くてビックリ。運営などで忙しい母にかまってもらえず、ご機嫌ナナメな子も・・・。皆様、お疲れさまでした。

cimg5997s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月18日 (土)

冬のBBQ

来週はクリスマスだっていうのに、この暖かさ!冬なのに、ウッドデッキでBBQ開始。差し入れでいただいたカニを焼く。道行く人は「この時期にバーベキュー?」って不思議に思ったかもね。パパゆきさん自慢のダッチオーブンで作る鳥一匹丸蒸しも登場。そしてメインのピザ。kotobukiさん持参のピザ釜でガンガン焼く。どれもおいしゅうございました♪

えむくんの誕生日だということで、急遽ケーキを焼く。ママ友に教えてもらったシフォンケーキは、今や定番レパートリー。生クリームとフルーツでデコレーションしてロウソクを立てたら、あっという間にバースデーケーキのできあがり!

妊婦2人のために用意してくれたノンアルコールワイン。始めて飲んだけれど、香りも?って感じだし、味はコーンスープ???原材料に「ワイン」が入っているのが気になるところ。もう二度と口にすることはないだろうな・・・。

cimg5995s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べ物で新幹線

リンゴとみかんの皮で「新幹線」を製作。パンをちぎっては、一口ごとにライオンになったりキリンになったり、いろいろ登場する食卓です。

#食べ物で遊んでは、イケマセン。

cimg5994s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月17日 (金)

転落の傷

階段転落により、右ほっぺにできた傷。顔を洗うのに鏡をみて、「これはなんだ?」と尋ねる娘。「昨日、階段から落ちてできた傷だよ。痛くて、えーんえーんって泣いたでしょ?」と言うと、「うーちゅ、えーんえーんした」と。この会話を繰り返すこと、数回。

その後、思い出したように、ときどき右ほっぺを指差しては「うーちゅ落ちたの。えーんえーん泣いちゃったのよ」と言ってました。傷のところがアザになることもなく、ホンのかすり傷程度なので、すぐ治ることでしょう。

階段に慣れて安心した頃の事故だったので、母も反省して基本に戻る。

・荷物(本、おもちゃなど)を持って階段を上り下りしない
・片手で、手すりを持つ
・もう片方の手は、つなぐ

何回も言い聞かせるうちに、階段を使う前には荷物を母に渡してくれるようになりました。預けてもまたすぐに「うーちゅのもの」になるって理解したよう。

cimg5992s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うーちゅのベビーカー

出産祝いでいただいた手押し車になったり形の変えられるおもちゃ。最近は出番がなかったものの、いきなり「うーちゅのベビーカー!」と言って、おもちゃを乗せ始め部屋の中をガンガン走り回る。勢いがすごくて、壁にガンガンあたるし、床をギュルギュルと方向転換するし。家中が傷だらけになりそうな、この遊び。早くブームが去ってくれないかなぁ・・・。

昨日、岡山のおばあちゃまサンタから届いたクリスマスプレゼントのジャンパースカート着用です♪3着いただいたうち「これ着る!」と、うーちゅが選んだもの。

cimg5981s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月16日 (木)

転落の相

本日、災難続きです。まず、階段から初転落。目を離した隙の出来事だったので、恐らく中段すこし上くらいから落ちたと推測されます。頬に小さい傷少々、頭にタンコブ。絵本やおもちゃをいっぱい持ったまま階段を上り下りしたがるので、危ないと思っていた矢先のこと。大きな手提げ袋を持って下りようとした際、袋のスソを踏んでバランスを崩して落ちた模様。いつかやりそうだってことは、必ずやってくれるよなぁ・・・。

