« ブロック製作「モーモー」 | トップページ | ちっちゃいたっくん »

2004年10月 5日 (火)

英語リトミックに通い始める

2歳で習い事なんてまだ早い、英才教育する気なんて全然ないし、お受験も興味ない。でも、知人に誘われて入会した育児サークル(8月で退会)を通して「何がしたい(習いたい)」ってまだ言えないうーちゅに、何を与えたらいいのか考えるようになって、質の高い習い事ならアリじゃないかと。個人的に、今のうちから習っても効果がありそうだと思ったのは、リトミックか水泳。リズム感がないのがトラウマな母のエゴ丸出しで、リトミックに決定。子供の反応がダイレクトに先生に届く少人数制のところ、キレイな歌声、音が耳から入ってくるところがいいと思い、いつくか体験レッスンを受けて、「ここだ!」という教室があったので10月から通うことに。

母は、小さい頃からピアノを習っていて音楽に親しんできたけれど、リズム感のなさだけは、どうしようもなかった。幼少の記憶がほとんどないにも関わらず、鮮烈に覚えていること。幼稚園の運動会で、鼓笛隊の指揮者(先頭で笛吹いて棒振るやつね)のオーディションがあり、音楽に合わせてフサフサの棒を2,3回振っただけで、あっさり却下された。4月生まれで、当時は他の子よりもなんでも要領よくできたし、選ばれる自信はあったのに。屈辱の中、運動会当日に持ったものは、指揮棒ではなく幼稚園の名前の大きく入ったプラカード・・・。

中学生になり、部活でジャズピアノをやるようになっても、全くリズム感がない。自分でも「向いていない」と気付いていたけれど、ヘタの横好きで卒業後も続けていた。いま即興でなにか弾いてと言われても情けないことに全く弾けないので、音楽をやっていたことはひた隠しにしたかったりする。

そんな過程もあって、うーちゅにはリズム感のある子になってほしいと願う母。小さいときにちゃんとした感覚を身につけておけば、一生もんなんじゃない?後々、音楽を選択しようとしまいと関係なく、ちゃんとした感性は、彼女の宝になるに違いないし。いっしょにリトミックを楽しみながら、ながーい目で見ていくつもり。

|

« ブロック製作「モーモー」 | トップページ | ちっちゃいたっくん »

コメント

とうとう決断したんだね。
きょうちゃんも今からお腹が大きくなって大変になるのに。
でも私もこっち来て暇だし、今なら出産口実に辞めることもできるし、なんか始めちゃおうかな・・・と考えちゃう。
ってホントはそんないい加減な気持ちじゃいけないんだけどね・・・・
うっちゃんが楽しんで通ってくれるといいね♪

投稿: えみ | 2004年10月 5日 (火) 21:58

今から通っても出産ですぐ休ませちゃうから、出産後から・・・とも考えたの。でも、今すごーくいろんなことを吸収している時期だから、早い方がいいかなと思って。

9月に再び見学に行ったのと合わせて、2回目のレッスンだったけれど、音に対する反応とか前回より格段の進歩!しばらくは抱っこ虫を覚悟していたので、母もビックリだよ。

鉄平くんも、興味のある分野にとりあえず体験レッスンに行ってみるといいかもよ〜。

投稿: kyoko | 2004年10月 5日 (火) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572243

この記事へのトラックバック一覧です: 英語リトミックに通い始める:

« ブロック製作「モーモー」 | トップページ | ちっちゃいたっくん »