« 新聞買いに、コンビニへ | トップページ | 肉まん »

2004年10月26日 (火)

反抗期に突入か?

うーちゅ2歳4ヵ月。どうやら反抗期に突入した模様。とりあえずなんでも否定しまくりの日々。

車に乗るの例。「イヤ」「車、乗らないの」「うーちゃんシート(チャイルドシート)乗らないの」と、なんでもイヤイヤ。家に帰って来ても「おうち入らないの」「おてて洗わないの」「オムツ替えないの」と延々。

同時に、「自分でやるの」病も蔓延。自分でやるのはいいことだけれど、できないとカンシャクを起こすわ手伝うことも許されないわで、これはこれで厄介だったりして。泣き喚いて手がつけられないこともあり、母も気持ちにゆとりがないときは、さすがにイラッとしちゃいます。あぁ、これが反抗期ってヤツなのねー。

まだまだ反抗期としては穏やかな方だろうから、本領発揮はこれからかも。長期戦覚悟で、話を聞くところは聞いて、流すところは流していこうと思う今日この頃。

↓買い物後「おうち入らないの!」と、車で遊ぶうーちゅ。数十分コースになりそうなので、生鮮食品だけ冷蔵庫に入れちゃおうとちょっと家に入ったら、泣きながら「ママ、ママーーー!」と下車。

cimg5527s.jpg

|

« 新聞買いに、コンビニへ | トップページ | 肉まん »

コメント

そっか・・・・
文章は短くても大変さは充分理解できるよ(TT)
こうなると、母のイライラがまた悪循環をもたらすらしいけど、そんなこと言っても日々何かにつけこんな調子だとイライラしちゃうんだよね〜・・・
またきょうちゃんなりの秘策見つけたら伝授してぇ〜〜〜!!

投稿: えみ | 2004年10月26日 (火) 15:50

たまきは地震を覚えまして・・・
帰省中にビンゴとばかりに地震でした。
震度4くらいかなー5ともいわれてるけど…
怖かったさ マジで。
一日何度も。
でも新潟は もっと怖いかと思うと心配だよ。
子供の心に地震が残らないことを願うね。
浜松も明日はわが身 地震にはご注意を。

投稿: たまきママ | 2004年10月27日 (水) 20:19

秘策ねぇ・・・。あったら私が教えてほしいよーー!!

波はあるけれど、今のところ「ふっ、まだまだ甘ちゃん、カワイイもんよのぉ」という感じで許容範囲内なことが多いかな。

とりあえず、全部相手にしてたら母がもたないので、かわすことも必要かと。こちらが感情的にならずに淡々とした態度で接しようと思ってはいるけれど、なかなかねぇ・・・。

新潟の地震、余震も大きいのが多くて見ているだけで恐い。ホント、明日はわが身だね。

投稿: kyoko | 2004年10月28日 (木) 21:07

こんにちは〜。
私は女の子を持ってないので、うてなチャンがかわいいなぁと思って。
反抗期ですかぁ〜。ふふ、秘策は・・無いのが秘策かな。2人子供を持っても、全然違ったので、2回もおいしい目にあいました。下の子にとっては、上の子がいること自体、環境が違うんですよねー。子供は3歳までに親に恩返しをするというので、特に上の子にはホントにそうだなぁと思った記憶があります。残念ながら、その感覚を忘れてしまいましたが、そう思ったことは覚えておこうと思いました。そうそう、もっと大きな波が来ると待ってたら、今に至る・・という感です。あ、やっぱり参考になりませんでしたね。

投稿: シーブック母 | 2004年10月31日 (日) 12:16

反抗期って、子供それぞれ違うし、親によって受けとめ方も違うんでしょうね。秘策はないのが秘策・・・なるほど!!

3歳までに恩返しという話は聞いたことがあります。ということは、うてなの恩返し期間も残りわずか・・・。今を大切にしなくっちゃ。

投稿: kyoko | 2004年10月31日 (日) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572287

この記事へのトラックバック一覧です: 反抗期に突入か?:

« 新聞買いに、コンビニへ | トップページ | 肉まん »