« おんぶバッタ | トップページ | 消えた風船 »

2004年9月 4日 (土)

安産祈願

戌の日なので、安産祈願で五社神社へ。初宮参りっぽい人とは何組かすれ違ったけれど、妊婦の姿はなく・・・。あれ?今日、ホントに戌の日だよね???

貸切状態で、祈祷。祝詞を述べてもらうのも、お祓いも、巫女さんの舞も、自分たちのためだけで、ちょっと贅沢な気分。

うーちゅのときは、安産祈願で有名な隣町の岩水寺に行ったので、妊婦がうじゃうじゃいたんだよね。今回は近場で済ませた母を許せ。2人目ってこういうところで、手抜きされるのね。

cimg4785s.jpg cimg4791s.jpg

|

« おんぶバッタ | トップページ | 消えた風船 »

コメント

きょんちゃん  はじめまして
いつもロムさせて頂いてました
そんでもって、メニューやレシピを
パクらせてもらってました、ごめんね・・・
だって、おいしそうなんだもの!

さて、ワタクシ2人の女児がおりますが、
2人目は安産祈願に始まり全てにおいて
手抜き&省略されるものです
いえ、愛情には変わりはないのですが、
時間・労力・経済的に???

1人目でキッチリとやることで、何とな〜く次は
この位でいいかな?と思ってしまう・・・
あっ、うちだけかも・・?私だけかも・・・?

これからもお邪魔させてくださいね!
ヨロシクお願いします!

投稿: 南国アジュンマ | 2004年9月 6日 (月) 09:39

はじめまして!いつもご愛読(?)いただいているようで、ありがとうございます!
料理は、こんなんでよければどんどんパクっちゃって下さい〜。(写真うつりがいいものしか載せてません。)

やっぱり2人目って省略されがちですよね。おねえちゃん(うてな)と同じく「安産祈願した」ってことが大事かな、と。(←こじつけ?)

うてなのときは、お食い初めのときに、鯛のお頭つきを用意したけれど、2人目はやらなさそうな予感・・・。下の子の宿命でしょうね。

投稿: kyoko | 2004年9月 7日 (火) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2847/9572174

この記事へのトラックバック一覧です: 安産祈願:

« おんぶバッタ | トップページ | 消えた風船 »