« レーズン食パン | トップページ | 初トイレちっこ成功 »

2004年9月17日 (金)

上棟式

近所で新築中の家が上棟式で餅投げをするというので、やじ馬に。夕方、外に出たら「けっこう、すずしい」だって。うーちゅさん、おしゃべりが上手になってきました。

こういう儀式があるってことを、浜松に来てから知りました。上棟式というのは、柱が立って家の骨組ができた日に、酒でお清めしたり、餅を投げたりするもので、すべて2階で行われます。昔からある町では当然のように行われるしいけれど、新興住宅地では餅投げをしない家も多い。わが家も、簡略化した上棟しか行わなかったし。

上棟式を見るのが初めてのうーちゅは、人の多さと異様な雰囲気にビックリ。個人的に、上棟の一番の見ものといえば、おばあちゃん。普段ゆっくり歩いていそうな人が、跳んだり跳ねたりで、めっちゃ動きが早いの!

女性は2階に足を踏み入れてはいけない決まりがあるみたいで、自分の家の上棟のときも下で待っていただけだったけれど、今日は女性も餅投げしてました。今の時代、女性が施主ってこともあるよね。少しは緩和されたのかしら。

投げられた餅やお菓子を拾うこともできず、ただただ抱っこ虫だったうーちゅ。でも、帰宅してからずっとジェスチャーを交えて「おもち、ぽーんって・・・ったった(後半解読不能)」と繰り返していました。相当インパクトがあったんだねぇ。

cimg4951s.jpg

|

« レーズン食パン | トップページ | 初トイレちっこ成功 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572195

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟式:

« レーズン食パン | トップページ | 初トイレちっこ成功 »