そして、イスから転落。これは、日常茶飯事ともいえるくらい定番のことだけれど、顔面強打と当たり所が悪かった!階段落下時よりも、激しく号泣。幸い、ケガはなし。

なんでも「うーちゅのから!(だから)」「全部うーちゅの!」と、主張したがるお年頃。痛い思いしたはずなのに、階段を上り下りするとき、やっぱり手にいっぱいものを持っていこうとするし。「階段は危ないから持ってあげる」と言っても「うーちゅのから!」と決して譲ってくれません。でもね、うーちゅさん、ちょっと不注意過ぎませんか?できれば、母も娘が痛がる姿を見たくないのですがねぇ。

↓転落後のごきげんな娘。近付き過ぎてブレまくり。

cimg5973s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年12月15日 (水)

風船アイス

スーパーなどで風船があると、必ずもらってくる娘。もらってくるのに家ではあまり遊ばず、うーちゅコレクションの風船が、いつもわが家には転がっています。集めるのが楽しいか?

ちなみに、衝撃的な別れ方をしたミニーちゃんの風船のことは、いまでも話題にのぼります。口にするのはいつも、パパゆきさんの出勤直後。「パパどこ?」「ミニーちゃんの風船どこ?」と、いなくなったシリーズで登場。

思い出したように「風船は?」と探し、たくさん手にして「うーちゅのアイス♪」とご満悦。「ママ、はいどーぞ」とくれる素振りをみせるわりには、渡す前に「いらない?」と聞いてきてあげたくなさそう。うーちゅの大事なアイスだもんね。

cimg5962s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月14日 (火)

止まれ!

公園に行く途中にある「止まれ」の文字。毎回「これはなんだ?」と質問するので「止まれだよ。と、ま、れ。車がくるかもしれないから、1回ここで止まるんだよ」と答えていた母。やりとりを何度か繰り返すうちに「これはなんだ?と、ま、れ!」と、自問自答するように。

「止まれ」の文字を、ひとつひとつ踏んで「と、ま、れ!」と歩いてます。ただし、行きは「れま止」の順に踏んで「と、ま、れ!」だけどね。

さて、本日の公園は、ママべったりモードに入ってからは珍しく、お友達と絡み絡まれ遊んでました。ボールで遊んでいる子を遠くからじーっと見つめるうーちゅ。「”いっしょに遊ぼう。入れて”って、言ってみようか」と誘ったら、自分から「入れて!」と上手に言えました。はじめて会う子と楽しそうにボールを追いかけて遊ぶわが子を見て、成長したなぁと。しばらく遊んだら「おしまい!バイバイ♪」と、あっさり終了して、ジャリ遊びに突入。気まぐれさんです。

ジャリ遊びをしていたら、棒やら石やら積極的にプレゼント攻撃をしてくる兄弟が出現。おままごとごっこもどきを開始。棒を取り合いしたり、ちょっとしたイザコザはあったけれど、それはお互い様ってことで。

他の子と関わって遊ぶのが楽しい年頃になってきたのかなぁと、感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月13日 (月)

イモンブラン

イモ、栗、かぼちゃなどホク甘系に目がない母。とはいっても、栗は高価だし、出回る期間が短いし、皮むきも大変なので、滅多に登場しませんが。

本日のおやつは、さつまいものモンブラン風。名付けて「イモンブラン」。
ココアスポンジを天板で平たく焼いて、飾り用に型抜き。余った部分は底に敷き詰め、さつまいもをスイートポテト風にしたもの、生クリーム、りんごのシナモン煮を重ねて、上に飾り用スポンジを乗せて、できあがり。画像では分かりにくいけれど、スポンジはツリー型♪ここのところ異常食欲な妊婦、年末年始を前に危険だわ・・・。

cimg5952s.jpg

お手伝いしていたときのエプロンをつけたまま、バクバクと頬ばるうーちゅ。2個ペロリとたいらげ、さらにもう1個食べようとしたので、さすがに母からストップが。「うーちゅの分から〜(だから)」「うーちゅのぉ〜」と、しばらく号泣。「うーちゅの分で取っておくから、また明日食べようね」と言っても、食べ物に関してはホントに諦めが悪い。明日食べるということで、やーっと合意に達しましたとさ。やれやれ。

cimg5953s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕食後の日課

テレビにあまり固執しないうーちゅだけれど、ディズニーランドに行ったときビデオ録画したショーは別。夕食後に「ミッキーさん見る」と、約20分間の鑑賞タイムが最近の日課。このとき、決して母には頼まずパパゆきさんにおねだり。母は、ビデオ操作ができないと思っているらしい。

画面に近付き過ぎるのが気になっていたので「ここから見てね」とイスを置くようにしたら、律儀に座って見るようになりました。テレビを見るときに座るイスは「うーちゅのおうち」だそう。ちなみに、CDを聞くときも「うーちゅのおうち」でスタンバイ。

バグズライフのキャラクターがラインダンスをする場面で、いつも踊りだすうーちゅ。ノリノリになっていたら、イスの上から落っこちた!号泣するかと思いきや見たい気持ちが勝ったようで、涙をグシグシ拭きながら画面に食い入ってました。落下してからは、ラインダンスのときだけはイスから降りて踊るように。

そんなに好きなら、里帰り出産するときに臨月のお腹抱えてでも、もう一回ディズニーランドに行こうかとフッと考えてしまう・・・。

cimg5961s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月12日 (日)

ぜんざい

お団子が描いてある絵本を読むたびに「おだんご食べたい〜」と言う娘。お団子メインの絵本ではなく絵がちょっと描いてあるだけなのに、目ざとく見つけていつも反応します。そんなに食べたいなら、自分で作っていただきましょう!ということで、お餅粉をコネコネ。プヨプヨ感がたまらないらしく、母が形付けしたものまで次々と破壊してくれます。

cimg5909s.jpg

恥ずかしながら、はじめて豆を水から戻して煮た母。今までは、水煮とか缶詰のしか使ったことがなかったので。圧力鍋でプシッと簡単に煮たものの、加減が分からず・・・少々焦がして香ばしい仕上がりに。まぁ、これも経験ってことで。

cimg5948s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月11日 (土)

パパゆきさんカメラ小僧になる

新デジカメを手に入れてから、何かに取り憑かれたようにカメラにハマっているパパゆきさん。もともと凝り性だし、ハマることは分かっていたけれど。(しかし、飽きっぽいのだ。)

デジカメを買いたいと申し出があったけれど、すでに1台あるし必要なしと、あっさり却下。一部サーファー仲間の間で流行っているから、ただ興味があるだけかと。そしたらなんと、自分のポケットマネーをやりくりして、購入したではないですか!・・・本当に欲しかったんだねぇ。その気になれば、節約できるんだねぇ。

前に読んだ本で、子供に習い事をさせるときに「これがやりたい!」って言ったとき、すぐに何もかも与えてはイケナイと書いてあったなぁ。例えばピアノ。即座に音楽教室に通わせ、ピアノを買い与え、教本を揃えるよりも、冷却期間を置いた方がハングリー精神が出て、習ったときの上達が早くなるそうだ。

パパゆきさんに、「今回のカメラ熱はこれに↑近いものがあるよねー」と話したら、「正規に買ってもらっててもハマるわーーー!!」と猛反論。うーん、でも、自分で手に入れたことで、愛着度が30%くらい違うかもよ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エピファニーでランチを

パパゆきさん誕生日祝第2弾で、前から気になっていたフランス料理「エピファニー」でランチ。こぢんまりとした店内は、決して新しくはないけれど手入れが行き届いていて、いい感じ。サービスも心地よくて○

ディナーにはフレッシュチーズがサービスされるみたいなので、お酒が飲めるようになったらワインとチーズでゆっくりと楽しみたいなぁ。・・・って、乳幼児連れじゃ難しいので、しばらくおあずけ。

ワイングラスで水を飲む姿は、いっちょ前なうーちゅ。鳥の形をした楊枝入れのフタが気に入って、水を飲ませる真似をしてました。帰りにお店の人に「ありがと」を連呼。おいしかったんだねぇ。

cimg5939s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然の中で遊ぶ

近くの湖畔の公園へ。天気がよくて暖かくて、紅葉もキレイ!うーん、気持ちいい♪

最近、遊具のある公園であまり遊んでくれないうーちゅは、自然の中の方がのびのびと楽しそう。まつぼっくり、枯葉、どんぐり、石など手当たり次第に湖にポイポイ投げて、浮くもの沈むもの流れていくものをじーっと観察。枯葉の上を歩いてシャカシャカいう音を楽しんで、ついでに水に落ちて靴を濡らしてみる。切り株や、大きい岩に登ってみる。倒れた木がヤギに見えたらしく「大きいメーメー!」だって。子供って面白いなぁ。

鳥がいて、魚もいて、ついでに散歩している犬もいて、生物もいっぱい。釣り人に魅せられたようで、隣で座って釣りを見学すること十数分。鯉の釣れる瞬間が見れました。「うーちゅも、おさかな釣る!」と言い出したので、落ちていた長い棒で水に浮かぶ枯葉を釣る「はっぱ釣り」をしていただきました。

新デジカメ購入で、すっかりカメラ小僧と化しているパパゆきさん。家族そっちのけで、鳥やら花やら撮りまくりです。「いい写真が撮れたよ〜」と、こちらも違う意味で公園を満喫した様子。

↓カメラで何かを撮りまくるパパゆきさんに肩車されるうーちゅ

cimg5936s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年12月10日 (金)

冬の水遊び

はーちゃん、はるちゃん&たっくんが、遊びに来てくれました。

本日のランチは、ホットプレートでお好み焼き&焼ソバ。長いもをミキサーのおろし機能を使っておろしたら、手もかゆくならないしめっちゃ簡単!これは使える!

食後に、庭で遊んでいた子供たち。ジャリを撒き散らしていたのが静かになったと思ったら・・・水道をひねっていて、みんなビショビショ!!静かなときは、大抵ロクなことしてません。12月とは思えない暖かさだったので、パンツ(オムツ)姿で過ごしましたとさ。

cimg5911s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便秘その後・・・

薬を注入した後もスッキリ!って感じではなかったうーちゅ。数日前に、著しくよろしくない兆候があったので、再び注入。

(汚い話なので、続きは読みたい方だけどうぞ。)

続きを読む "便秘その後・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 9日 (木)

フッ素を塗りに行く

歯にフッ素を塗ってもらいに行く。まず、検診で歯の状態をチェック。口を開けるだけなのに、順番がきたら「ヤダー、ヤダー!恐い〜!!」と号泣。待っている間、「お口アーンするだけだから、大丈夫だよ」って、何度も言い聞かせてたのになぁ。虫歯なしと言われ、とりあえずホッ。

続いて別室に移動して、フッ素を塗ってもらう。何もしていないうちから、またまた号泣。大口開けて泣いていたから作業はしやすかったかもしれないけれど、泣きすぎて唇から流血する始末。終わったら、エグエグと泣き止んで、先生にバイバイしてました。

次回、フッ素は半年後。泣かずにできるようになるかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 8日 (水)

絵本並べ

絵本ブームなうーちゅ。ここのことろ、図書館に足しげく通ってます。最近、絵本を読むだけでなく、並べるように。家にある本(図書館で借りたものも含む)総動員です。

cimg5893s.jpg

何度か、形を変えて並べ直す。そして、納得いく形になったら、本の上を線路にして歩き出す。本を踏むのはよくないことだけれど、彼女の中で意味のある行動っぽいから、注意はするけれど無理に止めさせていません。そのうち、本は踏んじゃいけないって分かってくれるだろうし。

cimg5898s.jpg

ひとしきり並べ替えて、満足したらおかたづけ。「ママ、ここ座って」と座位置を指定し、母のヒザの上にちょこんと座る。そして、積み上げた本をすべて読み聞かせして終了。

cimg5900s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヲハタコーン缶

すっかりご無沙汰の懸賞もの。だって当たらないんだもん。前ほど、頑張って応募もしてないけどさ。

アヲハタのコーン、クリームとホールの2缶セットでございます。

cimg5895s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8ヵ月妊婦検診(2回目)

2週間ごとだと、あっという間に検診という感じ。8ヵ月(30週4日)時点で、体重1438グラム。エコー写真も、ますます何だかよくわからない状態に。

すこぶる順調だけれど、気になったことが、ひとつ。

先生:「今、お腹が張ってるの分かりますか?」
私:「え・・・?張ってますか?」
先生「気付かないのが、一番恐いんです。」

おっしゃるとおりです・・・。
うーちゅを抱っこしたときとか、時々お腹の張りを自覚することはあるけれど、自覚症状のないところで気軽に張ってたのか。気を付けねば。

↓足の裏のショット

cimg5896s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 7日 (火)

バーバパパお買い上げ

図書館で借りた本に、うーちゅがクレヨンで落書きをしてしまったため、弁償することに。あぁぁぁ、正直に申告せずに黙って返せばよかったと、黒い母が耳元で囁く。

同じ本を買ってきて、落書きをしてしまった本と交換するというシステム。定価1470円也。チーン。本屋さんにたまたま刷が古いものが一冊あって、1260円。もちろん、内容は同じ。増刷するときに、どんどん出版社側が値上げしちゃうんだそうだ。安く買えて得した気分になったけれど、なんか違うぞ。

こうして、バーバパパの絵本が1冊、わが家に来ることになりましたとさ。

cimg5890s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 6日 (月)

ぺったんこの実

公園に行くものの、風が冷たくて寒い〜。でも、子供はおかまいなしに元気に遊んでます。うーちゅは、走り回るというよりは、主に一点に座ってジャリ遊びに夢中。・・・寒くないっすか?

例のごとく、行き帰りに寄り道して、雑草を抜いたり、石を拾ったり。今のブームは、くっつく実を母の服に「ぺったんこ」すること。ちなみに、自分につけられるのはイヤらしい。草ボウボウの空き地に入っていって、なんかの種やら枯草やらは、すでにいっぱい付着してるのにねぇ。

cimg5836s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミキサーで作るジュース

昨日買ったミキサーを使いたくて、朝から早速りんご+にんじんジュース。おいしい〜!うーちゅも喜んで一気飲み・・・と思いきや、半分くらい飲んで、スプーンですくって遊び飲み。なんだよーーー!!微妙に粒々感があるのが、お嬢様のお気に召さなかった様子。ハイハイ、明日はさらに細かくまろやかに作りますとも。

便秘気味のうーちゅに飲んでほしいという気持ちが強かったので、飲まずに遊ぶ姿を見てつい怒ってしまった母。でも、子供なんて親の思い通りになるわけないのよ。離乳食だって、気合い入れて作ったときに限って食べなかったりしたしね。「娘のため!」って、ひとりよがりに気合い入れるのは止めて、自分の楽しみのために明日もせっせとジュースを作るのだ。今日は母がひとりで作っちゃったけれど、うーちゅと一緒に作ったら喜んで飲むかもなー。

夜は、ミキサーのおろし機能で大根おろしを作ってみました。大根のせいか、おろし方のせいか、ちょっと辛め。こちらも取説の指定時間では少々粗めだったので、もう少し時間を長めにした方がよさそう。

cimg5884s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 5日 (日)

ミキサー買っちゃった♪

ほしいと思っていたミキサー&ミルが安かったので購入!これで、野菜ポタージュもジュースも簡単調理してやるのだー。おろし機能もついているので、大根おろしも”とろろ”もかかってきなさい。

スープやジュースにしたら、うーちゅも喜んで野菜を摂ってくれそう。早速、明日はりんごジュースでも作ってみるかな。

ホームベーカリー、ミキサーと、今年は台所用品がバンバン増えたなぁ・・・。実は、あまり料理に関心がなかったので、家を建てるときも台所まわりに大したこだわりもなかった母。でも、料理上手なママ友の影響で興味がでてきて、楽しくなってきたぞ。宝の持ち腐れにならないように、使い込もうっと。

cimg5883s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 4日 (土)

湯気をつかむ

パパゆきさんが、カレーうどんを作ってくれました。何もしなくても、料理がでてくる幸せを噛み締める母と、茹であがったうどんの湯気をつかもうと必死な娘。

cimg5876s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 3日 (金)

妊婦ズ

本日の集まりは、成人女性の妊婦率75%!!鉄ママに会えたら絶対撮りたいと思っていた、妊婦ズのショットです。

左から、妊娠8ヵ月、6ヵ月、5ヵ月。どう?迫力ある?

cimg5872s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嵐の夕食

鉄平くん来浜記念で、夕食もみんなでいっしょに食すことに。帰宅したパパゆきさんも含め、鍋を囲む。チョロチョロ動きたいチビが複数いる食卓は、なかなか壮絶!お腹いっぱいになった子供たちが遊び始めてから、大人はゆっくりといただく。その頃は、食材の残りもわずかなんだけどね。

食後、ウクレレに興味津々の子供たちは、パパゆきさんに群がる群がる!「ぐるぐるどっかーん」を弾いたら、みんなノリノリ!子供たちも順番にウクレレ体験して、大満足♪「あれ弾いて〜、これ弾いて〜」とリクエスト多数で、パパゆきさん大人気でした。

cimg5862s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

たっくんバースデーパーティー

昨日で1歳になった、たっくんのバースデーパーティー。来浜している鉄平くんも含め、にぎやかにお祝いです。みんなでハッピーバースデーの歌を歌って、ろうそくを姉のはるちゃんが代表して吹き消して、そしてプレゼントの贈呈。当のたっくんは「何のことやら?」って感じ。

cimg5850s.jpg

たっくんのケーキは、母が代表してシフォンケーキを焼きました。うーちゅもデコレーションをお手伝い。たっくんは一口食べて、残りは母たちが2歳児と競争で食す。甘いものをゆっくり食べる贅沢ができるようになるのは、いつ・・・?

cimg5857s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年12月 2日 (木)

鉄平くんと再会

数ヶ月ぶりに鉄平くんと再会。なんだかいつも普通に会っていたみたいで、違和感が全然ないの。

夕方に浜松に到着したので、持ち寄りで晩御飯を食べることに。うーちゅは、みんなとの食事が楽しかったのか、一口食べるごとに「おいしいねぇ」と言って野菜もバクバクと。それとも、いつもの母の料理に不満でも〜!?

甘え病中なので、やっぱりみんなと上手に遊べなかったけれど、「鉄平くんとー、はーちゃんとー、はるちゃんとー、たっくんとー、なっち(はるタクママ)も!みーんなみんな・・・(解読不能)・・・ねー」と繰り返し言っていたので、とっても楽しかった様子。

今日は、たっくんの1歳の誕生日!みんなでハッピーバースデーの歌をプレゼント。パーティーは、明日また改めてね。

cimg5843s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間の公園

午前中から公園に連れ出すのに成功しました!昼間の公園って、暖かいなぁ、明るいなぁ、楽しいなぁ。

「ママ、手ぇつないで」「ママも滑って」と、妊婦もいっしょに遊具で遊ぶ。慣れた公園なのに、ひとりで遊びに行けないところが、まだまだ甘え病中ですな。

トンネル型すべり台の降り口で、横になって「赤ちゃん!」と喜ぶうーちゅ。えぇえぇ、アナタは今、大きな赤ん坊ですことよ。

cimg5835s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つみき製作「バーバパパのおうち」

最近、作品更新が滞っていた訳。それは先生が、絵を描くのも、ブロック製作するのも拒否し続けていたから。甘え病のせいか、はたまたスランプか、「ママ描いて、ママ作って」と、何もかも自分でやりたがらず。ちなみに、食事も「ママ食べさせて」。なにもかも自分でできなくなった、大きい赤ん坊がひとり。

久々に創作意欲が湧いたのか、つみきで大作をお作りになりました。「バーバパパのおうち」お見事!

cimg5832s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 1日 (水)

便秘の至り

快眠快食快便だったのに、突然の便秘。かれこれ5日はスッキリ出ていないので、さすがに辛かろう。最近、好き嫌いが激しくて野菜をほとんど食べないのが原因かと。大好きなプルーンやヨーグルトを多めにあげてみても全然効果なく、毎朝いきんでも出るのは硬くてコチコチのが少しだけ。綿棒浣腸では効き目がなかったので、本物の浣腸をしてみることに。

嫌がらずにさせてくれたけれど、薬剤が入った後は微妙な姿勢で固まる。立っていきむ派なので、トイレはイヤだそうで、本人の意思を尊重してオムツ着用。見たこともないようなガッツリした物体が出てくるかと思ったけれど、意外と少な目。効果って、こんなもん?それとも、まだ改善されてないの?

とりあえず明日の様子を見て、ダメならまた対策の練り直し。薬は3個入りだったので、まだ残ってるしね。でも、次に実行するとしても、おとなしくやらせてくれなさそう・・・。

cimg5829s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暗闇の公園

うーちゅ姫、本日も甘え病絶好調。朝から、ここに座って相手をしろ!とご指名いただき、トイレに行くことも許されず(結局抱っこしながら行ったけれど)、洗濯物を干しに行くことも許されず、洗いあがったものを1時間洗濯層の中で熟成。

母のヒザの上にいたいから公園にも行きたくないそうで、せっかくお天気で暖かいのに、連日母と家でベッタリ。これだけ一緒に過ごしているのに、パパゆきさん担当のお風呂も寝かしつけも「ママと!」だそうです。最初「うーちゅ、ママ好きだねぇ〜」と嫉妬気味だったパパゆきさんも、過剰すぎる愛に「これじゃ大変だね・・・」と次第に母に同情モード。

なにを思ったか、夕方になってから突然「公園に行く!」と。もう外は薄暗くて寒いのに、今から!?歩いて行くというので、かなり行きたくないけれど公園へ。もう、カラスも巣に帰ってるよ・・・。

歩みが遅い上に、寄り道が多いうーちゅ。石を拾ってポケットに入れたり、棒切れを溝に落としたり。ちなみに、ポケットは今かなりのブームで「ポケットの中には♪」と歌いながら、気軽に石やら実やら入れてくれます。洗濯するときは、ポケットの中身を要チェック!

公園についたら、すでに電灯もついていて寂しい。暗いのもお構いなしに、ご機嫌に遊ぶうーちゅ。楽しそうな顔を見ると、まっいいかって思えちゃうのが不思議。大きな犬が散歩に来て「クンクンする!」と、手をグーにしてクンクン臭いをかいでもらう。それで大丈夫そうなら、頭ナデナデ。このクンクンをマスターしてから、犬に近寄れるようになったうーちゅ。自分よりも大きい犬にも、平気で近寄っていきます。

犬にバイバイしたのをきっかけに、家に帰ろうと誘導。30分くらいしか遊んでなかったから、まだ遊び足りないだろうけれど、寒いし真っ暗だし限界。最初「抱っこ」とせがんだけれど、水道で遊んだら気がすんだみたいで、あっさり帰路に。もちろん帰り道も、寄り道はかかせません。暗がりの中を、上手に石やら棒やら見つけます。明日は、午前中に公園に行こうよーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »