« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004年11月30日 (火)

ママのうーちゅ

自分大好きナルシストうーちゅ。アルバムを見ては、喜んでいます。

母といっしょに写っている写真を見ての一コマ。

「(母を指差し)うーちゅのママ」

「(自分を指差し)ママのうーちゅ

・・・かわいいじゃないか、この愛娘ぇ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーサポート交流会

ファミリーサポートの交流会に参加。ファミリーサポートとは、子供を預けたい人、預かってもいいという人が登録をして、依頼すれば託児をお願いすることができるという市の制度。実家が遠いので、何かあったときのための「保険」として一応登録はしているけれども、まだ利用実績なし。

預けたい側の人、預かる側の人と両方参加。「子供を預かりますよ」と登録している人たちは、さすがに子供好きばかり。うーちゅもチヤホヤされるものの、甘え絶好調&ママ大好き病中なので、母のヒザが指定席。

毎日これでもかってくらいベタベタくっついて過ごしているのに、寝ても覚めても抱っこ抱っこで少々疲れ気味だった母。「子供がベッタリ甘えてくるのなんて今だけよ!今が一番かわいいのよ〜。」って子育て先輩方に口々に言われると、今を大切にしなきゃ!って再認識。イヤ、自分でも分かっているハズなんだけれど、あんまりまとわりつかれると、うざったく感じたりして気持ちの余裕がなくなっていっちゃってね・・・。気持ちのリセットに、ちょうどいい機会になりました。子育てに行き詰まったときは、自分のリフレッシュのために預けるっていうのも「あり」かも?

帰り際に、うーちゅが会場に用意されていた絵本を持って帰ると言い張り、立ち往生。いわばプロの人たちばかりなので、私が彼女を説得する間、わがままをいう娘にイヤな顔ひとつせず片付けを待って下さってました。

クリスマスツリーとサンタを作りました。「うーちゅ、ペッタンしたのー」と、大喜び。

cimg5825s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月29日 (月)

片方だけの靴下

クリスマス仕様に靴下の中にお菓子が入っているものを、いただきました。もちろん一足揃っているわけでもなく、履くためのものでもないのですが・・・履いてます。ブカブカなのも片方だけというのも全くこだわらず、得意気!

cimg5819s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月28日 (日)

赤ずきんちゃん

パパゆきさんがblog本に掲載されることになり、取材を受けることに。最近、blog関係でいろいろ世界が広がっていっている様子。さすがです。

パパゆきさん取材中に、ライターさんの子供(小2)とこども館にて遊ぶうーちゅ。「こども島の探検」という、クイズを解いて進んでいくスタンプラリーに参加。探検するにあたってバンダナを渡されるものの、そのつけ方はどう見ても赤ずきんちゃん・・・。抱っこ虫11キロを抱え、小学生のすばしっこさに、息切れする妊婦。

地に足をつけた瞬間に抱っこと手を伸ばし泣く重度の抱っこ病、いつ治ってくれるんだろう???

cimg5815s.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年11月27日 (土)

パパゆきさんバースデー寿司

うーちゅの発病で延期になっていたパパゆきさんの誕生日ディナーで、鮨けん(廻らないお寿司屋さん)へ。

納豆巻、穴きゅう巻(誕生日なので「かっぱ」より贅沢品)、アサリの赤だしなどを、カウンターでお寿司をほおばる生意気な2歳児。ガリをムシャムシャ食べていたので、夜にノドが乾きそうね。

大人は、ウニ、あぶりトロ、カキ、あぶりカンパチなどなど、もっと贅沢しちゃいましたよ。ヒラメの昆布締めが、風味が豊かでおいしかった!はぁぁ〜、満腹♪幸せ♪

P1000110.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涙の龍潭寺

紅葉を期待して、龍潭寺(りょうたんじ)に行く。お寺に入るのに「靴脱がない!脱がないのー!」と大泣き。眠いからグズっているのかと思っていたけれど、抱っこしててもずっと「あっち行かない!びぇぇぇぇぇぇーーー!!!」と号泣して、なんだか様子がおかしい。「靴履く!車、乗る!あっち行くのーー!」と、先に進ませてくれません。拝観料も払っちゃったし、ちゃんと見学したかったんだけど、やむなく引き返すことに。ひょっとして、見えちゃいけない「何か」が見えてる?

庭を散策しているときは落ち着きを取り戻してきたものの、墓所の方に行こうとすると「あっち行かない!イヤァああああーーー!!!」と、またまた号泣。霊感とか敏感な方だとは思えないけれど、うーちゅ的に受け付けないものがあるのかも?あんまり激しく拒否されると、こっちまで恐くなってくるぞ。

ところで、肝心の紅葉は、あと一息という感じ。まぁ、紅葉を楽しめるような状態じゃなかったけれどね。来年は、他の場所に行くことでしょう・・・。

cimg5809s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月26日 (金)

ミキサーに興味津々

はーちゃんの家に集合。子供たちがお手伝いして、おやつ用のバナナシェイクを作りました。グルグル回るミキサーを興味津々に凝視。よく熟したバナナは、砂糖なしでも十分甘い!できたてシェイクを、白ヒゲを作りながらゴクゴクと。

最近、甘えん坊度アップだったうーちゅは、発熱後さらに抱っこ病が悪化。家にいるときも抱っこ抱っこだし、今日もみんなと遊んでいるのに、母のヒザを定位置としてほとんど離れず。「母の妊娠+病後」で、彼女なりに精神不安定になっているのかも。今は、少々大目に見て、甘やかしてあげますか。

cimg5804s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートポテトパイ

スイートポテトをパイにして焼いてみました。冷凍パイシートなら、楽々♪

cimg5798s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月25日 (木)

バーバパパがやってきた

パパゆきさんの誕生日プレゼントに、会社の同僚くみさんからいただいてきたバーバパパの木製ボーリングセット。どう考えても、うーちゅ用プレゼント。ありがとうございます!

図書館で借りたバーバパパの絵本の上に、ボーリングピンのバーバパパたちを並べるうーちゅ。ちゃんと絵本とボーリングピンの色を合わせて置いているの。ただ、背表紙に描かれているのは子供7人(匹?)だけど、いただいたボーリングは子供5人+バーバパパ+バーバママ。どう頑張っても、ふたつ色が合わない。どうするかなーと見ていたら、ない色は似たような色のところに置いてました。お見事!

cimg5793s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シウマイを包む

夕飯用のシウマイを包む。うーちゅもお手伝い。皮を一枚一枚むく作業が気に入って、なかなか具を包むまでに至りません。あのー、皮をちぎったり、テーブルになすりつけたりするは、いかがなものかと。

cimg5790s.jpg

うーちゅが包んだシウマイ(調理前)。具を中に入れるのは、「ママ、やって」なので、くしゃっと包むのみ。なかなか個性的な仕上がりだけど、思ったよりも上手!

蒸したてアツアツのシウマイを「これ!もっと!」と指差し、休憩なく次々とほおばる娘。このままでは、全部食べられる!と競争して急いで食べた結果、食べ過ぎた妊婦ありき。

cimg5791s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月24日 (水)

8ヵ月妊婦検診(1回目)

妊娠後期に入り、2週間ごとの検診。なんだか、あっという間だなぁ。8ヵ月(28週4日)時点で、体重1193グラム。

前回の検診では「”ない”から女の子」って感じだったけれど、今回は女の子の証がハッキリと。妹でございます!歩けるようになったら、サイズ違いのおそろいの服を着せたりして、楽しむのだー♪(←気が早い)

cimg5789s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月23日 (火)

年賀状撮影会

毎年恒例の年賀状撮影会。子供と動物は撮影が難しいっていうけれど、本当だなぁ。

レイアウトは、パパゆきさんのオリジナル。うーちゅひとりっ子での最後の年賀状に、ふさわしい内容かと。どんなやつかは、元旦のお楽しみ。

cimg5783.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ復活

咳が残っているものの、平熱に。パパゆきさん自主的四連休のうち三日は、うーちゅさん体調不良で終わってしまいました。ま、そんなこともあるよね。

朝食に、ホームベーカリーで焼いた食パンを市販の6枚切りくらいの厚さにスライスしたら、一斤まるまるのパンを指し「これ。大きいのがいいの。」と。一斤食いさせるのは、残すことは明らかだし被害が大きいので、うーちゅ指定のぶっとい厚さでパンをスライス。残すだろうなぁと思ったら、牛乳を2回おかわりして、ペロッと完食。熱があるときから食欲は衰えてなかったけれど、今朝もいい食べっぷりでした。

朝寝坊して、お昼寝もしっかりして、早めに就寝。睡眠時間の多さが、まだ本調子じゃないねー。

cimg5732s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月22日 (月)

おかあさんといっしょコンサート放送

以前、NHKホールに観に行ったおかあさんといっしょファミリーコンサートが、明日放送予定とのこと。

11/23(火)9:00〜10:00 NHK教育テレビ

NHKホールのコンサートは4日間8ステージあったし、映っているわけないよなーと思いながらも、ビデオの予約に余念がない母なのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ微熱

37℃台の熱がゆるゆる続き、咳も少々。今日も布団で、ゴロゴロうとうとするうーちゅ。昨日よりは元気だけれど、まだまだな感じ。パパゆきさんの誕生日だし、紅葉狩りに行こうと計画していたけれど中止。かわりに(?)一緒にお昼寝です。うーちゅさん、すっごい寝相悪いんですけど〜。風邪っぴきの原因は、この寝相か!?

cimg5727s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パパゆきさんバースデーケーキ

パパゆきさん誕生日おめでとう!本人のリクエストにより、イチゴのデコレーションケーキを作る。季節はずれの高級イチゴを、ふんだんに使いました。誕生日だからね!

まだ少し熱のあるうーちゅは、朝起きて一番に、指でパパゆきさんのひとつ増えた年齢の下一桁の数を指でつくり、「パパ、今日これなの?(この年齢になったの?=誕生日なの?)」と言ってました。今日がパパの誕生日だって、分かったんだね。ただし、パパゆきさんはすでに海に出ていて、娘がこの発言をした現場を見逃しましたがね。

うーちゅがイチゴを食べたがったので、デコレーション前にフライングしてあげたら、一口食べて「ママ、自分で食べて」と。この場合、「ママ、食べさせて」か「ママが食べていいよ」のどちらかの意味なんだけれど、後者でした。まだ甘味がイマイチなイチゴは、いらないってか。でも、ケーキのイチゴはガッツリと食しておりました。スポンジに紅茶葉を入れて焼いてみたけれど、おいしかった!

cimg5729s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月21日 (日)

ビーフシチューパン

ディズニーランドに行ったときに、食べたいと思って食べなかったシチューパン。家で作ればいいじゃん!ってことで、パンを焼きつつ、シチューを煮込む。パンの中身をくり抜き、熱々のシチューをたっぷり入れたら、できあがり!おぉ、お店で食べているみたいだ。(←自画自賛)

cimg5719s.jpg

病人うーちゅは、パンはイヤ、うどんが食べたいと言うので、別メニューを用意。テーブルにふたつ並ぶシチューパンを見て、「パパの?」「ママの?」と指差し確認。そして、自分のがないと悟ると号泣。パンはいらないって言ったじゃん〜。でも、目の前にあったら、食べたくなるよね。もちろん、うーちゅの分も用意してはあったので、慌ててテーブルへ。同じものでも、うーちゅ用の小さいシチューパンはお気に召さなかったらしく、母のを半分食べた後、自分のを完食。食欲はあって、よかったよかった。

cimg5721s.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

発熱す

昨夜、寝ながら苦しそうに咳をして、少し吐いたうーちゅ。数日前から、咳が出たり、寝ているときに体が熱かったりしてはいたんだけどね。

38℃台を推移していて、一日中ゴロゴロうとうと。甘えん坊全開で、目覚めているときは、母かパパゆきさんが隣にいないと許されません。大したことはなさそうだけれど、このままスーッと熱が下がって元気になってもらいたいものですなぁ。

cimg5716s.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年11月20日 (土)

ピアノの発表会見学

うーちゅの通っているリトミック教室のピアノの発表会を見に行く。

歌とピアノの二部構成なので、ひとり2回は出番あり。母の小さい頃ってピアノの発表会っていうと、女の子は気合いの入ったワンピース、男の子はシャツにネクタイでステージにあがるってイメージだったけれど、今は違う。みんな好きにカジュアルな服装を着用。演奏する曲も、そう。クラシックなものばかりでなく、自分の好きな弾きたい曲を選んでいるよう。アニメの主題歌あり、童謡あり、自作あり。まだ演奏が未熟な低学年の子には、自動伴奏つきでゴージャスに演出。右手でしか弾けなくても、これなら楽しく弾けそう。時代とともに、変わっているのねー。

うーちゅは、曲が終わるとフライング気味に拍手し、演奏中は手拍子でノリノリ。そのうち飽きてきたので、退散〜。

cimg5707s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月19日 (金)

ヤル気のない日

外は雨で、なんだか暗い一日。母もどんよりとダルくて、部屋の片付けもお化粧もなんにもしたくない気分。布団でゴロゴロしている母に「起きて、起きてよぉ〜」と、遊んで攻撃をしかけてくる娘。そうだよね、退屈だよねー。でも、気合い入らず・・・。

結局、どこかに出かけることもなく、本気で遊ぶこともなく、一日が終了。こんな日は、夜にうーちゅが寝た後、自己嫌悪・・・。うーちゅにとって、つまらない日だったろうなぁ。明日は、いっぱい遊ぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月18日 (木)

駄々こね成功の日

午前中、タマちゃんの家におすそわけをいただきに寄ったら、車中から「タマちゃんと遊ぶ〜、遊ぶの〜!!」と激泣きして訴えるうーちゅ。いきなりのお誘いだけど、午後から家に遊びに来てもらうことに。駄々こね成功ですな。

「貸して」「待っててね」「どうぞ」というやりとりも成立しつつあって、成長を感じますなぁ。

cimg5706s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月17日 (水)

トイレトレーニング逆効果!?

ここのところ、気が向けば1日何回かはトイレでちっこする娘。今日は、久々に自己申告して成功したので、ごほうびにトイレトレーニング定番の「できたら、シールを貼る」グッズを登場させてみたものの・・・。

これが励みになって、トイレでしようという雰囲気は全くなく、シールを貼ることだけに執着。「ぺったんする、ぺったんする〜!!!」と言ってなぜか手を洗うのを拒否し出すし、出ないのにトイレに居座るようになっちゃうし。・・・逆効果っすか?(泣)

cimg5703s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月16日 (火)

ぽぽちゃん、お着替えする

ぽぽちゃん(人形)と一緒にもらっていたお着替えセット、長い月日を経て初お目見えです。最近、人形の洋服を脱がせてお風呂に入れる真似をするようになったので、着替え遊びも楽しい時期になってきたかな、と。

母の手を借りつつも、いちごのスカートからうさぎのスカートに、お着替え完了。嬉しそうにぽぽちゃんを抱っこして、ポーズ!

cimg5699s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

布団の花

干したてのお布団のフワフワさが大好きなうーちゅ。「おふとん、気持ちいいねー」とポスポス弾んで、埋もれて、いないいないばぁ。わが家では、たくさんの布団に埋もれて顔を出している状態を「布団の花」と呼んでます。

cimg5694s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月15日 (月)

パパゆきさんラジオ出演(第2回)

先週に続いて、収録分のパパゆきさんのラジオ放送。先週は、公開放送で聞いていたから、一応「声+画像」だったけれど、今週は「声」のみ。先週分は、録音に失敗して後から聞けなかったのだ。

声だけだと、ボソボソと聞き取りにくかったり、言い回しが気になっちゃったりして。DJって難しいのねーと実感。でも、1テイクで収録できたらしいし、ラジオ出演はじめてにしては上出来なんじゃないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おままごとごっこ

おもちゃの野菜やら、本物の離乳食用調理具やら、その他おもちゃやらを並べて、「あさごはん」を作るうーちゅ。昼でも夜でもいつでも「あさごはんよー」になるの。母とぬいぐるみと風船の「カラス(うーちゅ命名。名前らしい)」が、ごちそうをいただきました。ままごと遊びの幅が広がってきて、相手をする母も楽しい。繰り返しが多いけどね。

cimg5692s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月14日 (日)

ミニーちゃん、故郷へ帰る

天気もパッとしないし、うすら寒いしで、一歩も外出せずパジャマのままダラダラと。こんな日は、夫婦してうーちゅで遊ぶ。(うーちゅ「と」ではない)

ディズニーランドで買ったミニーちゃんの風船を、うーちゅの身長では届かない浮力で浮かせてみる。最初、低い台を持ってくるものの届かず、次に高いイスを持ってきて見事に風船ゲット。動物奇想天外みたい・・・。

洗濯物を取り込んでいるときに、ミニーちゃんがフワっと外へ。そのままあっという間に遠くに飛んで、見えなくなっちゃいました。うーちゅは、いつまでもいつまでもミニーちゃんに手を振ってました。ミニーちゃん・・・さよなら・・・。
cimg5688s.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年11月13日 (土)

ウクレレと組体操

パパゆきさんの会社の催事に行く。プチオカリナに絵を描いたり、バルーンで帽子を作ったりと子供向け企画も満載。特大ふわふわ(中に入って弾むやつね)は、大泣きして即退場の娘。弱いっす〜。

パパゆきさんは、バンドにウクレレで参加。マトリックスを意識したらしく全員黒のスーツ着用。でも、手にはウクレレ。うーん、ミスマッチ。うーちゅはパパには目もくれず、演奏とは全く関係なく全身タイツな人たちが踊ったり組体操したりする演出に釘付け。

↓左がウクレレを弾くパパゆきさん。右が組体操な人たち

cimg5676s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月12日 (金)

ツリーの季節がやってきた

みんな所定の位置でポーズがとれるようになったので、写真撮影も楽々。デジカメ世代の子供たちは、撮った後に「見せて、見せて〜」と群がってきます。

cimg5661s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がりに

昨夜の豪雨でウッドデッキはビショビショ。雨があがったので、嬉しくて外に出るうーちゅ。律儀にビーチサンダルを履いてます。でも、外用サンダルなので雨に濡れていて、履いても足はビショビショなの。

cimg5657s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月11日 (木)

やっぱり好きなもの

パパゆきさんの会社用に買ったディズニーランドみやげが、空缶になってパワーアップして戻ってきました。缶の中から、缶が、そしてまた何かが・・・。マトリョーシカ好きのうーちゅには、ちょうどいいおもちゃになったよう。くみさん、粋な計らいありがとうございます!

cimg5653s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月10日 (水)

7ヵ月妊婦検診

腹子ちゃん、すくすく育ってます。7ヶ月(26週4日)時点で、体重908g。いわゆる標準より、やや小さめらしい。ちっちゃく産んで大きく育てるのに、ピッタリじゃないの。

エコー写真は、顔がアップでリアルに見えてきて、なんだかコワイぞ。彫りが深そうな感じで、パパゆきさん似?私の行っている病院では導入されてないけれど、噂によると3Dエコーはもっとリアルらしい。エコー時は寝ていたらしく、あんまり動かなかったけれど、時々手をピクッピクッとさせていたのが、かわいかった!

気になる性別は、どうやら女の子のよう。うーちゅに「赤ちゃん男の子と女の子と、どっちがいい?」と質問すると、「赤ちゃん:30%、おっぱい:30%、無回答&判読不明:20%、女の子15%、男の子5%」の回答率だったので、うーちゅも女の子で嬉しい!?美人姉妹、目指します!

2人目妊娠したとき、女の子がいるママ友数人から「産み分けした?」と聞かれたなぁ。私もパパゆきさんも性別はどちらでもよかったし、両家ともうーちゅのときも今回も喜んでくれた。ありがたいことです。一般家庭でも後継ぎプレッシャーがあるくらいだから、皇太子妃雅子様なんてそりゃ大変なんだろうなぁ・・・。

cimg5652s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 9日 (火)

じゅんばんこ

順番待ちのないすべり台を「じゅんばんこ!次はうーちゅちゃん!」と言ってから、すべる娘。名前に「ちゃん」付けするようになったのは、実家で祖父母に「うーちゅちゃん」と呼ばれていたからかと。しかも、すべり台が複数あるのに、決まったところでだけ毎回言うの。前回この場所で、なんかあったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 8日 (月)

パパゆきさんラジオ生出演

地元ラジオ局K-MIXにて、公開生放送に出演するパパゆきさん。渋谷のスペイン坂スタジオからラジオ生放送で行列なんてのはよく聞くけれど、K-MIXスタジオから生放送って・・・?

車社会のこの町で、駅前でもなく人通りの少ない場所にあるこのスタジオ。DJ目当ての高校生がチラホラと、パパゆきさんのサーファー仲間が生放送をガラス越しに観覧。オヤジたちが携帯で写真を取りまくり、幼児がガラス窓にかじりつくという、ちょっと異様な光景。

お題は、blogについて・・・のハズが、DJの話のふり方もあり、気付けばラーメンやらサーフィンやら冬ソナやらの話してるぞ。放送は10分足らず。本人は緊張したと言っていたけれど、舌が回らないこともなく余裕な感じの口調。

その後、収録を終え、来週も登場する予定。今回の出演は、blogを通して決定したとのこと。インターネットの力ってすごいね。

cimg5649s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年11月 7日 (日)

わんわんと握手

近所のショッピングモールに、大きい踊る犬の人形登場。クリスマスだから?ちょっと違うような・・・。わんわんと握手して、ご満悦のうーちゅ。その後、サンタ仕様のミッキーとプーさんの特大バルーンの足(手には届かなかったので)に握手。

cimg5636s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年11月 6日 (土)

できた!マトリョーシカ

帰省したときの定番アイテム、マトリョーシカ。約2ヵ月前には、大人の手を借りて開けていたのに、自分で次々と開けて最後の1個になると、順番通りに上手に収納。やるじゃん!

cimg5634s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 5日 (金)

おかあさんといっしょコンサート

NHKホールにて。ここで紅白歌合戦も行われるんだよなぁ。小林幸子は、毎年末にこのステージで大道具と化すのか・・・。

宝塚出身のしょうこおねえさんのキレのあるダンス、日体大出身の弘道おにいさんのアクロバットはもちろんのこと、ゆうぞうおにいさん&キヨコおねえさんもダンスがすっごく上手でやるじゃん!って感じ。オーディションの競争率も高そうだもんねぇ。意外だったのは、セットが思いのほかチープな作りだったこと。子供向けだから・・・なの?

うーちゅは、生デ・ポンに大喜び。キャラクターものも、ウケ良し。おにいさんおねえさんの歌声&ダンス披露ものは、反応イマイチ。1時間強は集中力がもたず、終盤の見どころ「あ・い・うー」の頃にはステージに背を向けて座席をガコガコと開いたり閉じたり。そんなこと、今やらんでも・・・。

イチジョウマンに会えなかったのが唯一の心残りのようで、終わった後に「いぴじょーまん(イチジョウマン)、いなかったねぇ」と呟く。広いステージにタタミ一畳じゃ、確かに寂しいかも。

そして、今日もキャラクターグッズを購入。こんなときくらい、ちょっとは甘やかしてあげるわよん。アネムの「がらぴぃ(風車)」ゲットで、ご満悦。

いろいろ分かるようになってきているので、どこに行っても反応が良くて喜ぶし、連れていく甲斐があって、親も嬉しい。もちろん、本人は覚えてないだろうけれどね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハチ公にご挨拶

うーちゅ初渋谷ということで、ハチ公と記念撮影。田舎もん丸出しですがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 4日 (木)

ミニーちゃんの風船

「ミニーちゃん、風船ほしい」と、何度もリクエストあり。いい子にしてたら帰りにね、と約束していたので購入。なーんと、このミニーちゃんの風船は600円の超高級品!!一瞬、買うのためらっちゃったわよ。でも、うーちゅの喜びようを見たら、まっいいかなーって思えちゃうのが不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンデレラ城

お約束なので。

実は、若かりし日にディズニーランドの年間パスポートを持っていた母。今や田舎暮らしが染み付いたのか人ごみはウンザリだし、年のせいか疲れやすくなったし、主婦になったせいか財布の紐も固くなったし。2dayパスポートで明日も、という気は決して起こらないなぁ。

久々に訪れて「アトラクション<ショー」と、再認識。音楽も照明も構成も、なにもかもがレベルが高くて、楽しませてくれる。次のディズニーランドは、腹子ちゃんがうーちゅくらい育ってからかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショーを満喫

ミニーのラテンショー、ワンマンズドリーム、パレードを観る。やっぱりディズニーランドはショーだよ、ショー!!うーちゅも釘付けになって、観ています。繰り返しの振り付けは、すぐに覚えて踊えちゃうの。子供は吸収が早いなぁ。音楽に合わせて手拍子したり、キャラクターに手を振ったり。真剣に観ているのはいいけれども、口が開いてるぞ、口!!

パレードは、参加形式で一緒に踊るコーナーがあったけれど、前に出た途端に抱っこで、決して踊ってくれませんでした。本番に弱いのぉ。

帰宅前に「ミニーちゃん、みる」と、もう一度ショーを観たがっていたので、よっぽど気に入ったよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ディズニーランド

うーちゅ初の東京ディズニーランド。クリスマスファンタジーは明日からなので、今日は狙い目かと思っていたけれど、すごい人・人・人!!!平日なのにねぇ。ちなみに、ツリーやオブジェなどクリスマスデコレーションはもう施されていて、いい感じ♪

開園と同時に入園して、ランチショーの予約に走る妊婦。しかし、すでに完売。どういうことよ〜?気を取り直して、ショーの座席予約に向かう。これもすでに案内終了。はいー?仕方なくアトラクションのファストパスに並ぶ。ひとつファストパスを発券したら重複できないという制度を知らず、発券待ち時間の短かったどうでもいいホーンテッドマンションをゲット。確か以前は、ファストパスの有効時間が重ならなければ複数取れたような気がしたんだけどなぁ・・・。こんなことなら、プーさんのハニーハントのファストパス取ったのに。

ことごとく裏切られ、地味系アトラクションへ。まずは白雪姫。場内の暗さにおびえて、終了後に号泣。終わるまで我慢していることろが、いじらしいぞ。続いてピーターパン。これも泣きがはいる。この時点でホーンテッドマンションは論外と気付いていたけれど、ファストパスを取ってしまったので行く。パパゆきさんの腕に突っ伏して、決して見ようとしません。早くもトラウマか?

↓ソフトクリームを食べて、ご機嫌をなおすうーちゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月 2日 (火)

おててがでたよ

うーちゅの熱も下がり、本人が「行く」と言うのでリトミック教室へ。

「おててがでたよ」という絵本を読んでもらった後、本の内容を実践。大きいTシャツから頭、手、足を出して大喜び。ブカブカのTシャツは、足首までかくれる大きさでカワイイの。ちなみに、用意してくれた新品シャツは、子供たちのおさがりとして先生のダンナ様が着用するそうです。

サークルに参加していたときは、お絵かきとか工作とか図工系が好きなように思ったけれど、リトミック教室に通い始めてからは、音楽の方に興味が出てきたみたい。お絵かきコーナーも毎回あるけれど「ママ描いて」とリクエストばかりで、自分で描くのはちょっとだけ。家でも水で描けるシートでのお絵かきだけじゃなくて、もっとクレヨンを使わせた方がいいのかなぁ。

cimg5595s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年11月 1日 (月)

風邪の季節

今日から11月。寒くなってきて周りに鼻タレ小僧増加傾向の今日この頃、うーちゅも風邪をひいたよう。昨夜、何かノドにつまっているような苦しそうな咳をして、泣きながら何度か起きる。昼間は何ともなかったのにね。

お昼寝後、体が熱いので体温を測ってみると38℃。咳、鼻水も少々、声ガラガラ。でも、元気。今週はイベント目白押しの予定なので、悪化せずに復活してほしいところ。お気に入りのうさちゃんのパジャマを着て、早々におやすみなさーい。

cimg5591s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »