« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004年9月30日 (木)

ホットケーキまぜまぜ

お昼はホットケーキ。キティちゃんエピロン(エプロン)をして、うーちゅもお手伝いです。卵を「コンコン、パカン」して、まぜまぜ。何度も生のホットケーキミックスをなめては「おいし♪」と。焼けるの待とうよ。お腹こわしてもしらないよー。

cimg5156s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画伯作「さる」?

母は「さる」に見えたけれど、何を描いたのかは不明。画像左を下にして描いていたので、右に90℃傾いて見ると、画伯の気持ちが分かるかも。

cimg4869s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

画伯作「かもめ」

ペン二本をいっしょに持って、一筆描き。母がかもめに見えたので「かもめ?」と聞いたら、「かもめ」と答えただけなので、本当は何を描いたのか不明。面白い発想をもっている子供に対して、大人の目で「これ」って決めつけちゃうのは、いけないなぁと反省。

cimg5152s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月29日 (水)

悪ガキふたり

久々にはーちゃんと会う。馴染みのお友達との遊び方は、激しい。足の踏み場もないくらい、おもちゃは散乱。おもちゃの取り合いはもちろん、噛まれて泣いて、どつかれてまた泣く。でも、やっぱり仲良しでジャレ合うふたりは、すっかり悪ガキの風格。

はーちゃんのトイレを見せてもらって、うーちゅも挑戦。なーんと成功!みんなにほめてもらって、鼻高々でした。

cimg5146s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K社体験レッスン

某有名K音楽教室の無料体験レッスンへ。
まずは、木のおもちゃでお遊びタイム。トンカチで叩いてボールを落とすおもちゃを使いたくて「トントン、する」と小さい声で母に訴える。知らないお友達には「貸して」も言えず、無理やり奪うこともせず、ひたすら順番待ち。やっとおもちゃが空いて遊び始めたら「はーい、お片付けして下さーい」って、んな殺生な。案の定「いや!いやぁぁぁーーー!!」と号泣して、おもちゃ離さず。職人気質のうーちゅが、こんな職人っぽい仕事(おもちゃ)を極めずして諦めるハズがないので、端っこで気のすむまでやらせてもらうことにする。

リトミックが始まって音楽が流れると、そちらに気を取られておもちゃは案外あっさりと手放す。が、機嫌最悪で、ずっと母にひっつき虫。もともと、みんなで音楽に合わせてグルグルするのは苦手だしね。パネルシアターや、楽器を使うコーナーでは、立ち直って生き生きしてました。レッスン終了後は、またトンカチのおもちゃでひたすらトントコトン。

cimg5148s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食パンで「アンパンマン」

食パンちぎって、お皿に並べて「アンパンマン!」

頭を少し右に傾けて心の目で見ると、確かにアンパンマン!?子供の感性って面白いなぁ。

cimg5144s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月28日 (火)

商品券2000円

近所のドラッグストア商品券2000円分ゲット。ローカルチェーン店と企業と共同の懸賞企画は、狙い目か?

cimg5143s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画伯作「さかなのだっこ」

「さかなのだっこ」を、お描きになりました。母には「さかなのおんぶ、かーいて」とリクエストあり。

cimg5142s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目がからい

玉ねぎの皮むきを深追いして、中までむいていた娘。突然、泣き出して「からい、目がからいよ〜」と。「しみる」という単語はまだ彼女の中に存在しないので、なるぼどな表現。

cimg5129s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

わんわんの気持ち

ボールを投げると、ハイハイで取りに行って、口にくわえて戻ってくるのが、最近のブーム。またボールを投げると、嬉しそうにしっぽをふって(?)ボールを取りに行きます。わんわんの真似?どこで覚えたの?

cimg5133s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月27日 (月)

ママ行くよ〜

出かける準備はしたものの、雨も強いし買い物に行きたくないなぁと思ってグズグズしていたら、玄関から「ママ行くよ〜」と元気な声が。

行ってみると、自分で靴を履いて、靴箱から傘を出してさして「スタンバイOK!」な娘ひとり。全部自分ひとりでやったなんて、すごい!!雨だと傘がさせるから、お出かけが嬉しいのねー。さ、出かけましょうか。

cimg5125s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月26日 (日)

スーパー銭湯にて、アイスを食らふ

スーパー銭湯にて、まったりと過ごす。温泉(銭湯)に行くと、いつもパパゆきさんがうーちゅとお風呂に入ってくれるので、母はひとりでのんびりゆったりと湯を楽しみます。でも、腹子ちゃんが生まれたら、ひとり風呂はしばらくお預けだろうなぁ・・・。

湯上り後にアイスの看板を見つけて「アイス食べる。アイス食べる(普通の口調で)。・・・アイス食べるよ〜、ママぁ〜パパぁ〜(要求が通らなそうだと声を大にする)」と訴えるうーちゅ。母が相手にしないと、パパゆきさんに甘えて見事にアイスをゲット。この、ちゃっかり者め!

cimg5124s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツ大人買い

ムーニー旧デザインものが格安だったので、大人買い。1枚あたり10円弱ですよ!お買得ですよ、奥さんッ!!(←パパゆきさん風)

いずれ使うものだし腐るものでもないので、ちと早いが腹子ちゃん用に。姉として、オムツに埋もれるうーちゅ。

cimg5115s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月25日 (土)

高級肉鍋

ご近所サーファーを招いて、先日の焼肉で余った高級肉で鍋。やわらかいお肉は、子供たちも喜んで食べていました。素材がいいから、おいしくないわけがない!!

うーちゅと誕生日が近いリンちゃんは、大人もビックリの言葉遣いをするおマセさん。要求が通らないとすぐにカンシャクを起こすうーちゅが、幼く見えるぞ。

cimg5107s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャボン玉とんだ

フリーマーケットに行くも、掘り出し物なし。うーちゅの要望により、シャボン玉(10円)を購入。シャポン液がなくなるまで、延々と吹きつづけてました。散々遊んだのに、なくなったら「もっとフーする〜」と号泣。吹くのが楽しいみたいで、できたシャポン玉を追いかけたり、つぶしたりはしないのよね。

cimg5101s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エプロンつけて

岡山の大おばちゃまから、エプロンをいただきました。今回の帰省ではお会いできなかったけれど、遠くにいてもみんなに気をかけてもらえるうーちゅは幸せ者です。

「キティちゃん、エピロン(エプロン)する!」と大喜びの娘。早速、にんにくの皮むきのお手伝い。お手伝い以外のときでも「エピロンする」と持ってきて、つけろと要求。とっても気に入ってます。ありがとうございます!

cimg5091s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月24日 (金)

グレープフルーツ搾り

楽しかった岡山を後に、自宅に帰ってきました。夕食を作る気力もなく、居酒屋へ。チューハイ用のグレーフルーツを搾りたがるうーちゅ。目が真剣!でも、腕力が足りず「できないよー」とカンシャク。

cimg5076s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやしい従姉弟同士

「ひかーるくん、ひかーくん」と、今日も積極的に迫るうーちゅ。ベッドで、しかもオムツ一丁で、あやしげなふたり。

人見知り王ヒカルくんも、うーちゅのことを気に入ってくれたのか(?)「うーちゃん」と言ってくれましたよ。彼の初固有名詞の座をゲットです!

cimg5066s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月23日 (木)

高級焼肉

おおおばちゃまも交えて、本日は焼肉。レモンで食す霜降りロースが絶品!おはしで簡単に切れちゃます。肉食獣うーちゅも「にく、もっと。にく、ちょーだい」と、バクバク食べてます。昨日に続いて生意気なっ!甘え上手なうーちゅは、おおおばちゃまにもすぐに懐いて、夜の街へ「おそら、くらーいくらーい」と言いながらお散歩に連れて行ってもらってました。

体重管理が必要な妊婦なのに、今回の帰省で体重1キロ増。横浜帰省と合わせて、2週間ですでに2キロ増。次の検診が、こわいよ〜。不謹慎にも、ひどいつわりで体重が減った人がうらやましくなってしまう・・・。(←節制しろや。)

cimg5057s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お手をどうぞ」

外出先にて、ヒカルくんの手を取るうーちゅ。「お手をどうぞ」とでも言ってるみたい?しかし、その手はヒジを目指してじわじわ上昇。ヒジ好き娘よ、幼児のでも、いいのかい?

cimg5044s.jpg

帰宅後、お触りはさらにエスカレート。ヒカルくんのホッペをクニクニ、アゴをぷにゅぶにゅ、腕をグリグリ、そして洋服めくって背中をさすさすと、全身さわりまくり。最後は、背中から抱きついて羽交い絞め!!何をされても、されるがままのヒカルくん。でも、決して目が笑ってません・・・。

cimg5060s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月22日 (水)

岡山で高級中華

パパゆきさんの実家の岡山へ。久々なのにも関わらずズカズカと家に上がりこみ、イトコのヒカルくん(1歳9ヶ月)のおもちゃで遊び倒すうーちゅ。

夜は、高級中華を食す。四川料理でピリッと程よく辛くて美味。子供用に頼んだチャーハンも激ウマ!普通にフカヒレスープを飲む幼児って、ちょっと生意気だわ。20年はやーい!!

cimg5043s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月21日 (火)

カゴ入り娘

最近お気に入りの輸入食材のお店にて。買い物カゴに入ると言ってきかない娘。なんなら、入ってもらいましょう!スーパーにある標準的なサイズよりも少し小さめのカゴに、ジャストフィット。「あかちゃん、する」と言ってカゴに入ったので、クーハンのつもり???

cimg5038s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月20日 (月)

ワラビーとふれあう

車で大型動物と会った後は、ふれあいゾーンで小動物とお近づきになるうーちゅ。ビビって遠巻きに見るだけかと思いきや、ワラビーに近付いて無理やり草をおすすめしたり、モルモットを一瞬抱っこしたりしましたよ!!成長したねー。

cimg5027s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サファリパーク

サファリパークへ。クマ、キリン、ライオン、トラなどなど、いろんな動物に会えました。うーちゅは大喜びだし、親子で大満足!

再接近したのは、ラクダ。車の真横を歩いて、めっちゃ近い!大きい!そして、後ろに回りこんで車にアタック!ラクダが去った後「ちょっと、こわかった・・・」と、泣きそうな声でつぶやくうーちゅ。うーん、確かに。

cimg5000s.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パパと窓掃除

連日、土砂降りのにわか雨が続いて、窓に汚れが点々と。パパゆきさんが、窓掃除をしてくれることに。妊婦になってから、普段以上に気遣ってくれるのが嬉しい。

窓を拭き始めると、「うーちゅも〜」と率先してお手伝い。窓用洗剤の泡だけを拭き取って、あとは「ここ、ここも」と指差してパパゆきさんに掃除させるうーちゅ。おかげで、窓がすっかりキレイになりました。感謝、感謝♪

cimg4985s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月19日 (日)

F氏誕生日パーティー

ご近所サーファーF氏の誕生日パーティーへ。子供のではなく、本人の誕生日パーティーなのだ。

おいしいご飯をいただいて、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んで、おおはしゃぎ。いつもは遅くても9時には寝るのに、11時過ぎまで起きてましたよ!でも、筋肉隆々サーファーのお兄さんとは、決して目を合わせないうーちゅであった・・・。

cimg4979s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またまた海へ

今朝も「うみ、いく?」「くるま、のる?」の娘の声で、海に同行することに決定。

知人がサーフィンの大会に出場するということで、応援がてらパパゆきさんは海に入水。うーちゅは、海に行くというわりには、水に足をつけるわけでも砂浜で遊ぶでもなく。同じく試合の応援に来ていたあきぞうさんに遊んでもらって、大喜び。

cimg4968s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月18日 (土)

雨の海

今朝も早起きうーちゅ姫。「うみ、いく」と言うので、パパゆきさんと同行して海へ。途中、雨が降ってきてやまず。砂浜に下りることを断念して、車内で遊んだり、駐車場で傘をさしたり。

傘大好きなうーちゅは「あっめあっめ、ふーれふーれ、かーさんとー」と熱唱。かーさん「と」?「が」じゃなくて?・・・続きが気になる歌詞だ・・・。

cimg4960s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月17日 (金)

初トイレちっこ成功

母がトイレに行くと、ついてきて「うーちゅ、ちっこ。ちっこする〜」と言う娘。ただ真似するだけで、成功したことなんてないのに、切羽詰まった声で訴えるの。母は本気でトイレに行きたいのを順番を譲ったのに、便座に座った瞬間に「おぴまい!(おしまい)」と何度軽〜く言われたことか・・・!

母が用をたしている最中にトイレに乱入してきて、「うーちゅ、ちっこ」とおっしゃる娘。「順番ね」と言うと、オムツを脱いで準備OK!で、床にしゃがんで、チロっと。慌てて便座に座らせると、残りを上手にトイレでしましたよ!!うーん、ちょっと難ありだけれど、初トイレ成功には違いない。やったー!ベタほめされても「???」という顔のうーちゅ。何が起こったか分かってない様子。まぐれでも、嬉しいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟式

近所で新築中の家が上棟式で餅投げをするというので、やじ馬に。夕方、外に出たら「けっこう、すずしい」だって。うーちゅさん、おしゃべりが上手になってきました。

こういう儀式があるってことを、浜松に来てから知りました。上棟式というのは、柱が立って家の骨組ができた日に、酒でお清めしたり、餅を投げたりするもので、すべて2階で行われます。昔からある町では当然のように行われるしいけれど、新興住宅地では餅投げをしない家も多い。わが家も、簡略化した上棟しか行わなかったし。

上棟式を見るのが初めてのうーちゅは、人の多さと異様な雰囲気にビックリ。個人的に、上棟の一番の見ものといえば、おばあちゃん。普段ゆっくり歩いていそうな人が、跳んだり跳ねたりで、めっちゃ動きが早いの!

女性は2階に足を踏み入れてはいけない決まりがあるみたいで、自分の家の上棟のときも下で待っていただけだったけれど、今日は女性も餅投げしてました。今の時代、女性が施主ってこともあるよね。少しは緩和されたのかしら。

投げられた餅やお菓子を拾うこともできず、ただただ抱っこ虫だったうーちゅ。でも、帰宅してからずっとジェスチャーを交えて「おもち、ぽーんって・・・ったった(後半解読不能)」と繰り返していました。相当インパクトがあったんだねぇ。

cimg4951s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーズン食パン

最近購入したホームペーカリーで、レーズン食パンを焼いて朝食。前夜に予約しておけば、朝は焼きたてパンの匂いで目覚められる贅沢。炊飯器でご飯を炊くような手軽さで、簡単に焼きたてパンが食べられるのは、いい感じ♪

ちなみに、以前ホームベーカリーが欲しいとパパゆきさんにプレゼンしたときは相手にされなかったけれど、彼自身ピザ生地を捏ねるようになったら、自然に購入への道が開かれましたとさ。

cimg4948s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年9月16日 (木)

自動改札マスター

普段は車移動が主で、バス、電車といった公共交通機関はほとんど利用しない生活。実家は都会(?)なので、もっぱら移動はバス、電車を利用。今回の帰省で「自動改札に切符を入れる」ということをマスターしました。

cimg4879s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、爆睡

いっぱい遊んだおかげで、帰りの新幹線は爆睡。よしよし。無賃乗車の幼児ですが、空いていたので二席使わせていただきました。

降車後、去っていく新幹線に「しんかんせん、バイバーイ♪」と手をふる姿は、超ラブリー。

cimg4944s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄平くんと再会(←早ッ)

帰る前に、鉄平くんと再会。一週間ぶり・・・って、普段と変わらないじゃん!引越しても気軽に会えると思うと、ちょっと安心。階段でジャンプ大会(うーちゅはジャンプの真似だけ)がはじまり、どこでも元気な子供たち。

鉄ママ曰く「引越したことはわかるけれど、友達と離れたことは理解していない」鉄平くん。うーちゅと会って、みんながまだ近くにいるって混乱しちゃったかな?

cimg4938s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月15日 (水)

マトリョーシカ

実家に帰ると必ず遊ぶ、うーちゅのお気に入り。木製のロシア人形で、次々と中から小さい人形が出てくるもの。なぜかドイツで買ったらしいけれど…。

「あかないよ〜」と大人の手を借りて開けて、最後のひとつがでてくると「あかちゃん!」と達成感を味わう。やっぱり細かい作業が好きなのよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月14日 (火)

動物園に行くの巻

おじいちゃん&おばあちゃんと動物園へ。坂道多いし広いしで、ベビーカー押すのも結構ハード。

お菓子で餌付けされたら、調子良く歩くうーちゅ。ゾウ、キリン、コアラに会えてご機嫌♪ゾウは近くまで来て、芸(?)して大サービス。

↓ゾウショットを誤って消去しちゃったので、餌付け徒歩姿


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年9月13日 (月)

イヤリングうーちゅ

おばあちゃんにイヤリングをつけてもらって上機嫌。「うーちゅ、きれい?」と母に見せにくるあたり、やっぱり女の子。でも、すぐに耳が痛くなり終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月12日 (日)

キミとヨーヨー釣り

元会社の同僚のキミと会う。母が抱っこしてくれないと見切るとキミに抱っこアピール。

デパート屋上でヨーヨー釣り。釣り針ではなく竿の部分で釣るうーちゅ。ズルい?頭良い?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月11日 (土)

大好きなおねえさん

パフォーマーをしている友人のショーを見に行こうと思ったら、体調不良によりステージに立てず。残念…。

いっしょにショーを見に行く予定だったムカとランチ。うーちゅは、小さい頃からムカが大好き。今日も、自ら手を伸ばして抱っこ要求。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月10日 (金)

久々の里帰り

新幹線で移動中。熱心にぬり絵するうーちゅ。寝てくれ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年9月 9日 (木)

鉄平くんのお引越

ついに、ついに、この日がやってきてしまいました。鉄平くんの引越日。荷物が運ばれて広くなった部屋を見ても、まだ実感がわかない。この家にも、もう来ることがないのね・・・。

私たちの新居とでもいうように押し入れの中に入って、扉を閉めるあやしい鉄平くんとうーちゅ。暗闇で何やってんだか。子供は、ただただ無邪気です。

浜松生活は数年だったのにも関わらず、別れを惜しんで見送りにくる友達がたくさん。鉄ママの人柄がなせる技なり。新天地でも、きっとすぐ友達ができるね。

cimg4861s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月 8日 (水)

三つ指ついて

玄関で正座して三つ指ついて、パパゆきさんの帰りを待つ図。オムツに靴(室内用として使用)って、変な格好だなぁ。

cimg4857s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

画伯作「へび」

わかるような、わからないような。

cimg4853s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5ヵ月妊婦検診

先生の検診の前に、助産婦さんが測定(体重、血圧)、心音確認などしてくれます。腹子ちゃんの心音を聞くのに、お腹に機械をあててグリグリとポイントを探す。グリグリグリグリ・・・あれ?聞こえない???私と助産婦さんとが血の気が引きかけた頃、ドッドッドッドッドッ・・・・と元気な心音が聞こえてきてホッ。最初は、機械が心音ポイントから外れていたみたい。

続いて、先生の検診。エコーで見る腹子ちゃんは、やっぱり踊っているような動きをしてるのよね。5ヵ月(17週4日)時点で、体重167グラム、足のサイズ2.3センチ。スクスクと育ってます。

うーちゅはエコー写真を見て「あかちゃん!」と言うものの、お腹に気軽に乗ってきたりもしてくれるので、どこまで理解しているのかは微妙。

cimg4855s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 7日 (火)

魅惑の縄跳び

日が長いときは、夕方にご近所キッズと遊びます。年上(幼稚園)の子が多い&同年代の子は兄弟がいて鍛えられていて強いので、ここでは借りてきた猫のうーちゅ。自分のおもちゃを取られても文句も言わず、人のものを取り合ったりもしません。

でも、今日は違いました。彼女を魅了したのは、縄跳び。縄跳びしている友達の手を引っぱり、縄をつかんで離さず。「順番ね」「貸してって言おうね」なんて母の言葉も、耳に入らず。結局、使い終わった後に貸してもらって、超上機嫌。「ぴょん、ぴょーん」と跳ぶ真似をするけれども、普通のジャンプもできないのに、縄跳びが出来るわけもなく。縄跳びの持ち主が使いたくなったので返したら、泣く泣く。その後は抱っこおんぶ魔になって、母はお腹が張っちゃったわよ・・・。

夕食中も「うーちゅ、えーんえーんした」と繰り返し話していたので、よっぽど未練があったんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレ弾き語り

「げんこつやまのたぬきさん」「チューリップ」「ちょうちょ」をメドレーで熱唱。ただし、演奏はワンコードのみ。

cimg4849s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画伯作「たまご」

画伯曰く、「たまご」らしい。なんの「たまご」かは、不明。

cimg4847s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月 6日 (月)

ガンダムうーちゅ

背中にさした二本のラップの芯がポイントらしい。元ネタ知らないんだよね・・・。似てるのか??

cimg4842s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 5日 (日)

鉄平くんのお別れ会

鉄平くんのお別れ会。たっくんが手足病になってしまったため、はるタクママは不参加。引越前にみんなで集まれる最後の機会だっただけに、残念・・・。

パパゆきさん自慢のコンボクッカーで鶏の丸蒸しを作る。人数多くないと、鶏一匹は調理できないからね。本日の主賓、鉄パパも納得の出来!鶏ダシで作ったシメのラーメンも、パパたちに大好評。

cimg4802s.jpg

別れを惜しみ、鉄平くんにチューするうーちゅ。娘のラブラブ姿を見せつけられたパパゆきさんも、今日だけは黙認ね。

cimg4827s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月 4日 (土)

消えた風船

電気屋さんで、浮く風船をもらったうーちゅ。自ら「あか」と色指定までしてもらってご機嫌だったのに、車に乗るときにあえなく破裂。・・・短い命だったねぇ。

「残念だったね」と言うと、「ざんねんだった・・・」と。でも、グズるわけでもなく、あきらめがついたよう。その後、何回も「ふうせん、パーンなったね」と繰り返し言っていたので、やっぱりかなり名残惜しかったのね。浮く風船って、なかなかもらえないもんね。

cimg4790s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安産祈願

戌の日なので、安産祈願で五社神社へ。初宮参りっぽい人とは何組かすれ違ったけれど、妊婦の姿はなく・・・。あれ?今日、ホントに戌の日だよね???

貸切状態で、祈祷。祝詞を述べてもらうのも、お祓いも、巫女さんの舞も、自分たちのためだけで、ちょっと贅沢な気分。

うーちゅのときは、安産祈願で有名な隣町の岩水寺に行ったので、妊婦がうじゃうじゃいたんだよね。今回は近場で済ませた母を許せ。2人目ってこういうところで、手抜きされるのね。

cimg4785s.jpg cimg4791s.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年9月 3日 (金)

おんぶバッタ

はーちゃんママがパスタを作るべく、庭のバジルを収穫。子供をおんぶしている親子バッタも、いっしょに収穫されてました!興味津々で見る子供たち。

cimg4762s.jpg

うーちゅは「バッタ、みる」って言うクセに、バッタの入っている容器を渡そうとすると、半ベソで逃げ回る。気になるけれど、距離をおいて見たいらしい。ビビりねぇ・・・。

cimg4763s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッシュ

一品持ち寄りランチ用に、キッシュを作る。うーちゅは、冷凍パイシートを綿棒で伸ばしてお手伝い。多少穴が開いていようが、厚さがムラになってようが、目をつぶることにする。

cimg4759s.jpg

かぼちゃときのことプロッコリーのキッシュ完成!おいしかったけれど、油ギッシュで妊婦向けじゃないなぁ。(本日の集まりは、妊婦率50%)

cimg4760s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 2日 (木)

胎動記念日

妊娠5ヵ月に入り、はじめての胎動を感じました!朝、布団でまったりとしながらお腹に手を当てていたら、ぐにょ〜っと。元気に育っているのね、腹子ちゃん。うんうん。

胎動を心待ちにしているプレママ向け「これでわかる胎動」。←医学的根拠なし、データ2人(うーちゅ&腹子)

1.朝
2.仰向け
3.直接お腹に手を当てる(服の上からは不可)

これで、初胎動をアナタもキャッチ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年9月 1日 (水)

穴のあいたレンコンさん♪

最近、野菜嫌いな娘。「これっくらいの♪おべんとばっこに♪・・・あなーのあいたレンコンさん♪」ということで、歌いながらレンコンをあげたら目にペタッと貼り付けて穴から覗いた後、ムシャムシャと!

ちなみに、オクラは「おほしたま(おほしさま)」だから食べるし。それくらいで騙されるなんて、まだまだ子供よのぅ。ほっほっほーーー。

cimg4748s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴が履けたよ!

家の中でも靴を履きたがる、外国育ち(ウソ)のうーちゅ。「くっく、はく!」と連呼しているときに、手が離せず相手にできないでいたら、自分で上手に履いてましたよ!

マジックテープの止めが少々ゆるいけれど、左右も合ってるし上出来!!

cimg4743s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟こしひかり

1kgゲット。天皇杯受賞のお米らしいので、どんな味なのか楽しみ♪

cimg4740s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーンズレシピ

当選byフジッコ。確かフライパンだか鍋だかが1等だったから、プチはずれとも言える。オレンジページのしっかりした本なので、良しとするか。

cimg4742s.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »