« 片方だけの靴下 | トップページ | ママのうーちゅ »

2004年11月30日 (火)

ファミリーサポート交流会

ファミリーサポートの交流会に参加。ファミリーサポートとは、子供を預けたい人、預かってもいいという人が登録をして、依頼すれば託児をお願いすることができるという市の制度。実家が遠いので、何かあったときのための「保険」として一応登録はしているけれども、まだ利用実績なし。

預けたい側の人、預かる側の人と両方参加。「子供を預かりますよ」と登録している人たちは、さすがに子供好きばかり。うーちゅもチヤホヤされるものの、甘え絶好調&ママ大好き病中なので、母のヒザが指定席。

毎日これでもかってくらいベタベタくっついて過ごしているのに、寝ても覚めても抱っこ抱っこで少々疲れ気味だった母。「子供がベッタリ甘えてくるのなんて今だけよ!今が一番かわいいのよ〜。」って子育て先輩方に口々に言われると、今を大切にしなきゃ!って再認識。イヤ、自分でも分かっているハズなんだけれど、あんまりまとわりつかれると、うざったく感じたりして気持ちの余裕がなくなっていっちゃってね・・・。気持ちのリセットに、ちょうどいい機会になりました。子育てに行き詰まったときは、自分のリフレッシュのために預けるっていうのも「あり」かも?

帰り際に、うーちゅが会場に用意されていた絵本を持って帰ると言い張り、立ち往生。いわばプロの人たちばかりなので、私が彼女を説得する間、わがままをいう娘にイヤな顔ひとつせず片付けを待って下さってました。

クリスマスツリーとサンタを作りました。「うーちゅ、ペッタンしたのー」と、大喜び。

cimg5825s.jpg

|

« 片方だけの靴下 | トップページ | ママのうーちゅ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572343

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーサポート交流会:

« 片方だけの靴下 | トップページ | ママのうーちゅ »